ひろろろろさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

有給買い取りしてもらうのもありだと思います。 使えないなら買い取りしてもらうように交渉されてはどうでしょうか? 早くから退職の意向は伝えてますし。

2017/07/25
回答

学生の時、学校の給食センターに実習いかせてもらいました。 その時、栄養士さんには給食センターで保存食&各学校でも保存食をとってるとのことでした。

2017/01/30
回答

保育園のとき、 基本の離乳食赤ちゃんの食べて良いもの悪いもの という本を参考にして提供してました。初期~完了期まで4つの区分ごとに印で分かりやすく、理由もかかれていました。価格も手頃でした。 この本や家庭での進行状況を踏まえ提供してました。

2016/04/05
回答

私も使い捨て手袋で絞りました。 調理師さんはペーパータオル使ってました。

2016/03/08
回答

ご結婚おめでとうございます! 特別休暇はないのでしょうか? その日だけパートさんにでてもらう、他の施設から応援を呼ぶなどして回してもらえばいいと思います。 結婚式、昨年あげましたけど疲れます(笑)当日なんか仕事いく余裕なんてないですよ(^o^)

2015/11/24
回答

検食簿を通知表のようなものにしたいのでしょうか?(笑) 昨年、保健所の方がきたとき《異味、異臭の有無を検食簿に記入するよう》いわれました。当施設もソフトから検食簿を出力しており、書式は変更できないと伝えたらハンコをオリジナルでつくり対応したらどうかといわれました。すぐに作ってもらい、検食簿の空いてるスペースに押して対応しています。 今回の件で上をやるのはちがうかなと思いますが…。やるなら給食会議ですかね(*_*)

2015/08/13
回答

同じく知的障害者施設に勤めています。 いま栄養ケア計画書を作成してます。 導入時の流れは不明で、前任者との引き継ぎもありませんでした。 今年度の課題と長期目標をみて、自分なりに課題を変更すべきかを考えてから担当支援員に相談しています。その上で栄養ケア計画書を作成し、ご家族にサインをいただく予定です。 ミキサー、ムース食の方ならば誤えんの予防、早食いをやめさせるなどを追加したりしました。 支援員さん、すっごく協力してくれる!って訳では無いですが勤務の合間みて話してくれます。少し意識してくれるように、提案とかも一緒にしています。

2015/03/05
回答

前にいたところは15時まで社員が、そのあとはパート2人でまわしていました。 そのパートさんたちが、同級生で趣味も合うからしゃべるしゃべる(^_^) 業務開始して20~30分たっても何もしてないときもありました。『しゃべってて終わりますかー?』って注意してました。実際午後の作業は一人でできる量なので、余裕で終わるんですけどね(T_T) そのおばちゃんのひとりが昼間はいると、しゃべり続けるのでスルーすると明らかに機嫌悪くて困りまし(´д`)

2014/09/24
回答

福祉施設勤務です。 一年目、昇給なしでした!3年間上がらないからってことでしたから。でも、途中1000円あがったり、資格手当とかが基本給に含まれたり。小銭程度に増えました。 管理栄養士免許とっても昇給というか、資格手当つかなかったです(笑) 春先に資格手当のこと突っ込んだら秋にベースアップするから…。って逃げられました(^o^)

2014/08/02
回答

お疲れ様です。 わたしも年度始めにソフトを交換して、献立作成に時間がかかっています。。。 献立マスタのコピー機能つかってますか? ほうれん草のお浸しをマスタ登録したら、コピーをしてほうれん草をキャベツに変えて…。 あとは食品の個数発注設定を使えれば早いかと思います! 大変ですががんばってください!

2014/07/29
回答

委託の時、同じことがありました。 それからはごはんと汁のセルフサービス方式をやめました。全員分、全ての料理を盛り付け食札をつけました。 まあ、注文してて急な欠勤があると、注文してない人が食べてましたがね…。

2014/07/03
回答

移動が県外なら1ヶ月以上前に通知するきまりだった気が…。 うまいこと交渉されたほうが良いと思います(+_+)

2014/06/08

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます‼ 資格を輝かせる人、素敵な言葉ありがとうございました。そして、仕事ができない人は淘汰されていく…。そうだと思います。そうならないよう、自己研鑽にはげみます。(笑) どこで勉強したかよりも、一生懸命してくれる人と働きたいです(*^^*)

2018/01/10
コメント

コメントありがとうございます‼ 指定された病院で実習→試験で資格がとれた時代もあったんですね!( ☆∀☆) 栄養士の資格をとらせて正規雇用にさせるよりも、栄養士の労働環境が良くすることのほうが大切かななんて思ってます。

2018/01/10
コメント

コメントありがとうございます。 私も奨学金を借りて、養成校を卒業したのでショックと驚きが大きいです。 世の中の成り立ちをよく見る!大事なことですよね。姪子さん、いい言葉をもらいましたね。 資格にあぐらをかかない、肝に銘じておきます。 栄養士の資格が単純に思われてる…思うところがあります。栄養士の仕事がなにかも知らないネット民にバカにされてたり、ユー●ャンでとれると思ってる人。そうじゃないよって知ってもらうために、しっかり研鑽して参ります。

2018/01/10
コメント

コメントありがとうございます‼ 授業料と実習費も考えると…財源が気になります。 少子化で生徒があつまらない学校とのタイアップ…教育の質が気になります。アメリカの栄養士?管理栄養士の実習期間が長いと聞いたことがあります。日本の栄養士のあり方が問われているのかもしれませんね。 全員が栄養士、管理栄養士の給食施設があったら修行にいきたいです

2018/01/10
コメント

コメントありがとうございます‼ 栄養士会に反対してほしいと思いますが…養成校絡むと反対は厳しいかもしれませんね

2018/01/10
コメント

コメントありがとうございます‼ 本当にお役所のすることは…。栄養士の雇用状況、労働状況を把握してるのでしょうか? 資格があるからとあぐらをかかず、『居てほしい人』を意識して勤務に当たりたいと思います!

2018/01/10
コメント

コメントありがとうございます‼ 資格はとるまでの過程よりとったあとの過程が大事…。確かにそうですよね。 栄養士の正規雇用は枠が少ないと思うので、資格をとった→正規雇用に直結はしないのかなぁと思ってしまいました。

2018/01/10
コメント

コメントありがとうございます‼ 栄養士=すぐ正規雇用ではないですもんね。正規雇用するよするよ…で、友人は契約社員のままです。 経験は重要ですよね。新卒より社会人経験があると、人間関係はうまくやってくれそうですね(*^^*)

2018/01/10
コメント

コメントありがとうございます‼ 私は学費を奨学金で賄いました。それなのに職業訓練で無料で受けられるというショックが大きくてこの相談を上げてしまいました。 もし公費で資格をとらせるならば、5年以上働いていたとか家庭の事情で進学出来なかった人を優先してほしいですよね。真面目に授業を受けず、栄養士になって仕事ができませんでは栄養士の信用にも関わりますよね。 自己投資、ダブルワークの言葉に目が覚めました。なかなか行けなかった有料の研修に参加することにしました。管理栄養士として研鑽にはげみます。 後輩の指導も…お疲れ様です

2018/01/10
コメント

コメントありがとうございます。 栄養士の常勤枠って少ないですよね。正規雇用、なかなか厳しくなりますね。

2018/01/10
コメント

栄養士人口が増えること気になります。いまパートで勤めてますが、時給も低くなってしまうのでしょうか…

2018/01/10
コメント

全文引用ありがとうございます‼途中までしかみれなくてもやもやしていました。 栄養士の正社員でもお給料は良くないですよね。根本の改善になるのやら…

2018/01/10
コメント

すばらしい返しですね! 新卒の時に知っていれば…(笑)

2017/09/27
コメント

同感です!

2016/07/28
コメント

調理師さんからのメニュー案いいですね! 退職しましたが以前勤めていたところでは調理主任は協力的てしたが、他の調理師さんは文句ばかり…。全員で案出してくれるなんて素敵です✨

2016/07/02
コメント

今年入籍しましたが、同じ状況です(笑)

2014/10/10
コメント

早速の回答、ありがとうございます! 来月の監査、緊張しているところです笑 トマト煮込みハンバーグ美味しそうですね(*^^*)柔らかいのも嬉しいところです。来月の献立に早速いれてみようと思いました★

2014/09/06
コメント

中心温度計、自宅にあります笑

2013/12/21

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ひろろろろ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]