委託業者を理由もなく変えるのですか?それは納得いかないでしょうね。
私の施設は異物混入等の問題が相次ぎ、変更を検討しました。
数社に入札をし、各社に業務内容のプレゼンを行っていただきました。
また、こちらからも給食で実施していただく内容や条件を細かく書類にまとめて送付しました。その時点で出来ないと判断し、入札をしなかった業者さんもいました。
新しい業者さんは予めこちらの給食実施にあったっての条件を全て提示していましたのでその通りにやってくださり、味つけや内容も前より充実したものになりました。
ちなみにパートさんは希望者は再度新しい委託業者さんと面接を経て、現在も働いていただいています。過半数は残っていましたので、移行も思った以上にスムーズでした。社員は全員変わりました。
新しい業者さんになったことで、前の業者さんはこうしていた!とパートさんが多少混乱してしまった場面もありましたが、新しい業者さんの社員さんが丁寧に粘り強く説明し続けてくれ、また私たち栄養士も協力して、前よりも良くなりました。
直接指導に入るのがムリそうであれば、委託栄養士さんに現在の状況や困っていること、パートさんの状態、などなど小まめに連絡を取り合って、協力的な姿勢を常にアピールしたほうがいいと思います。ちゃんとやってよ!って上から目線にならないようにすることが、私の仕事上のコツです。学ばせていただくこともとても多いから(^^)
社員さんに話してもどうしても伝わらない場合は、私どもの場合、エリアマネージャーに直接話すこともあります。きちんと書面に問題点を書き出し、対応策などの回答書も頂くようにしました。最初の1年はバタバタでしたが、今よりももっともっと良くしよう!ご利用者さんに喜んでもらおう!そう思ってポジティブにお仕事に取り組むのみです♪
不安もたくさんあると思いますが、がんばってください(^^)
2014/01/17