ゆにさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。 食品工場で品質管理として勤務していた時に、食品表示検定中級の第1回を受けました。 ちなみに初級は一般消費者レベル、中級は品質管理担当者レベル、上級は品質管理責任者レベルと、当時は聞きました。 勉強法としては、協会から出ている本を買い、一通り読んだ感じです。 当時、表示の作成などもしていたため、アレルギーや遺伝子組み換えのことなども理解できていたので、参考書を読む程度で中級は合格できました。 合格すれば受講料を会社が負担してくれるとは羨ましいです! ぜひ頑張ってください^^

2015/08/05
回答

はじめまして。 私も今妊娠8ヶ月の妊婦です。 私は妊娠糖尿病ではありませんが、体重増加が著しい時期があり、母子手帳に『体重注意』のハンコを押されてしまいました。 ですので、栄養士なのに…と思われるよあきさんのお気持ち、わかります。 利用者さんには専門職の目線から色々指導しているのに、自分の管理ができていないなんて…と落ち込みました。 合わせて主人からも、冗談ぽく、ちゃんと栄養計算してるの〜?なんて言われてしまい、さらに落ち込みました^^; しかしながら、大きい病院に移られるようで、改めてご自分の身体と向き合える時間ができるかと思います。 また2人目とのことなのでご存知かもしれませんが、これから赤ちゃんが大きくなるにつれ、お母さんが不安な気持ちでいると、それも伝わってしまうと言われています。 悲しくなることもありますが、これからのことを考え、前向きにいきましょう!お互い元気な子を産めるように、体調を整えていきましょうね。

2015/07/17
回答

こんにちは!私も同じことを思ったことがあるので、コメントしてみました。 私は大学卒業後、食品会社で製造や品質管理を5年間行っていました。就活時は栄養士職には興味がなかったので、食品会社ばかり受けていました。 まずお伝えしたいのは、品質管理や商品開発をするためには、自社の製品において、どのような材料を仕入れ、どういった工程を経て、どのような検査をし、どのようなルートでお客様の手に届くのか、それを全て把握していなければできない、と言うことです。つまり製造に携わらなければ、どのように品質管理をする必要があるのか、お客様が求めている商品は何か、が分からないと思います。 ですから、品質管理や商品開発希望でも、まずは自社製品について深く知るために、会社はあなたを製造職に就かせたのではないのでしょうか? まずはご自分が決められた、品質管理や商品開発ができるよう、今の会社で努力し、頑張ってみるのはいかがでしょうか? 私は、製造に入っていた頃、製造終了後に製造部長を追いかけ、分からないことをずっと聞いていました。また、製造時、大型の機械を使うのですが、仕組みが複雑で扱いが分からなかったので、社員を捕まえては一緒に分解してもらい、説明してもらいました。 そうしたことにより、品質管理職に就いた後も、製造工程上どこが一番管理しなければいけない点か分かるようになりましたし、工場の巡回をしていても製造の方が相談してくれるようになりました。 栄養士として働いたことはほぼ無いに等しいので、食品会社にいた者の視点からしかお話しできませんが、ぜひ今の会社でがんばっていただきたいなと思います。お客様の手に届くものを作っていることは、生ぬるいこととは私は思いません。素敵なことだと思いますよ。

2015/03/26
回答

食べられなかった人が食べることができるようになることが、どれだけ素晴らしいことか、見ていて感動しました。 私も自分に厳しく、明日からも仕事に取り組みます!教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m

2014/10/06
回答

こんにちは! 私も、以前いた職場で引き継いだばかりで何が大事かもわからなかったので、全てスキャンし、データとしてパソコンに保管していましたよ。 よく名刺を読み取って、スマホで管理したりするアプリとかありますよね。あんな感じです。 高いソフトを買わなくても、安価な機械もあるので…いかがでしょうか?>_<

2014/08/23
回答

こんばんは! 私もkozuri0714さんと同じで、大学卒業と同時に試験を受け、その後栄養士とは関係の無い職に就き5年働き、結婚を機に退職し、主婦となり時間があったので、昨年10月に第28回の国試を受けることを決意し、1から勉強し直して合格できました。 まずは過去問を!と思ったのでクエスチョンバンクや150日ワークノート(名前が曖昧です)を購入しましたが、やり方が悪かったのかなかなか続かず…お金もあまりかけたくないというのが正直なとこだったので、いろいろ悩んでいたところ、『ファンスタディ』という通信講座と出会いました。 kozuri0714さんは通信講座はちょっと…と思われているようですので、あまり詳しくは書きませんが、懸念されている費用としては、現在は入会金と年間費、それから過去問題集代…とかかりますが、それでも他の通信講座と比べると良心価格かなと思います。 私はそれで合格できましたので、ご参考にしていただければと思います。

2014/05/27

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆに

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岐阜県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]