バタバタさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

やんし様 はじめまして。そうです。栄養士会TNT-Dです。 私の施設では、まだNSTも立ち上がっていなく仕事も厨房中心で、栄養管理の経験がないのです。テキストを読んでも今一つよくわからなくて・・・。 できる限り、がんばります。ありがとうございました。

2018/01/23
コメント

お返事、ありがとうございます。 今回、賞味期限ではなく、消費期限切れのパンです。 彼女は、栄養士でありそこの理解がなかったことが残念でした。

2016/07/23
コメント

ありがとうございます はい、新規一転頑張ります!

2016/02/06
コメント

ありがとうございます 確かに、自分で決められるチャンスですよね。頑張ります

2016/02/06
コメント

ありがとうございます 調味料、うちの施設と似てます笑 なので、昨年秋から、だれが作っても同じ味を目指し調味料の計量、味見からはじめました。 腐らず頑張ります!

2016/02/06
コメント

ありがとうございます はるさんが、近くにいてくださったら、どれだけ助かるだろう! 献立差し上げるだなんて、近隣の栄養士さんが羨ましいです笑 なんだか、気持ちばかり焦ってしまい 心配症も重なって、パニックでした。まずは、やるべき事を書き出して、頑張ります

2016/02/06
コメント

ありがとうございます まめはむさんも、大変な思いされてきたんですね。 実際の経験のあるお話、とてもためになりました。 すっかり弱気になっていましたが、頑張ります!

2016/02/06
コメント

ありがとうございます 前向きに、おそれずに、頑張ります 背中を押していただきありがとうございました。

2016/02/06
コメント

ありがとうございます。 委託会社にも現在の状況を伝え、相談してみます。先を考えると不安だらけですが、今できる事を全力で頑張ります!

2016/02/06
コメント

コメントありがとうございます。 管理栄養士は、私1人です。 施設側は、主任栄養士と私の2人体制です。 引き続きなく頑張ってこられたんですね。 私も、なんとか頑張ります!

2016/02/05
コメント

コメントありがとうございます。再度、感染対策委員の方と話し合う時間を作って検討します。

2016/02/01
コメント

コメントありがとうございます。再度、感染対策委員の方と話し合う時間を作って検討します。

2016/02/01
コメント

コメントありがとうございます。再度、感染対策委員の方と話し合う時間を作って検討します。

2016/02/01
コメント

コメントありがとうございます。再度、感染対策委員の方と話し合う時間を作って検討します。

2016/02/01
コメント

コメントありがとうございます。 院内感染対策部会からは、栄養科専用の踊り場は、清潔区­域=厨­房の非­汚染区­域と、指導を受けました。 その、指導により病棟職員は踊り場に、はいれなくなってしまったのです。それで、下膳後の食器をどうするか検討中で、みなさんの施設を参考にさせていただきたいのです。

2016/01/29
コメント

nikkuuさん、コメントありがとうございます。やはり私もそう思います。 自分なりに勉強を重ねて、Dr.と話し合えるように日々努力を重ねていきます。ありがとうございました。

2014/08/07
コメント

まえかけ3さん、コメントありがとうございます。やはりエネルギー0でタンパクを10あげる方法は、ないですよね。 アルブミンが低い=低栄養ではないと思いますが、Dr.からいただける情報が少ないので、Dr.が検査結果をふまえて、低栄養と言うこと、カロリーを上げると太ると言うので、こちらで相談してみました。 まだまだ、勉強が足りなく努力が必要と感じています。 また、何かの際にはご相談のってください。

2014/08/07
コメント

ふわふわちびちびさん、コメントありがとうございます。NPC/Nは、存じておりますが、今回先生からの情報がカロリーを上げずにタンパクを上げる方法という内容だったので、こちらで相談させていただきました。 Dr.とつっこんだ話ができるよう努力していきます。ありがとうございました。

2014/08/07
コメント

ツルキチさん、コメントありがとうございます。オプティファーストは、知りませんでした。調べてみます。 ありがとうございました。

2014/08/03
コメント

よーだみっちさん、コメントありがとうございます。 数字ばかりに囚われていて、悩んでいました。 確かに、全体的に考える必要がありますね。助かりました。ありがとうございます。

2014/08/03
コメント

mukuさん、コメントありがとうございます。 先生から頂いた情報は700kcal厳守とタンパクを10g食品であげるのは、可能か?と言うことなんです。 施設全体としての問題でもあるので、いわゆるカロリーあげずに、タンパクのみUPすることは、可能か?と言うことなんですね。 経管の代わりにと言うことです。 せめて、経管の200kcalの半分で、タンパク10gなら色々と案内できるんですけどね〜。 難しいです

2014/08/02
コメント

和也んさん、コメントありがとうございます。 タンパクUPの粉末タイプを案内はしたのですが、それは使いたくない。あくまでも食品で摂りたいとの事なので、 色々と探しているところなのです。 もう少し探してみます。 ありがとうございました。

2014/08/02
コメント

コメントありがとうございます。 優しいお言葉に救われる思いです。 精神的に強くなれるよう頑張ります

2014/06/29
コメント

コメントありがとうございました。 おまかせしてみます。

2014/06/29
コメント

コメントありがとうございます。 過剰にビビりすぎていたように思います。 毅然とした態度で頑張ります!

2014/06/29
コメント

コメントありがとうございます。確かに覚悟は大事ですよね。 彼女は、切れると全く会話にならず話にならないので、関わりたくない気持ちが正直強いです。 毅然とした態度で…。がんばります

2014/06/29
コメント

コメントありがとうございます。 スリッパの件は、私もそう思います。 主任栄養士にも、伝えましたが、今まで出しっ放しなんだから、なにを今更!と。 ミスが多いのも彼女だけのせいではないと思います。 主任栄養士が、やめさせたく、彼女をクビにする理由をつくってるに過ぎません。 事務所に伝えて、事務所から委託責任者に伝える話も、架空の話なのです。 彼女に対し、私がここまで怯えてるのは、スリッパの時の言い方ですね。 喧嘩ごしで、さらに厨房で、大きな声で、わたしへの不満を、ふざけんなよ!ぐらいの勢いで騒いでましたから。 それが、怖かったですね。 実際、何回か調理員と喧嘩してる声を聞きましたが、警察に連絡するぐらいのレベルだと私は思ってます。 大きな声で怒鳴り散らし、話にならない状態になります。 私は、今回の件は、こちらにも直すところがあるので、気をつける。 それで、終わりにしたいんですけど、周りが、いい機会だと、いま、言わなくていつ言うの!と説得されるので、困っていたのです。 スリッパの件は、日にちも経ちすぎてるので、今更に気もしますし。

2014/06/23
コメント

コメントありがとうございます。 わたしは、hitomiさんと同じでスリッパを片付けるように気をつける、以上終わりにしたいんです。 でも、上司や周りに説得されているんです。 あなたが、立ち上がらないとずっと続くのよ。と、一度丁重にお断りさせていただいたのですが、伝わらず上司なので、強くも言えず、挙句、だれも傷つかない方法がある。と、これでいきましょう!(文中)と暴走してる状況なんです。 それで、ここにお世話になってみようかなと頼ってみたんです。 月曜日、自分の気持ちを再度伝えてみます。

2014/06/22
コメント

コメントありがとうございます。 退職した栄養士は、彼女は、糖尿をもっており、ときおり低血糖をおこすので、その度に休ませたり、甘いものを渡したりして大事に接していました。 切れると、相当大変らしいので。 血糖値の問題、育った環境等で怒りが常にあるので、周りは気をつかっています。 わたしも、今回の件は、気をつけていますし、厨房内での暴言も仕方ないと割り切っています。 主任栄養士が、今回を機にクビに出来ると張り切っているので困っているのです。 わたしの件は、出して欲しくない。それだけの事なんです。 ただ、彼女は、自分は、仕事が出来ると思い込んでいて委託栄養士にまで反論しその栄養士は適応障害になり異動になった事もある。 また、揉めたときに、内縁の夫が殴り込みにきたと聞くと、やはり関わりたくないと正直思います。 待ち伏せされても、嫌ですから…。 かんがえすぎかもしれないですが

2014/06/21
コメント

退職された栄養士が、問題視しながらもクビにするのは委託会社の判断だから、施設側は何も言えないと考えている方でした。 一方委託責任者は、施設側から彼女をなんとかしてほしいと言われない限り切る事はできないといっていたようです。 彼女は、仕事は、きちんとこなします。ただ、施設で育った環境のようで、いつも心に怒りをかかえているような人です。時々の喧嘩もチンピラのようです。彼女が怖くて辞めて行く人も原因を伝えず(嫌がらせをされたらこわい)去って行きました。 普通に話が伝わる人ではないようです。

2014/06/21

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

バタバタ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] TNT-D. 表示診断士、衛生管理二種
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    長いブランクを経て5年前に再就職しました。病院勤務しています。まだまだわからないことばかりですが、ここで勉強させていただいてます。よろしくお願いします。