委託会社撤退

回答:8件閲覧数:2934
2019/08/15 00:59:07

お世話になります。この場をお借りして吐き出させてください。
私は施設管理栄養士です。
本日、施設長より委託会社が撤退したいと言ってきてると、聞きました。
委託会社は、2年半前からお願いしています
献立権は、施設側で、調理他全面委託です
委託会社は、7月末1名調理師、8月1名調理師、9月末で栄養士2名、責任者である管理栄養士1名、調理師責任者1名の退職希望者が出ており、今後存続が厳しい。ただし、条件を呑んでくれれば、存続も考えるとの事でした。条件とは、施設管理栄養士2人を辞めさせる、もしくは、事務所を分けるなど、委託職員と接しないように配慮してくれれば、存続も可能と、言ってきています。
施設長は、辞めさせる事は出来ないと、返答してくれたようですが、私自身とても、ショックでした。
委託会社とは、色々問題はありましたが、ようやく2年半となり、現場は落ち着いてきたと思ってました。現場責任者はじめ、よく話し、笑い、職場環境は、悪くない、むしろ良いほうだと思ってました。
ただ、問題があるとすれば、私の部下にあたるもう1人の管理栄養士が、細かすぎてついていけない。味見の時も、いつもと味が違う、なんでですか?どうしてですか?と質問攻めにされ調理師としてのプライドが潰された。休憩中に業務の話をされて、休憩が出来なかった。と、現場から話があったことは、あります。実際、ベテラン調理師が、彼女が原因で7月末に退職してます。委託会社からの指摘されたことも、上司には伝えていました。
4名の退職者のうち、2人は、家庭の事情なので、私達が辞めても、辞める人です。
残り2人が、悩んでるような話でした。
2人のうち、1人は調理責任者なので、調理責任者が、辞めてしまうと食事が出せません。なんとか、考え直してほしいのですが、施設長からは、この件については、話はしない、距離を置くよう言われています。
調理責任者は、気さくで誰とでも打ち解けられる明るい方です。ただ、今まで3名の調理師がいて2名が先日退職したので、今の現状は、かなりきつい状況であり、よく会社の愚痴をこぼしていました。
なので、彼が、私と部下を辞めさせる事を希望するのかなと思うのです。
もう1人の栄養士も、そこまで、私達と接点はないので…。
委託会社の上の方の話の内容が本当ならば、人間不振になりそうです。
悲しいやら、悔しいやら、
ただ、食事は出してもらわないと困るので
何か良い方法は、ないでしょうか。
今すぐに、新たな委託会社が見つかるとは思えませんし…。
うまく文章もまとまってないと思いますが。結局のところ、委託会社に対して、私達の対応が厳しかっだのでしょうか…。色々と考え反省して、次回に繋げていければと思っては、おりますが…。今後も
どうなるんだろう。話すなと、言われても
…。悶々としています。すいません。
ここで、吐き出させていただきました。
お読みいただいた方、ありがとうございました。
コメントありがとうございます。委託会社は、人手不足となり撤退。それを全て施設栄養士のせいにしてると言うところです。確かに、7月末に辞めた方は、部下の細かい態度がきっかけではありますが、他にも会社に対しての不満もあったようです。私自身も部下に対して、その都度注意してましたし、彼女も反省しています。9月末に辞める調理責任者は、3人いた調理師2人が辞めて、僕1人になっても補充してくれない会社にムカついて辞表を出したようです。委託会社は、施設栄養士がうちの社員を辞めさせたんだから、お宅の栄養士も辞めさせろと言うわけです。現場は、今回の事は、何も知らないようでした。今まで、色々細かい事まで口出ししてごめんなさい、これから気をつけます等々、話して見たものの、え、そんな事ないですよ、逆に介入してもらったほうが、ありがたい、くらいの返答で、会社と現場の差が違いすぎる事に驚きました。が、本音、建前、色々ありますから。今回、よい勉強になりました。今後は委託会社との距離感を大切に業務をこなしていきます。ありがとうございました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。