ペンギンLoveさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

初めまして! そして、国家試験の合格おめでとうございます。 私は特定保健指導を始めて 2年半ぐらいになるものです。 車を持っていませんが、 オンラインと対面のどちらも対応しています。 対面面談のために出向く時には、効率良くまわれるようにアポイントをとるようにしています。 その際は、基本的に公共の交通機関を利用しています。 県外に応援に行くときは、レンタカーを使用することもあります。 私は全くの未経験で始めました。 ロールプレイで一通りの流れを丸暗記しました。 笑 後は千本ノックのように件数をこなし、今に至ります。もちろん、ご指導くださった方の助言を受けながらですが。 最初は、1ヶ月の面談が1件とかから始まりました。収入面もあるので、4ヶ月でやっと黒字になった感じです。 勉強は書籍を読んだり、契約している会社の研修を受けたりが現状は精一杯です(-_-;) 少しでも参考にしていただければ幸いです。

2024/04/14
回答

お疲れさまです。 私も悪口良く言われてました。 でも、厨房の運営上仕方ないこともあったかなと 思います。 シフトとか調整するとブツブツとかですね・・・ 聞いてないふりするか聞いてしまったことを伝えて、腹割って話すか、時間が解決してくれるのか? どれが最適なのかムリのない範囲で ご自身にとって良い方法を選択できますように。 何の陰口かはわからないですが、 世界は広いし、その人と一生一緒にいるわけじゃないから深く考えなくて大丈夫ですよ! そんなの1年のうち、一生のうちのたった一瞬だったって思うときが来ますよ!

2021/12/24
回答

お仕事お疲れさまですm(__)m 対象者が違っても、 似たような状況や悩みがあるのだなと 読ませていただきました。 私はユニット型高齢者施設に勤めており、 調理のレクレーションがあります。 高齢者なので、食育というよりリハビリの ような感じで、介護職員の方々が企画しています。 提案書という形で企画の概要をいただき それを栄養士が確認しています。 出来上がりのイメージについても、必要なときは 写真など添付してもらってます。 分量は、当日の予定人数分で考えてもらっているので、それを栄養士も確認(費用面も)して、 当日の発注量(規格含め)記入し、確認印を押して、コピーをとって、原本は再度、介護職員さんに お返ししてます。 ※再度、介護職員さんにも確認していただくためにという意味で。 分量は、やはりみなさん専門職ではない というところを考慮し、十分に確認しています。 例)さつまいも1本   ↑大きさいろいろあるのに(^^;みたいに  書いてこられますよ 笑 こちらは確認を十分に行っています。 そちら(保育士さん)も再度、了承してますよね? と、お互いが共通の認識をもったという 証明があれば良いのかなと思います。 これが良い方法かはわからないですが 助けになればいいなと思います。 楽しみにされてる子どもさんたちのために ご苦労されてるとは思いますが、 改善につながるといいですね(^-^)/

2021/03/17
回答

監査の際にちらっと聞いただけですが、 AIの発達??導入??によって 「なくなる職業」と「なくならない職業」のどちらにも栄養士が入ってるそうです。 σさんの質問みて、さらに現実味を感じました。献立は得意、不得意分かれるし、業務の効率化にはなるかもしれませんね。

2019/12/01
回答

お疲れさまです! 行政の栄養士さんて 自分からしたらすごいなと思いますが、 いろいろとご苦労あるんでしょうね💦 でも、保健センター以外にも 行政の栄養士さんはいますよね?? 自分は市役所の栄養士さんから監査の ときにいろんなお話し聞かせていただいて、自分の知識不足を痛感した次第でした。とても有り難かったです! また、定期的に市役所で研修会があり、 そこでもそれぞれの区の担当栄養士さんが 来られてます。 そういった機会はありますか?? どんどんそういった場で、ぜひ交流を 深めて、まずは疑問解決をはかってから 転職を検討されてはどうでしょうか??

2019/12/01
回答

お疲れ様です!! 私の勤める法人でも、同様のことが あっており、コメントさせていただきました。 私は施設側の栄養士で、今までは厨房に入ることも多く、いわゆる介入のしすぎという行為をしてしまっていたのですが、パートさんと揉めました。 それ以来、厨房にはいっさい入らずを貫いて、厨房内のことはすべて責任者の栄養士さんにしてもらってます。 入らなければ入らないで、なんとかなっていくものですよ~ 実際、なんとかなってます。 ただ、使用する食器などは気になるときがありますけどね💧

2019/08/20
回答

お仕事お疲れさまです。 タイトルに興味を惹かれ、内容読ませていただきました。 私は、老人福祉施設に勤務させていただいてるので、毎日、三食の食事が生活の楽しみとされている方が多くいらっしゃいます。 また、理事長も大変、食に興味をお持ちの方です。 なので、外食でもいろいろありますが、 献立の幅を広げる意味であったり、利用者の方々に少しでも楽しんでいただくためのアイデアを得るためなど、外でご飯を食べることは悪くはないかなと思っていました。 リスクは高くなると思いますけど・・・ プロ意識と言われると、つらいのですが(^_^; お店選びやメニューには注意して、食べてはいます。 牡蠣とか貝類は食べないですけど。 今回のご意見みて、 すごく真剣に大量調理と向き合ってくださっている方がいて、 自分の思い至らない部分であったので、行動見直さなきゃと思いました(^_^;

2019/06/15
回答

お疲れさまです。 自分とそっくりな環境の方がいて驚きです! 私は、退職を申し入れたら、 先輩と距離をとって、離れて作業できることは、離れてしてみてと 施設長からまずは、対策できることをしてみてから考えてほしいと言われました。 その結論としては・・・ だんだん離れっぱなし(笑)というか 社会人としてホントにダメダメなんですけど 話したくなくなって、関わりたくなくなりました。 今、先輩は産休に入っていて、 正直とても快適です。 来年で戻ってくるようですけど、 その後のことを考えると、私が今のところに残って先輩と上手くやっていくか、辞めるかの2択を迫られています。 私の今の気持ちは二度と関わりたくない方なので、辞めようと思っています。 もう少し落ち着いたらまた考えがかわるかもしれないですけどね(笑) なので、先輩が辞めるまで頑張れそうなら頑張ってみてはどうかと思いました! 見えてないゴールじゃないみたいですし(^^)

2019/06/15
回答

お仕事お疲れさまです。 私も、委託側、施設側 どちらの経験もありますが、 今思うのは、委託側の職員さんは ミスしたり、事故を起こしたりしても 自分たちで今後の対応・対策を考えることが 難しい方々が多いなということです。 なので、 下に見るとかは、もしかしたら 少しはあるのかも・・・ こちらが考えてあげないと・・・ みたいな 全くないとは言えない気がします。 職員さんの採用の幅がとても広いので、 対等に付き合っていけたら良いのですが 夢のまた夢なのだと、 毎日痛感させられています。

2019/05/22
回答

おつかれさまです。 私もそれすごく考えます。 上司は施設長なのか、それとも事務本部の部長なのか・・・ とりあえずは私はとりあえず所属している施設の施設長に伝えます。 送迎は相談員さんとか教えてくださらないのですか?? 特養でしか働いたことがないのでよくわからないので、アドバイスにならないかもですが・・・

2019/03/27
回答

お疲れさまです。 私も先輩が同じことしてます。 でも、誰も注意しないし、私も 先輩にわざわざ当たり前のことを注意 したくないんですよね しかも委託業者のパソコンだから なおさらやめてほしいんですけどね 3か月で去ってくれないので困ってます ホントにそういう一部の栄養士さんのせいで 評価が下がってしまうのが残念です。

2019/03/26
回答

怒りたくなる気持ちとってもよくわかります

2018/08/25
回答

別に気にしなくていいと思います! 栄養士の先輩方はそんな人ばっかりだったですよ~ いちいち気にしてたら、相手にも伝わるから、より仕事しづらくなりますよ! 自分のやることだけ集中して頑張りましょ!

2018/07/16
回答

私も、上司??と思って机を並べて仕事をしている人がいますが(所属施設が違うせいか、最近、「私は、あなたの上司ではない。」と言われました。)、なかなか受け入れることが難しい方です。 常に机の上に充電中の携帯電話。暇があれば、委託側のパソコンでネットサーフィン。それだけでなく、結婚式の準備、家を建てたらしく、その上棟式の弁当調べたり、今は、妊活の情報検索を業務中に隣でされてます。 私が視力がよくないので見えていないと思っているのかも。 4年我慢したから、そろそろ辞めるつもりです。

2018/07/01
回答

お疲れ様です! 率直に・・・無理だったら辞めたらいいと思います。 けど、チーフさんとなんで上手くいってないんでしょ?? 残業は、割とどこでも若干はあるんでは?? たぶん、次のとこ行っても、合わない人は いますよ~ 事務作業の経験があったほうが良いと思うなら、現場の作業をいつまでに覚えるという目標を立てつつ、させてもらえる事務作業があるなら、自分から聞いて、教えてもらうこともできるのでは?? ちょっと深呼吸してから 決めてみてはどうでしょうか~??

2017/11/05
回答

毎日、お疲れ様です。 私は、特養の施設側の栄養士として働いています。 今年は、新卒(短大卒)の方が二名入ってくださいましたが、やはり覚えるペースはそれぞれ違っていて、どうしても遅い方が目につきます。 ただ、覚えられなくても、覚える努力をしている人とそうでない人では絶対差が出てくると思います。 覚えることが多くていっぱいいっぱいな気持ちも焦る気持ちもわかります。 でも、ちょっと距離をとって、休みの日はしっかり休んで、寝る前に次の日の業務を一通り思い出すくらいでも良いのでは?? あんまり一生懸命過ぎてまわりが見えてないだけかも? そして、他の方々がおしゃべりしてるのを見たり、聞いたりする余裕があるんだったら、目の前のこと、業務に集中してミスを減らしましょ!! まだ、楽しくおしゃべりなんて言ってられないですよ~!! みんな通ってきた道だから、きっと大丈夫!

2017/04/13
回答

お疲れ様です。 いろいろ自分のことや周りのことを 考えすぎてるのかな?? ちょっとリラックスして、肩の力抜きましょ!! 失敗しないように失敗しないようにと思うと、余計に焦りだったり仕事の雑さが出てくるから、焦らず時間内に終われば大丈夫ですよ!! 自分も焦ると雑になるんで、ポイントポイントで振り返って見直すようにしてますよ

2016/11/27
回答

日々の業務お疲れ様です。 私は、特養で栄養士をしていますが、 逆に、質問したことがありました。 歯科衛生士さんがいらっしゃるのですが、具体的に何をされているのか自分の勉強不足もありますが、イマイチぴんときてなかったので、率直にききました! 丁寧に答えてくださいましたし、逆に栄養士がどんなことをしてるのかも聞いてくださり、お互いに少し理解が深まったかな?と思いました。 ちょっと質問の答えにはなってないかな

2015/10/04
回答

お疲れ様です。 私も同じく上司との関係に悩んでいて、今日は、大きな行事前ということもあって、第三者に促されてですが、しぶしぶ謝罪しました。 ホントにホントに嫌です。 前向きな言葉をかけてることが、今の自分にはできませんが、同じ悩みを持っている方が 今、この時にいらっしゃることで、 ホッとしました。 お互い頑張りましょう!

2015/10/02
回答

お仕事お疲れ様です。 他の方も書いておられますが、 女性ばかりの職場だといろいろありますよね(-ω-;) すごく気を使って毎日大変な思いをされてると思います。 ただ、相手はきのぴーさんの反応を見て、相手にするとよけいにヒートアップしちゃうと思うので、まずは、気にせずに自分の仕事を確実にすることから始めてはどうかと思います。 無視ではなく、あくまでも集中です! そして、話し合いに関しては、きちんと決定内容の説明をしてもらって、後日でも情報共有できていれば出席しなくても大丈夫じゃないですか?? 逆に情報共有ができてなくて業務に支障がでるなら、それはきちんと話しを伝えない・話し合いに参加させてない相手側に責任があると思います。 深く考えてしまうとよけいに気が滅入るから 気分転換して仕事を忘れる時間も必要ですよ~ 頑張って!!しか言えないけど頑張って!!(^_^)b

2015/06/20
回答

お仕事お疲れ様です! 私は、今の職場で三カ所目、施設としては四カ所目になりますが、 どこでも、いつでも先輩に泣かされますね(笑) だから、今は黙って自分のことに集中するようにしてます。 先輩に聞かなきゃわからないことは、嫌な顔されても聞きます!間違ってからでは遅いし、大事になりかねないからです。 嫌な顔されるのはしょうがない(^-^;)腹くくっちゃいましょ!! ざっくりしか教えてくれないなら、マニュアル探したり、去年の情報収集してみたり、自分でできるあらゆることやって、事前に備えてから聞いてみてもちょっと違うかも。 全部聞いてしまうよりは、自分で予測して、補足程度に質問した方が、先輩の負担も減りますし良いかも~ 頑張って~!!

2015/05/13
回答

お仕事お疲れ様です。 委託側の栄養士さんが勝手に提供してしまったことは、他の方も書いてますが、やはり確認が必要だと思います。 渡してしまったものは、取り返せないし、 委託の栄養士の方と話し合って、“特養で使おうと思っている”旨を説明して、再発防止に努めれば良いのではないでしょうか。 ここに書くほど怒っておられるのが、自分としては不思議でしたが、 こういったことが頻発しているのでしょうか?? そうだったら困ってしまいますね(^-^;) 大したこと書けてませんが 頑張って下さい!!

2015/05/06
回答

お仕事お疲れ様です。 先輩に気を使い続けるのはきついですよね… 私も似たような感じで、Aさんほど横暴ではありませんが、先輩に振り回されてます。 相談については、 Aさんは変わらないと思います。 変わるのはムリだと思います! 異動については、今回のことがどこからともなく噂として回ってしまっていると、りいまあさんの立場の方が悪くなるかと… それに、主体となって業務をされてる先輩を異動させると業務に支障を来すリスクがあるかもと考えるので、異動もないと思います。 客観的見て、そうなるかなと思いました。 先輩まで第三者を介して話が伝わってしまっているのが、まずいかな(・_・;) 直接、自分で先輩に言った方がよかったかも。話が歪曲して伝わってしまう可能性もあるので… まぁ、考えてもキリがないし、あくまでも仕事上の付き合いだから、深く考えたらダメですよ! 余談ですが、私の同期は、言われたこと(暴言)をすべてメモとって、施設長に出して、辞めていきました。 大変だと思いますが、頑張って下さいね!!

2015/02/01
回答

お仕事お疲れ様です! 私も先日同じような状況でした。 先輩栄養士と同じところにデスクは構えていますが、私は所属が違うので、 そちらから連絡がくるのでは… と先輩から言われたので、一応気には止めていました。連絡は結局きてないです。 そして、先輩が “私は、誘われたけど…(あなたはどーなんかな??)”みたいな言い方をずーっとしてきたので、ウザくて結局、忘年会参加はしていません。 最後は、ポヨンさんが行きたいか行きたくないかになっちゃうのかな(^-^;) ホント、なんで栄養士って忘れられがちなんでしょう… 困っちゃいますね(汗

2014/12/21
回答

お仕事お疲れさまです(^^) 私も、最初の職場で友だちと偶然にも同じ職場になりました。 その子とは、高校・大学と一緒だったから、 何かと楽でした。ただ、そのせいか良くも悪くも、何かと私が彼女に頼ってしまっていて、このままではいけないなと思って、私が先にその職場を去りました。 彼女とは、普段は連絡とったりしないけど、 高校の同級生何人かで会うときは、近況報告してますよ~(^^) 今までが近すぎたから、これくらいが良いのかな~と思っています。

2014/11/26
回答

お仕事お疲れ様です。 私も以前、委託で働いていたときに こみほさんと同じようなことがありました。 そのときは、調理員さんがエリア担当者に連絡したみたいで、そこから私に連絡きました。 まぁ、私はなんとか起きることができましたが、今回のように、もしかしたらのこともあるかもしれないので、上司の方にも連絡をしてもらうようにしたらどうですかね?? 調理員さんたちもすごくハラハラして焦った中での発言だと思うので、言い方が悪かったのかもしれませんが、怒りをおさめてくださるといいなと思いました。 誰にでも起こりうることだから…

2014/10/20
回答

こんにちは(^^) 転職活動大変ですよね… 私も最初の転職活動は、すごく焦りましたね(^_^;だけど、最初の職場で調理をしっかりさせてもらったので、あとはどこに行っても大丈夫かなと思えました。 優しく教えてくれる職場なんて、ないと思います!私も、最初に勤めたところは、朝一番から、陰口を聞こえるように言われ、泣きながら仕事しとりましたよ… それでも、こいつらのせいで私の経歴が絶たれてなるものか!!と思ったのと、そのうち仕事を根こそぎ奪って追い出してやる!!くらいの気持ちで、必死に覚えました(^^) 私は、最初直営だったので、早番とかしたことなかったし、経歴を積みたいと思って、あえて委託に入ってみました(^^) 中途で経験もあったので、いろんなこと任せてもらえて、休みがなかなかとれないなか大変だったけど、やりがいはとてもありました!! あとは、クライアントさん次第ですね(^_^; だけど、いろいろ考えても先には進めんから とりあえず、やってみたらどうかな?? 心が折れそうになったら、また、いろんな人に相談して解決していく! 私は、辛いのを抱えることができない人なので、友だちに質問責めですよ(笑) 栄養士仲間だったり、エイチエさんだったり~ 転職活動がうまくいくことお祈りしておりますよ~(^^)

2014/10/10
回答

お仕事お疲れ様です! えいよーうさんの欲しい答えではないかもですが… 私は逆に、ドラッグストアで働かれている方が羨ましいです!! 以前、アルバイトしていて、すっごく楽しかったってだけなのですが…お給料もまぁ、割と良いし(^_^; 私は、今回転職活動をすることになって、ドラッグストアももちろん視野に入れてました。でも、登録販売者の資格ができたこともあり、そう簡単には中途で採用してくれるところが見つからなかったです(-ω-;) ドラッグストアで栄養の知識がなかなか生かせないとのことですが、やはりドラッグストアなので、お薬がメインのような(^_^; ただ、そこに普段から使うことでの体質改善に…と、健康食品やサプリメントなど栄養に話しを結びつけていったりとか、自分でいろいろ考えてみては?? 話すだけではなくPOPを作って、栄養情報を提供したり… そうやって商品を知ってもらって、お客さんに買ってもらう。それも、とてもやりがいがあるステキなお仕事だと、私は思いますよ!! 登販の資格とか取ってからでも、いいのではないかな~とか 辞めてしまってから、やっておけば良かったと思わなくて良いように考えてからにしましょ!!(^^) それから、事務の仕事が苦手とありますが、栄養士はどこも事務作業ばかりだから、それも念頭においといてくださいね~!! 長々、すみません(^-^;) お仕事頑張ってください~

2014/10/10
回答

毎日お仕事お疲れ様です。 委託で以前働いていたものです。 大したことは言えないのですが… 何かきちんとした目標というか、栄養士としてやりたいことがあれば、転職活動をしても割とすぐ見つかるかと(^^) 私はつい最近、新しい職場が決まったのですが、それまではいくつかの施設で面接をうけました。もちろん厳しい施設もありました。 そんな中で、経歴はもちろんですけど、縁なのかなぁ~って感じましたね(^_^; 自分は委託にいたとき、まさにmisumiさんのような状態でしたので、毎日上司にガンガン電話して人員について掛け合ってましたね(笑) 監査書類に関しては、必ず先延ばしにせず、訂正があれば、その月のうちに調理員さんたちに自分たちで訂正してもらう!(チェックは私がしますが…) 厨房業務も、調理員さんになるべくやってもらったり(残れる人に1時間とか残業お願いしたり)、misumiさんがもう少し事務に入れるように協力をしてもらうしかないのではないかなと思います。 それが無理なら泣いてでも頑張るしかないですね(;_;) でも、転職するなら今ではなく、年明けまで待った方が、良いかもです! 話を切り出すのは、早めでも良いとは思いますが… あとは、後任の方や今後のために業務のマニュアルを作成とかするのも良い経験になりそうですよね(^^) 長くなりましたが、年末に向けて、また忙しくなると思います。 体調に気をつけて、あんまり頑張りすぎないようにしてくださいね(*´ω`*)

2014/10/06
回答

お仕事お疲れ様です。 穴開いてないホテルパンにクッキングシート敷いて作ってましたよ~! どっちでもできると思います(^^)

2014/10/01

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうなんですね(^^; エネルギー面の把握を指摘されるのは ちょっと困りますね。 カロリーコントロール・・・食材の置き換えなどで 調整するような提案は難しいですかね。 保育士さんと一緒に作り上げることはできない のでしょうか?(((^_^;) いろいろと思うところがおありなのでしょうが ・・・

2021/03/19
コメント

やっぱり仕事せずに・・・という方いらっしゃるのですね。 こちらの先輩はもうすぐ産休に入りますが、戻ってきても上手くやっていく自信がないですよ・・・使用期間でクビにできるのが本当に羨ましいです(笑)

2019/03/27
コメント

私も同じようなことがあって、誤解から上司を怒らせてしまって、一年間口聞いてもらえなかったです。 福祉施設は介護職員さんが中心となって動いているのかなと、今さらですが分かってきました。(笑) なので、多少は無理をきけるくらい余裕をもって、でも、言わなければならないことは要点を絞って、主観ではなく客観的な立場から伝えるべきことが伝われば良いかと。 理解してもらうのはなかなか難しいので。 頑張りましょう!!

2019/03/26
コメント

コメントありがとうございます。 調理員さんは、我が強いので、自分の思う通りにして、失敗しないと自覚しないようなので、好きにさせようかと思います。 この失敗が次に生かされないようであれば、 上の方に厳重注意をしようかと思います。 予備はありますが、たくさん予備を用意するほど、無駄に食材費はありませんので、間に合わせになったのも、悔いの残っている原因と思います。ダメにした弁当は3つなので・・・ 過ぎたことは考えても一緒なので、もうやめます! 次は、自分でコツコツ配膳できるようにします。

2015/09/19
コメント

コメントありがとうございます。 当日のうちに反省点は洗い出しました。 しかし、調理員さんたちの本質を見抜けなかった自分にも非があるので、 ホントに大事な食事のときは、自分でコツコツやろうと思いました。 調理員さんは、私の忠告を聞かずにこの手段を強行しましたので、そのほうが懸命かと判断いたしました。 やらされてる感・・・正にその通り。文句メッチャ言われました。じゃあ、辞めれば。という言葉が出そうでした。他の子に文句言う割には・・・って感じだし、何様だろうと感じました。 いくら考えても時間は戻らないので、このくらいにします。 すみませんでした。

2015/09/19
コメント

適当も適当で… 言葉もありません(;_;) コメントありがとうございました。 なんとか頑張ってみます。

2015/03/05
コメント

ありがとうございます。 今の現状を伝えて改善方向につながるような 上長がおりませんので、 折りを見ながら検討していかなきゃと思います。 新年度で、新卒の方が入ってくるので、よいきっかけになるかもです。

2015/03/05
コメント

ほんとおっさんよりヒドいです(つд`) こんなんで、委託の厨房職員さんに衛生面が どーのこーの口うるさく文句言ってるんですから、驚きです。

2015/03/05
コメント

今でさえ、すでにけっこう指摘してるんですけどね…(つд`) 確かに自分の仕事はしっかりやるべきだなと、先輩見ながら思ってます。

2015/03/01
コメント

これよりヒドいって… 先輩でも基本的なことが…学生からやり直してほしいし、こんな人に教わる実習生が…(;_;) “人の振り見て、我が振り直せ” …ですね。 まずは、自分がしっかりやるべきことをこなしていきたいと思います。

2015/03/01
コメント

ほんと、おっしゃるように仕事つらいですね(つд`) 栄養科では、先輩が一番上になるので… 発見次第、指摘していこうと思います。

2015/03/01
コメント

上司の上司は、事務方になるので、 たぶん中のことはわからないかと… 手洗いも怪しい時があります( ̄。 ̄;) なんとか改善できるようにしたいと思います。

2015/03/01
コメント

全体でだと先輩が一番上になるので、誰もついてこないと思います。 だから、まずは自分の仕事に専念しつつ、地道に訴えていこうかと思います。

2015/03/01
コメント

そうですね… 先輩は入職して間もない時期に、いろいろと物議を醸すような事態を起こしているようで、上の方も気をつけてはいるんじゃないかと思います。 私も、折を見て改善できるようにしたいと思います。

2015/03/01
コメント

何度言ってもダメです。 助けて…(つд`)

2015/02/26
コメント

相談って難しいですよね(^-^;) 噂なんて薄れゆくものだから、時間が解決してくれます! まずは、落ち着きましょ(^_^)

2015/02/04
コメント

コメントありがとうございます。 そうですね。 対象者の方の栄養量と食形態のレベル併せて検討できたらと、 みなさんのアドバイスを拝見しながら 思いました。 お忙しい中、コメントいただいて ありがとうございました!

2015/01/03
コメント

コメントありがとうございます。 対象者の方の必要栄養量は検討してみます。 今、ノロウイルスなどの流行時期ということで、飲食物の持ち込みが施設で禁止されていて、対象者の方はショートステイの方なのですが、普段利用されている際に、おやつなど持ち込まれていたようです。 それが現在できないため、食事量の増量を言ってきたようです。 アドバイスありがとうございました。

2015/01/03
コメント

コメントありがとうございます。 私も供給量が足りていないのではないかと 思ったのですが、栄養ケアが導入されていない施設でも同様に対応で良いのでしょうか? また、本文には書いてなかったのですが、ショート利用者の方でして… 一応、先輩栄養士が居るのですが、私はツルキチさんと同じ意見に至ったのですが 先輩は、今回、私が質問したような結論しか言わず…追加料金もらわないなら増やせないの一点張りで( ̄。 ̄;) もう少し、調べてみます。 ありがとうございました。

2014/12/30
コメント

コメントありがとうございます! 本当、やっかいな先輩です。 クリスマスや忘年会などイベント続きでしたが、全て行き当たりばったり! プランだったり、自分のビジョンはあるようですが…指示だし出来てないで、私のところにきて、ぼそっと委託さんの小言。 ムカッと来たので、昼食時にそのままを言いました。 行き当たりばったりやし、言ってもらわな思ってるだけじゃわからないし、手伝いに来てくれてる委託さんも困る!って… どこまで響いたことやら( ̄。 ̄;)

2014/12/23
コメント

コメントありがとうございます! そうなんですよね~ 自分1人で出来るから断ったら、 “私、することないけん暇なんよね~”って 他にも、いろいろありますけど~!!って感じです(*´Д`*) まぁ、そのときはじゃあ…って一緒にしましたけど、私が基本同じ作業を2人とかでしたくないタイプなんですよね( ̄。 ̄;) 時間ムダやし… しばらくは、右から左に流していこうかと思います。

2014/12/19
コメント

ありがとうございます! 殺気が出るくらいを目指して頑張ります!m(_ _)m

2014/12/19
コメント

コメントありがとうございます! ホントに仕事に関する話なら幾分マシなんですけどね… 趣味の話とかされても、そーですか。しか、言いようがないっていう( ̄。 ̄;) 手を止めたら、仕事遅れるし、自分が暇だからって絡まないでほしいものです…

2014/12/18
コメント

コメントありがとうございます!! それが… 今、忙しいんで…って言っても、 無視しても“ねーねー”って話しかけ続ける空気が読めないかたなので、困っているのです。 挙げ句の果てには、暇やけんって言って私のやってる仕事に突っ込んでくるし… いっぱい仕事はあるのですがね(;_;) 困ったものです。

2014/12/17
コメント

コメントありがとうございます。 私もできることなら入厨したくありません。 ただ、私も一人職場ならそうしていますが、上司が現在の流れを容認している、むしろ率先して中に入っています。 まだ、入職して間もない立場を利用して、意見はしてみたのですが、なかなか変わりそうにありません。 私が、委託に居たときは、こぱん12さんが仰るように、意地でもクライアントさんに手伝ってもらうことはしていませんでした。 だから、なおのこと現状が不思議でなりません。 委託が入っているので、食形態や提供方法の把握といった意味では、少し関わらせてもらえると、良いのかなとは思いました。 (←ずっとじゃなくて、あくまでも把握するためだからわかれば入厨しませんが…) ありがとうございました! 頑張ります!!

2014/10/28
コメント

コメントありがとうございます。 私自身、委託の仕事を手伝ったりすることは どうかなと疑問だし、手伝ってしまったら 委託してる意味がないのではと思っています。 ただ現在、施設側の栄養士は2人居り、率先して入厨しているのは、私の上司です。 まだ、何がなんだか勝手が分からず、やっていて、今やっと、全体が見えてきはじめたところなのです。 上司には、遠回しには言ってみるのですが、なかなか気づいてくださらず(-ω-;) 四苦八苦しているところです。 別に、まともな人ばかりではないことは、承知の上だし、今回、対応されてるエリア担当者の方の言動ひとつひとつを気にしていては、身が持たないのはわかります。 実際、私が気にしなければすむのかな~とも思っています。 ただ、こんな態度がよそでも当たり前なのかな~って、疑問がうかんだのと、当人の言い方がハッキリ言ってかんに障ったので、書いちゃいました(^-^;) まだまだ、人間ができてない未熟者ですね… 精進します! ありがとうございました!!

2014/10/28
コメント

コメントありがとうございます。 本当に仰る通りですね。 些細なことがクレームにつながる。 それは大きなことだと思います。 些細だけど、社会人として大切なことってありますよね~ 人の振り見て、我が振り直せですね(-ω-;) そのエリア担当者にも、考えを改めてもらいたいものです。

2014/10/28
コメント

コメントありがとうございます。 今は、その方はたまにですが、私の職場の厨房にヘルプで入厨されてます。 メインで作りに入っているので、調理はできるようですし、コンロ下の掃除などは進んでしてくださっています。 ただ、職員食の食出しなどはわからないようで、ノータッチだし、動こうとすらしません。 やっぱりその人自身の問題だと思います。 あまりヒドいようなら、相談すべきところにしてみようと思います。 施設側の栄養士さんは、良い方なのに、委託がこんな感じなのが残念です。 お互いに歩み寄れた方が、いろんな良い方向に行くのではと思いますが、なかなか上手くはいかないものですね(^-^;) 私の考えが甘いのかな~(-ω-;) 頑張ります!!

2014/10/28
コメント

やっぱりそうですよね(^-^;) 社会人として問題だとは思います。 が、私にも上司がいまして、その方はあまり言うつもりないようです。 しかし、もう少し様子を見て改善がないようであれば、折りをみて、態度を改めるように言ってみたいと思います。 人員については、年度内にはとご本人が言われてましたので、そのようにしていただけると思います。 竜也さんの意見をお伺いしたら、他社はこんな感じじゃない、逆に今の職場のエリア担当者がちょっと…って感じなのかなと思いました(・_・;) 安心しました。 コメントありがとうございました。

2014/10/28
コメント

コメントありがとうございます~(^_^) 共感してくださる方がいて、嬉しいです♪ 私の心の声が、↑コメントにだだ漏れです(笑) 聞こえちゃってたかな~(*´ω`*) お互い頑張りましょうね~!!

2014/10/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ペンギンLove

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] フリーランス・自宅
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]