purple24さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

責任者が、看護師て自分は忙しいから、、と。いない日だけ、頼んでいるなで、、、、 施設は検食簿は必須じゃなくていいんですか? うちの施設は、盛り込み前に味見が小さいな検食として、提供前に検食をしてます。 その責任者も忙しいーと言いますが、時間に動いて、とも言うのに。。。難しいです。

2016/03/10
コメント

ありがとうございました。きっとわかっていないし、きちんととれる確信もう無いかと思います(苦笑)

2015/12/03
コメント

ありがとうございます。その加算は把握していて、 管理栄養士、歯科衛生士がいれば加算対象になるといっていて、 歯科衛生士は結局は特定施設ではとれず、デイサービスのみ加算がとれて、 管理栄養士は?みたいな曖昧です。。。 そこが、いつも少し適当な感じで困っています。。。。

2015/12/03
コメント

ありがとうございます。 なぜか、上司は調べず、、いれば加算対象になるから。と。 デイサービスでしかとれないみたい。などと、曖昧な感じで言われてあとからダメだった、、、なとの対応が多々あります(苦笑) 特定施設でとれるのか?と聞かれても、無知な為、皆様の力をお借りしてすみません。ありがとうございます。

2015/12/03
コメント

歯科衛生士の口腔加算と、栄養改善加算は、一緒にはとれないなども、きっとわかっていないかと、、、

2015/12/03
コメント

色々なことを分からず、下にも調べさせるのがここの上司でして、、、、 加算の対象が自分の施設がとれる!と思っていても、 ⇧歯科衛生士さんがいい例でして、、、(苦笑)

2015/12/03
コメント

ありがとうございます。 歯科衛生士をケアハウスでとったあとに、加算対象にならないと上司は分かり、デイサービスしかとれないとわかり、 管理栄養士をいれれば、栄養ケアマネジメント加算がとれて、 デイサービスで加算がとれる。といっていても、実際とれる!、、、というのを知らない上司達です。。。 皆様にいつもお世話になりながら、聞いてしまい、すみません。

2015/12/03
コメント

ありがとうございます。確かにそうなんですが、、 やはり上の考えがいつも突発的なので、何がいい?何が違う?などの判断が最近自分でも鈍ってしまい、、、戸惑う日があるのが現状です。。 違うところへ行っても、特養はこういう感じなのかな?と思った方がいいんですかね(苦笑)

2015/05/14
コメント

ありがとうございます。 逆に委託側になったらどういう栄養士の仕事をするのか興味深くもなります。。 中々施設によって色々なやり方や仕事になるんですね。。。 送迎などもいづれなるのかと思うと、、、(苦笑) 言われたことをなんでもやるのが栄養士?と疑問になるのは仕方ですかね(苦笑)

2015/05/13
コメント

ありがとうございます。 そうですよね、確かに従うのもその施設にいるなら当たり前かと思いますが、明らかに違うなぁと感じると、自分の中に戸惑いが起こってしまうのが正直なところです。。。 どこまでがやるべき仕事なのか、、、ここだとあっているのか不安な状態での一年でしたので、、、 実際、やはり現場で動くのが好きだと、、、ここは違うのかな?と感じているのも本音です。。。

2015/05/13
コメント

ありがとうございます。 介護報酬なども関わるとは思いますが、 上の一言とは、今日からおやつを作らない、発注してたらキャンセルしなさい。など、畑で栽培をするから畑やりなさいなど、 1日でがらっと業務内容が変わってしまいます。 確かに委託側との契約もあるとは思いますが、 施設と委託側の責任者のトップが最終的には同じです(苦笑) だからあまり紙などは関係ないのが現状です。。。 皆様のお声に感謝します。

2015/05/13
コメント

ありがとうございます。 やはり、会社や施設でのやり方や考え方に染まる?というか、 その方針でやらなきゃいけないのですね。 管理栄養士ならまた広がる幅もありますが、 言われたことをまずはやらなきゃいけないのが現状になりますよね。 発注や、献立作成をしなくなったら、 今の自分には何の仕事をしていけばいいのか、、、、それが分からずに怖いのが現状です(苦笑)

2015/05/13
コメント

ありがとうございます。そうなんですね、、、 ただ、うちの施設は委託側と施設側のトップが最終的には同じで、 一言でやる業務内容がそれに変わってしまい、、、自信がなくなります。 本来の仕事は?とか、、、中々理解をして頂けなくて、、、 皆様の声に頼り、、、すみません。

2015/05/13
コメント

すみません、ありがとうございます。。利用者の声ももちろん聞きますし、今も連携は調理師さん達ととっています。 上の一言とは、 例えば中に入らないと言えば今日から変わり、畑をやりなさいと言えば今日から畑もやるみたいな、がらっと業務内容を変えてしまう感じです。。。 なんでもそうなので、 何が正しいのかよくわからなくなり、悩んでしまいます。 理解を中々して頂けなくて。。

2015/05/13
コメント

ここの施設にきて、栄養士の施設としての仕事が分からなくなってます。。 本当に、すみません。

2015/05/07
コメント

ありがとうございます。 以前は中に入るということがあり、手伝うことがあったから、検便はとってます。 ただ、うちの施設は独特で上が言えば全て決まり、、、入居者やデイのお客様に触れ合い、食事の話をするのも栄養士だとは思いますが、、 実際、、どういう働きが栄養士であるか悩ましく、分からなくなってます。。。すいません。。

2015/05/07
コメント

なな眼様、 2人いない時は1人の調理師が作り、なんとかギリギリ、、、、 やっぱりおかしいですよね、、、、無知って怖い、、、、

2014/07/08
コメント

ひよちゃん様、またまたありがとうございます。 体重に関しては起立されてる方は可能だと思いますが、車椅子の方がほとんどで、中々測る機会がなく、起立の方でさえも測れていない状態でした。 看護師、介護士も余裕がないときっと手伝いも難しく、、、、車椅子の方をどう測ればよいか、、、、悩みです。

2014/05/22
コメント

ひよちゃん様、これです! やり方みたら凄くよく分かりました。 理解力が無く、すみません。凄く助かります。 ですが、うちの施設は一人一人の身長、体重など、ケアハウスというくくりのため、、、、出来ていません。 こういう場合は、どうしたらいいでしょうか?

2014/05/20
コメント

ゆこさんありがとうございます。 普通の施設様はどのような仕事内容になりますか? あまり栄養士業務を追求しない方がいいのでしょうか?

2014/05/12
コメント

ツルキチさん、ありがとうございます(^_^) やはり、盛り込みが違うと別に検便やらとった方がいいですか? 新たにデイサービスは小規模の20名いるかいないからしく、 ご飯はジャーに、汁は鍋に、他のものはそのデイサービスにて盛り付けて、冷たいのと暖かい食べ物は配膳車にいれて保管するとのことです(゚Д゚) 色々やったことないことが増え、心配です(苦笑) 給食会議は以前いた病院は三ヶ月に1度でした。これはどう決まっているのか、、、、

2014/04/29
コメント

リラさん、ありがとうございます(^_^) 参考までに頑張りたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2014/04/29

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

purple24

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 栃木県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]