…あーちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

lotteさん! 私も給食から、今年、飲食店へ転職したのですが! ほんとに驚く事ありますよね。 そこで思うのは、 お腹弱い自分も同じものを食べてますが、お腹も壊さないし、 あぁ。これでも結構平気なんだなぁということです笑 あと、残念ながら、私は結構、飲食店スタイルに慣れてしまいました。。 (もちろん耐えられないものもありますので、変えれるものは、しれっと変えたりしてます) らんなーさんの言うように信頼関係を築いたら変えていけるように、 最初に驚いた感覚を忘れず、慣れずにいるといいと思います。 応援してます^ ^  

2021/10/21
回答

私も可愛い質問に、 ほっこりしました❤︎  ありがとうございます! まずは、お友達になるとこからですね! 相手と同じ熱量じゃないと、 重く思われるといかんので、 まずは自分の気持ちは忍ばせ 軽い質問から、どんどん! 相手がどういう人か知らねば!

2020/04/30
回答

とりあえず、うちの保育園でも、カルシウム、エネルギーが到底充足しません(>_<) うちは午前午後と出したりします。実際に子どもの都合で飲まなくても、それだけ出してますよと言うことで、書類は出してますよ。 まぁ、牛乳を出さない日もウチはあるので、クリアしてない状態で書類を出しても、監査ではなんともないですけど(OvO)

2018/09/20
回答

鶏肉を思いっきり茹でると、茹で汁と塩だけでも、鶏ガラスープの雰囲気でますよ! 鶏団子と春雨、ニラなどで、鶏団子スープとか、、 私も保育園で勤めていて、多種アレルギー持ちの子どもには最初、なんも出来ん!とか思ったけど、意外と出来るもんです、 皆さんおっしゃるように、ラタトゥイユや、トマト煮とかも。(ベーコンは卵白入ってると怖いので鶏や、牛で) なんかもっといい事言えたら良かったんですけどすみません(T_T) 応援してます!

2017/07/04
回答

ひなちんは、どの立場で雇われたのですか?? 教える気持ちとか言うのは、その管理栄養士より上の立場であった場合に出る言葉だと思うのですが。 相手が何故、そんな態度なのか。。 我慢しきれないんでしょうね、お互い。 滲み出てるんですよ。人は鏡とか言いますから。きっと向こうから見た、ひなちんもそうなんでしょう。

2016/07/01
回答

ほんっと! 保健所って不思議ですよね! 給食の監査に来るより、屋台の焼き鳥、ベビーカステラ、串カツにキャベツ、それを監査しようよー 近所のパン屋さんで使ってた生クリーム泡立てるボール、、めちゃカビ付いてるの見たよ。。 屋台は無理でも、お店くらい監査に行ってもらいたいものです。

2016/05/19
回答

ウチは前日に洗って冷蔵庫で一晩水に浸けて、ポークビーンズや、片栗をつけて揚げ大豆と揚げじゃこの 甘辛煮とかします(^ ^) 30キロ…すごいっすね。 ん 豆まきに使う? 炒ってあるやつ?

2015/10/24

みんなのQ&A(コメント)

コメント

あと! すみません! 【言われなくても】かもしれませんが、、 飲食店の人たちは、それが普通であり、 お客様を待たせないスピード提供。などの優先順位があって、誇りをもって仕事をしているかもしれません。 衛生的には○○の方が良いとか、わかっても、一生懸命に今までしてきた事なので、すぐには受け入れられないのかもしれないのです。 いままで優先してきた大切な心は『尊重』してあげれるといいなぁと私は思います。

2021/10/24
コメント

ピロリンさん、回答ありがとうございます! 私も、全然、ただ優しくすればいいなんて、思ってなくて、、 もちろん、質問する側もただ質問すれば良いと思っているわけではないのです。 なので、調べれば分かるような事なら、手取り足取り教えてあげてとは、思いません。 ただ、これ調べてないのに質問するなよ、、って感覚をわざわざ見せなくても、 自分で調べる力をつけさせたいなら、 『ここに載ってるよ』だけで済むし、 『自分で調べて身につけようね』と どこで調べられるかを教えてあげる みたいな優しさあるといいのかなぁと。 対面なら、キツくてもいいと思うんです。 私、対面だとカナリきつい方ですから。 ですが、ここは、文字なので、質問に答えた優しさが伝わりにくいのかなぁと思いました。 なんか、、うまく言えなくてゴメンナサイ。

2020/05/06
コメント

マイコマイコさーん! ありがとうございます! なんか、ちょっと嬉しくてウルっとしてしまいました(O_O) 私も、色々な角度から物が見られる人になれるよう精進しようと思いました! あと、流すチカラも手に入れます!! ありがとうございます(^^)

2020/05/01
コメント

コメントありがとうございます❤︎ 私もリアルでは口が悪い方で、 態度も仕事中は、かなりキツイです。 でも、対面だからこそ出来るのかなぁと思います。 ちゃんと信頼関係が出来ていると思えるので、キツイことを言っても、優しさが中にあるとわかってもらえるから。 やはり、文字にすると、はるさんの言う通り、受け取り側の気持ち次第というのが特に出ると思うんです。相手の反応を見ながら話す事が出来ないから。。 そこで、せっかくコメントした優しさが半減して受け取られるのが残念かなぁと思ったのでした。。 とにかく。私はアホ製造機にならんように、頑張ります笑

2020/05/01
コメント

そうなんですよ!! 対面なら、なんて事ないのかもしれないんです!! 私も実は口が悪い方で、でも、直接面と向かって言うから、気持ちも伝わるというか。 忙しい中、コメントしてくれる事については、ほんと、質問者側は、感謝しなくては、そりゃもちろん、いけないと思います! ただ、惜しむらくは、忙しくて、そうなる事もあるかもしれないけれども、対面じゃないので、『忙しい中、心を込めて書きました』と言うのは伝わらない可能性があると思うのです。 だから、文字にする時にもう少し、、あ、忙しいから難しいのか。。 いや。もったいないです。 コメントしてくれる優しさが、半減して伝わるのは。。

2020/05/01
コメント

やっぱり、質問する側にも、 相手は顔が見えなくても、人だという認識を持って、礼儀も持って、伝えようとする努力もして、しかるべきですよね、、 鮎福さん、ありがとうございました❤︎

2020/05/01
コメント

いや、ほんっと、もちろん マイコマイコさんの言う通りだと思います! コメントくれるだけでも、もちろんありがたいです! きっと、バリバリ仕事される方からしたら、質の悪い質問で、それをみての、そういう反応なんだと思います。 だからといって、トゲをワザワザ出さなくても伝える方法はあるんじゃないかなぁと思って。。 質問する時も、もちろん配慮等が必要だと思います! 答えてくれるだけありがたい気持ちも持つべきと思います。 なので、もう少し、お互いに優しさがあればもっとホッとするかなぁと思っただけで、、なんか、ダメダメですみません(>_<)

2020/05/01
コメント

コメントありがとうございます❤︎ 全然、ここに載ってるよーだけで、私的には、ありがたい派です(^^) 「まずは調べようよ」と思っても、トゲを出さず、調べられる場所をひと言で教えてくれるってのは、私の質問した、厳しさとは全然違って、優しいです(^^) しかし、みなさん、おっしゃってますが、昔は、よっぽどトゲトゲな人が多かったのですね、、きっと、それを見ていたら、私もトゲトゲ感染してたかもです笑 ありがとうございました❤︎

2020/05/01
コメント

コメントありがとうございます❤︎ そうなんですね(O_O)  運営から注意が入るほどとかあったんですね! びっくり! RYN09さんもおっしゃっていたように、良くなっているんですね、いやー知らなかったもので、お恥ずかしいっ。 確かに、あさっとさんの話を聞いたら、炎上しないだけ優しいのかもです(^ ^) 【出来の悪い友達に教えてあげる感覚でいてくれたらいいのになぁ】と思ってました。 私がビビリで、他の人たちの質問をみて、栄養、衛生の事については、 ここでは質問するのやめようって、 質問前から逃げてしまったので、、笑 勝手に自分の感覚が、みんなもそうだと思い込んだかもですね。。 教えてくれてありがとうございました❤︎

2020/05/01
コメント

コメントありがとうございます❤︎ あ、これ読めよってのは、 誰かのことじゃなくて、 そういう雰囲気の方をよく見るなぁと思っただけで、私の例え方が意地悪かったですね、、ごめんなさいっ(汗 もちろん、 言われる側も、知ってしかるべき事、自分で頑張れば調べられる事を、自分が知らなかった、調べなかった事実を指摘されて、ふてくされて、またトゲトゲしちゃうのは、いかん!と思います。 売り言葉に買い言葉、、 ほんとそうです。。 見てて悲しくなっちゃいますよね。。 お互い思いやったらいいのになぁと思います。 前はもっとキツかったんですね! どんどん良くなっているんですね、それを知れて良かったです(^ ^) ありがとうございました❤︎

2020/04/30
コメント

き、きびしい 質問するだけエライと思うけども。

2020/04/29
コメント

ありがとうございます^_^ そうですよね、聞いてみなきゃですよね! その場で、紙で拭いたりと言われたのと、前にコロナの件で激しく反応してたから、勝手に思ってしまいました。。 HACCPもいちど勉強して、まずは自分がしっかり頑張ります(^ ^) ありがとうございます!

2020/04/27
コメント

ありがとうございます^_^ わ、私今年40なので、そこまで若いってわけではないんです(汗)お恥ずかしい(>_<) それに、全然まだ指導なんてしてなくて、ほとんど、その店のやり方でやっているだけで、 元々いる方も受け入れやすくて、やりやすい方法を考えていた所だったので。 ただ、あぁ、そうか普通の従業員の思う衛生は、私が思うのと違うんだなぁと思っただけで。。 まずは、お店の方から作業面も衛生面も信頼を得る所からですね! 頑張ります! ありがとうございます^_^

2020/04/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

…あーちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 社員食堂・外食
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    陰口言われるのは、まったく気にならんけども。 陰で言うから問題が解決に近づかないんだ。。 直接いえば5分で解決することを半年かけて問題にするのが女だ。