あねあねさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

失礼しました不平等かんがみられますでした。

2023/09/02
回答

希望休=自己都合で、この日は仕事をいれずに休みたい日、  法定休=月のうち法律で定められた最低限月に休ませなければいけない日にち5日、 有休=各労働者に与えられた定められた休日法的な休み 法律で会社は、最低限年間5回の有給を取らせなければ、会社は罰せられる。内容は割愛しますが、 有休は会社への書面等の申請が必要、これはあとでのトラブル防止のため、 希望休は申請の必要はなく、シフト担当者に伝えるだけ 希望休を勝手に有休にした場合、その方の有休は減るため、 入院や、家族の不幸、長期旅行、療養のその他に備える休みがなくなるので、まあ、理由は何でもありです(一般的には私用の為)と記入理由は特にいう必要はありません。本人の申しでもないのに有休を勝手に操作してはいけないですね。このシフト作成者の知識不足もあるし、他の人との平等間が見られないです。偏りがあるのかな、強く申し出るかただけでなく皆さんの意見は取り入れつつ、月毎に交代交代で意見をいれてあげる、そうしないと不平不満が出るのかなと思います。再三の意見が通らない頼れない場合、やはりその方の上の人に、シフト担当者にお伝えしたのですが、なかなか申し入れいただけなく、有給も減り、いざというとき、病気その他の時に使うための有休が、減り不安でもあることをお伝えしてみるのもよいのかと思います。その辺は人間関係がわからないためご本人での判断ですね。

2023/09/02
回答

初心者太郎さんの言う通りかな、相手が出来ないのは、その人の、経験レベルを見極め、紙やボード、見せただけですぐ理解できるのか、口頭だけで理解できるのか、紙を見ながら、実践説明するのか、指導者の力量にかかっています。指導される側は、千差万別、沢山の人数に指導するのではなく、一人か、数人への指導なのかと思われます。紙を見て❗と言われても、経験値少ない人は、ただ名前とか数字が記入されていて、意味はよくわからないのが、普通かしらとおもわれます。数のミスはたまたま食器出したが他のことして数える行為がないがしろになったが自分では、食器だしてあり、もう数えたと思い込んでいたとかかもしれないし、だから数えたよと言うのかもしれないし、数足りないなら、足せばよいし、多いなら省けばよい、最終的には、点検で、配膳なっているか、確認が重点着眼点かと、人はロボットや機械、のように毎日正確に行動はできないのです。そこでの教え教えられ、補助され補助し、互いにがなりたっています。

2019/06/02
回答

こういう技術の仕事ではむしろ転職回数なんて気にしない方が良いかとおもいます。それだけ沢山の知識と技術を手にしたので、そして誰もが永久に年取らない人はいないのです。年を重ねた分何かを得ていますよ。若い頃解らなかったことも、すぐ見えて、良いことだらけ。自信を持ち、常に新しいことに出会えた。一つのところに留まる、そんな職業ではなく、常に勉強していく仕事ですからね。転職回数多いおおいにけっこうですよ。

2017/12/31
回答

ふとした時に涙が出るのですね。体も心も頑張って来て、目一杯に達しているとおもいます。だから涙はあふれでてくるのだとおもいます。ボールに水入れたら目一杯だと自然にあふれ出ますね。それと同じかな。お子様いらっしゃり今が、一番の子供と沢山の時間を過ごす宝の時間この時間をもてるのは今だけです。幸いにご主人もいらっしゃり経済は心配ないようですね。10年のキャリアがあり貴方のような実力があれば、いつでも好きな仕事はまたやれると思います。ご自分にとって今一番大切な物は人それぞれですが、子供と家族の時間なのか、体や健康なのか、お金なのか、好きな仕事なのか、今一番必要大切ななことを選ぶのです。人生には、やり直しができることと二度とその時期をやり直せない事柄があります。仕事なら1食とおやつだけの職場もありまた新たな経験にも繋がります。減給についてですが、本来余程の失態がない限り減給はしないはず、組織的にそのやり方はちょっと疑問ですね。現在持っている資格経験お持ちでしたら、生涯仕事につけていけます。と私は思います。後悔のない時間をご自身で、もう一度考えて進むべき道をご自身の考えとご主人とも相談しながら選択なさる。今その良い選択時期がきているのかな

2017/05/25
回答

管理栄養士で新卒でしたら教えかた指導をきちんとしっかりとして導いてあげれば仕事もスムーズにミスも少なくできていたはずかもしれませんね。先輩も上司も自分が毎日やってて自分はその仕事なんなくできて当たり前の日 々でそれが日常だから指導力無い事で 今の状況になってることさえ気付けない。忙しいのはわかるけるど、小学生でも出来るほどの仕事なら、その仕事が上手く出来ないほど、指導能力にかけた先輩と上司だったのです。その結果相変わらず先輩や上司は仕事忙しいは解消されないでしょうね。つまり人を育成する力がないのです。そこで頑張るか僅かな経験をもち新たな職場に決めてから退職し新たなその職場てきちんと知識技術を収得できる事を早いうち決めるかは貴女です、

2016/10/27
回答

90才というとかなりこうれいですね。若い方には分からないかもしれませんが、まずこの方は食事をするのにとても労力をつかいます。どんな労力かというとはしや介助スプーンを握ったりして口に運ぶ操作さが上手くできないのです。手の握力が衰えているのではしでつまんだりちぎったりも上手くできません。沢山の品数の中から見定めて選び食べることが瞬時に出来ない。したがって食事にとても時間がかかりそうすると食事は疲れるものになります。ミキサーでも刻みでも同じこと労力がいります。また肉等は、柔らかいと若い人が思っても、 はが悪いと噛むのが大変またのどの筋肉も弱っているので飲み込むとき喉穴の柔軟性がなく穴が上手く広がってくれないのでつっかえりそうになるし、また介助してもらいたべさしてもらってもこの方の飲み込みのスピードにあうようにはできないでしょうから食べさせてもらうのも苦痛なのです。自分のペースと自分の口腔内と喉の衰えに合わせたら、自分の手で感触あじわえ自分の手で口に運び自分のペースで食べ自分の目で味わうすなわちお菓子なのかな思います。食事とは、目で楽しみ、さわって楽しみ、匂いで楽しみ、味覚で楽しみ飲み込んで楽しみたい。そして満足感を得たときが、生きるための食事になるきがいたします。口の中に入れて食感を感じそれらを味わえ飲み込むときにはとろけてのみこめる。お菓子にはそれがあるんですね。今はお菓子でも栄養あるのも出ているのもありますし。体が生きるために栄養を欲するときは何か食べたいと思うものです。この方はお菓子を食べたいと思うわけですので、食べたものは、身になっているきは致します。くわしくは、医師でないのではっきりもうしあげられませんが。この方にとってお菓子は生きている楽しみのひとつでわずかな炭水化物の栄養源なきがいたします。アドバイスではなく私の感じた言葉になりました。

2016/08/07
回答

ずいぶん人としてレベルの低い方ですね。すぐに異動願い出すか転職かどちらかでしょうね。レベル低すぎる人と毎回いると貴方の新鮮でこれから大きく伸び成長する良いものの能力や性格は萎縮しますよ。新卒だしまだ社会に出たばかりで普通に常識ある人なら会社の大先輩に理不尽なこと言われても現実言い返すのはなかなか無理なことかとおもいます。全くの他人のだいの大人が若い成長期にある人の人格を否定するような発言は慎めと言いたいところですがなにしろ人としてレベル低すぎるのでこの方には、話は通じないでしょうね。やはり、自分の精神とこれからの伸び成長していく事を考えたら異動願いか転職だと思えます。

2016/07/25
回答

あすぱらさん短大卒業し栄養士免許あるのに調 理いんとは衛生面など知識もあるのに安く使いたい雇用主のするい考えだね。後から入った管理栄養士に栄養士業務させあすぱらさんに献立作成や発注なとさせないならこの先ここで頑張っても折角短大でて頑張って勉強し高い学費はらって栄養士資格とったのに人手不足だから良い人材欲しく現場の仕事でずっとさせるとは、栄養士業務はきっとここてはさせるつもりはないと私は判断します。人生の栄養士業務経験積むのに時間が勿体ない、シフト休日の時栄養士として雇ってくれるところに転職活動した方が良いかと思います。決まったらたいしょくするといいかもしれないです。ネームプレートに調理いんなんてあり得ないよ。調理いんはなんの資格もない人の総称で雇い主はそういう区別が分からないひとか知識ある良い人材を安物使いしたいんだよきちんと栄養士の資格あるんだからネームプレートの表記は栄養士とするべきだよ。人生まだまだこれからです。現場の経験も積んだし自信をもって新たな職場に向かうべきかなと私は思います。そうでなきゃ今まで現場で頑張って来て後からきた管理栄養士にじぷんがやりたいと思っていた仕事されたのては悔しいきがします。ここにいる意味はもうない。これはあくまで私の見解で最終判断はあすぱらさんが生活のこと金銭的なこと家庭のことを考え判断してお決めになさることだと思います。

2016/07/10
回答

あり得ないこと考えるよなぁ人間にとっても生き物は全て一番大事な健康にいきる為の基本的な事は食べる、排泄たよねこれをしなければ重大な病気になるよ。過大表現しても下手したら死ぬ。生きるため食べる生きるため排泄する。

2016/07/03
回答

私の見解が合っているかどうかわかりませんが参考にだけしてくたさい。ひなちんさんは経験年数もあり調理の腕も頑張って磨いてこられ同じ職場で長くつとめチーフにまでなりやってこられました。たしかにすばらしいのでしょう、しかし転職先では、チーフとしてやとわれたのでしょうか?あるいは責任者になって下さいと言われて雇用されたのでしょうか?もしそうでなかったらチーフ時代の指導者ではありません。ひろちんさんは園に入ってきた新人さんの立場となります。新設から数年間管理栄養士さん四苦八苦しながらも頑張って来てここまで軌道にのせてきたのに後から入ってきた新人さんの貴方に偉そうにしきり始められたら、なんだ!コイツとなりますよ。管理栄養士と言ってもほぼ若い管理栄養士は自分には経験も現場の技術や腕もないことは本人たちは内心分かっているしだけども管理あるからバカにされたり見下されたりされたくないから自分をガードしながら頑張って仕事して貴方に偉そうにしきられとやかく言われたくないんだと思います。先ずは新人であるのだからそこのやり方を実行して徐々に貴方の便利早い良いやり方をする方向にしていってみたら良いのではないのかな。 前から苦労して築いてきた管理栄養士をもっと立ててあげつつ優しい声がけが必要だよ。挨拶だって自分から笑顔で先に声かける心構えがひつようだとおもいます。なかなか今この状況になってからでは難しくなりましたけれどもね。もし貴方のやりたい方法でチーフ的なこと指導することをしたいならこの園ではたぶんもうなかなかむずかしいかもしれないのでその経験いかせるステージを早い段階で選んだ方がむしろ良いのかなと思いますがたぷん貴方には管理栄養士のためになぜ自分が辞める必要ある。と考えているタイプ互いに同じようにアイツ辞めないかなと思っているかもしれませんね。頑張るようでしたらあなたが経験量も豊富年も上技術も上だともうわかっているのだからそのアイテムを私はすごいでしょうではなく管理栄養士さんを手助けするときに使ってあげたらよいのかなとおもいます。

2016/06/30
回答

まずは会社の人事に異動を申し出るそうすれば辞めなくてすむ。衛生のことかわからないパートもはたらいている職場なんだね。其処は駄目な職場なんだね。パートの知識のないおばちゃんがなぜ新人や学卒を嘲笑ったり人のちょっとしたミスなどあら探しして話喜ぶかと言うと誰かを自分よりしたに見て優越感で満たしたいから他に話題ないし知識も技術もない。人より勝るものがないのでいつも他人のあら探しあさわらいそれしないと力ないことばれるからです。めきめき力だすわかいひともつぶしておくそれやっておけばいつも優越感で満たされてよいからですね力や技術知識あればなにも他人をあざわらうひつようなんてないよただ普通に仕事するだけだものただ管理栄養士や栄養士がパートと一緒に嘲笑うときもあるねそれはパートと仲良くしていれば使いやすく頼みやすいからでも本来はそうではいけないんですね。話がそれましたがとにかくだい一段階は異動することどこにでもこういうおばちゃんはいるそういうひとが入れる職場なんだね。

2016/06/19
回答

新卒で社会人になったばかりで、それはふつうのことです。新卒でなくても他人の台所にはいったら誰でもスムーズにはできない気がします。もし全くミスなく忘れもせず完璧を望んでいる職場なら人ではなくコンピューターロボットみたいな物を導入しかないてしょう。あなたはこれから経験と技術を身に付けて立派な栄養士にきっとなれますよ。いきなり数年間経験してる人と同じにはならないてす。経験者の回りがその事を理解して指導して本来は導いてあげるとよいのでしょうね。折角就いた栄養士の道将来こうなりたいと頑張って進んでください。

2016/05/06

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あねあね

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 山形県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]