病院の立ち上げについて

回答:2件閲覧数:2601
2015/03/03 22:40:07

はじめまして。
今まで、委託で病院3年、病院で2年の経験です。全く浅いのですが、この度、100床弱の療養型の新規開設 の病院に管理栄養士として採用が決まりました。

オープニングなので、やったことのない事だらけで、 色々調べてはいるのですが、やはり、現場の意見が一 番だと思い、質問させていただきました。 管理栄養士一人だけの採用みたいで、厨房の図面につ いてなんですが、ほぼ完成しているのですが、 調理室と、配膳室(配膳車置き場)が少し隔たりがあ り、同じ調理室に配膳車を入れないで、配膳車は配膳 室に置き、そこで設置するんですが、このタイプは始 めてで。 今までは盛り付け作業台の横に配膳車を置いて配膳を していたので、異物混入も少なかったです。

今回は調理室の一番端に盛り付け作業台があり、横に 少し隔たりがあって、配膳車置き場のある配膳室に 持っていく形です。

皆様、このような厨房で、作業されて方、いらっしゃ いますか? メリットとデメリットもあればお願いします。 また厨房の配置で、このような事を気を付けた方が良 いとか、こうすればやりやすかったとか、経験があれ ば、是非とも聞かせて下さい。

あと、厨房機器でも、おすすめがあれば、教えていた だけたら嬉しいです。

説明が下手で伝わりにくいかもしれませんが、少しの 意見でも、皆様教えて下さい。宜しくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。