管理栄養士と栄養士の人数

回答:4件閲覧数:2897
2016/10/19 23:33:07

質問失礼します。
私は120床の特養にデイも行っている施設で管理栄養士として働いております。
私の他にもう1人管理栄養士が勤務しているのですが、その方が年末で退職される予定です。
そこで施設側は後任の方を募集しているそうですが、管理栄養士ではなく栄養士を採用しようとしていると事です。(詳しくはわかりませんがおそらく給料の関係かと・・・)
仮に管理栄養士ではなく栄養士を採用するとなると、120床分の栄養アセスメントを私1人で行わなければならないという事ですよね?
現在はフロアごとに分けてもう1人の管理栄養士さんと分担(会議等ももちろん別に)して行っています。
正直、献立作成やユニット毎に毎週栄養士が行っている行事等々がある事を考えると120床1人で行うのはツライな、、、と甘えかもしれないですが思っている現状です。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、100床以上の規模の特養では管理栄養士さんと栄養士さんは何人いらして仕事の分担ってどうされていますか?
委託ですが、療養食を出す都合上献立作成のみ施設側で行っています。
仮に管理栄養士1名と栄養士1名体制になったら栄養アセスメントは私が行い、献立作成は栄養士さんにやってもらうように分担しようかなと思っています。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。