閲覧ありがとうございます。長文失礼します。
委託栄養士1年目です。
新卒で入社してから1ヶ月ほどで一人で栄養士業務を任され、新しく入ってきた方にもう5年くらい働いてると思ってました!なんて言われるくらい仕事にも慣れてきた頃なのですが、人間関係や仕事面でそろそろ疲れてきました。
今回、ノロが発生し(食事及び厨房からではない)そのことがきっかけでパートの方(10年以上働いている方)に色々言われてしまいました。
報連相を怠った私にも非がある話です。
ノロが発生し、私一人で至るところに毎日消毒をしていました。床に次亜塩素で水撒きしたりと色々。
そして落ち着いた頃、「どうして私(調理責任者)に一言もなしでそういうことするの?一応、厨房の責任者なんだし勝手にやられると困る。言ってくれれば私達も率先してやった。今回は何も指示がなかったから敢えて手伝わなかったのだけど。」と言われてしまいました。ちなみに衛生責任者は私です。
私が指示しなかった理由は三点あります。
・パートさんはみんな面倒臭いことが嫌いで、調理以外のことは全て栄養士及び社員の仕事!と思っている方が多い(実際多くの愚痴を聞いています)
・私が休日(その方は出勤)にノロが発生し、その際は一切消毒もなにも行わなかったらしい → やる気がないのだな、と思ってしまいました
・厨房は二人で回しているため、そこまでさせる気になれなかった(私が頑張ればいいや~と思ってました)
実際、毎日消毒していたらその方に「毎日消毒する必要あるの?」と言われました。
また他にも「在庫の物を一言もなしに捨てられるのは困る。」と言われました。一言言わなかったのは悪かったと反省しています。私が捨てたのは賞味期限も記入されてないのりの佃煮です。一応、居合わせたパートさんには一言言いました。
しかし、在庫整理しているのは栄養士だし、賞味期限がいつのだかわからないものを使われても困るので捨ててしまいました。その方曰く、最近納品されたものなんだからまだ使えたのに!ということなのらしいのですが、前に賞味期限当日ののりの佃煮を納品されたことがあるのでこの話にはちょっと同意できなかったです。ちなみに今では業者に頼んで賞味期限を記入してもらってます。
パートさんはみなさん賞味期限を全く見ません。
新しいものが空いていたり、使われていたりします。
賞味期限が過ぎているものが置いてあったり…。
今では至るところにメモで日付確認してください!や、賞味期限をでっかく書いて貼り付けてあります。
これらのことはこれからその方に一言言ってから行うので、解決するには難しくない話なのですが。
なんだか、がんばんなきゃがんばんなきゃって思ってやったことが全て裏目に出た感じがして落ち込んでおります。このままいくと、栄養士と調理員の間に壁ができるよ?とも言われてしまいました。
頼れる人もいないため、ここで吐き出す形になってしまいました。ここまで読んでくださってありがとうございました。明日からも頑張ります。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
13人が回答し、0人が拍手をしています。