よあきさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 私も小さい子ども居るので、いつ体調不良になるのかヒヤヒヤしています。 去年までいた所の話ですが、調理師から発注で散々馬鹿にされたので上に話してその人に発注業務をゆずりました。 そしたら面白い程、発注ミスするんですよね。主菜が変更する程の。 (あー私って性格悪いなぁ) 痛い目にあって頂きましょう☆ 退職はそれからでもいいかなって思いますが、追い詰められる位なら離脱有りです。 実際に私は追い詰められ4をいつも考えた程です。あと親が不安定になると、子供は機敏に感じておかしくなるので穏やかに居られる方法探して下さい。

2019/01/06
回答

あけましておめでとうございます。 13年ぶり位に元旦は寝正月しました。大晦日退職したので、なーんにもやっていなかった家の事とかを次の職場入る前に片付けるつもりです。 まず1日に3つはやらなきゃいけない事を片付けて1つやりたかった事をやろうと計画中です。

2019/01/01
回答

お疲れ様です。 沢山の解答があるから大丈夫ですよね。 切り換えて前だけ見ていいんです。 しんどいから、もうね心療内科掛かって診断書書いて貰って辞めてしまいましょう。 ぶっちゃけ少し前の私は追い詰められ方は違うけれど同じような感じでした。 せねばならぬって自分を追い込んで、他人からの評価気にしすぎて追い込まれて、キツい言葉を流せずに本当に追い込まれて消えようとしていました。 とある人からおかしいよ、少し休みなよと言われても聴く事出来ずにずーっと走り続けてしまい移動先で更に苛めにあってからハッと気付けてようやく退職に漕ぎ着けました。 自分の立ち位置が分からない霧の中なら、焦っても喚いてもどーにもならないのでひと休みして霧が晴れるのを待ちましょう。 しんどいのがもう症状ですよ、自分の味方は自分だけ。自分自身を労って愛してあげて下さい。 しんどくても泣いていても笑っていても人には消えない限り平等の時間が流れて明日になります。 出来るのであれば笑っていられる日々を過ごせるように探してみたっていいんです。 去る事は悪くないんです。自分が自分らしく居られるならそれでいいんです。 一時的に自己肯定感が下がっているだけ、自分を見直す時間を取ってカウンセリング受けてみてはいかがですか?

2018/12/31
回答

お疲れ様です。 つい最近回復期病院転職にて筆記試験受けました。 30分記述式テストでした。 高血圧定義、インスリン、リハビリとは何か 症例検討2例についての事でした。

2018/10/03
回答

お疲れ様です。 いやはやまだ新人で何も貢献しとらんやないカーい。と全力でツッコミたい。 福利厚生良好人間関係良好メッチャ良いじゃない、ってか管理栄養士20人ってどんだけマンモス病院ですか? 転職歴多いと不利になるからその病院の旨みを吸い尽くした上で考えるべきだと思います。 給食業務がまわらないのは上の考える仕事、それでは駄目でしょうか?

2018/09/08
回答

ごめんなさい。最初に謝っておきます。 新卒ほどしんどい者は無いです。 余程家の事情あって苦労していた方なら即戦力となりますが、学生様で全て受け身ですから対立もしくはいじめだパワハラだと騒がれるのが目に見えています。あくまでも個人の感想です。 仲良くってお友達探しではないので期待しては駄目です。期待すること自体してはならないです。本当に何も出来ないと考えないと疲れはてます。 言っておくべきなのは、ここは学校でなく会社です。貴方の労働対価に対して賃金がしはらわれます。それは私も同じ。私の勤務時間を割いて貴方に教えないとなりません。貴方がやる気を見せてくれなければこちらとしても育成に掛ける気持ちが失われます。 とにかく頑張る気持ちはありますか? って言ってみたいです。 面接頑張って下さい。

2018/08/08
回答

お疲れ様です。 栄養士で現場入りたくない人はざらに居ますよ。求人かけて面接してみると一定数居ます。逆パターンもしかり。 後は栄養士で料理上手って一握りです。世間のイメージですので気にしないのが一番です。 完璧に出来る人間なんていないに等しいですからやりたいようにやっていけばいいんです。 『他人の共感など不要だ。好きなだけ苦労して好きなだけ努力して好きなだけ限界にぶつかり己の力で手にした成果を噛み締める。自分の決めた道なら他人がどう言おうが惑わされてはいけない。それが自由に生きるということだ』 とある本からの引用です。 何が言いたいかというと貴方の人生は誰のものでもない、自分の思った通り他人の価値観に奪われる事なく責任を持って自由に進んでみてはいかがでしょうか。 取り敢えず妊活頑張って下さい。

2018/08/05
回答

仕事で給与貰ってるなら頑張れよー。と言っておく後はこの仕事で栄養士って言って良いのか?と投げ掛けておく。 貴方に育てる気があるなら頑張って話し合いする。 育てる気無いなら放置アンド上司に相談。 現在、私の場合は療養病院直営で自分が退職予定に入ってますが同僚に挨拶すらまともに出来ない栄養士居ますよ。 病棟看護師ともやり合ってくれちゃって最初は間に入って注意とか話し合いしましたが聞かない人なんで上司に相談報告して放置です。 庇っても感謝より悪口言うんで全く可愛くないですし放置プレイ続行中。 自分の首は自分で絞めていただきましょうてな方針で放置and無視に近い状態ですよ。 但しこの状態になるまで3年時間経過してます。 そういう人はどういう処遇になるのか分かりますよね? ある程度関わったら上司に報告して自分の仕事に専念していいですよ。おかしな人に時間を割かれるのは勿体ないです。 割りきって行きましょう❗

2018/07/15
回答

お疲れ様です。 委託会社から出向しケアマネジメント等々大変でしたね。 でも大変だった経験ほど後の自分にとっての肉となり力となるんですよ。 立つ鳥跡を濁さず、これをできた貴方は凄い出来た人です。 今感じている憤りを出さず頑張れた貴方は凄いんです。 長期療養病院10年経験しましたが、最後の最後に憤りをぶつけて行く退職者が本当に多かったです。 残る側の人間に嫌がらせしてやる気削いで本当に嫌な奴だなぁイヤで離脱するんだから黙って次の職場行けよと本音では思います。 余りこの職場では無かったですが、転職先の会社から以前そちらに勤務していた○○さんの勤務態度どうでした?と聞いてくるところもあります。 最後の最後に憤りぶつけなくて大正解なんです。 あとですね、ここでも色々書き込み見掛ける事あるんですが委託会社は往々にしてブラックですよ。自分である程度線引きして業務に携わらなければ小さい会社程引きずられていきます。 周りの人間関係を上手く構築出来たり環境が良ければ多少の回避はできます。 友達と飲みに行って愚痴ってスッキリしたら次の事あるんですが考えて前向きに行きましょう❗

2018/07/15
回答

お疲れ様です。千葉であれば是非ともうちの病院来てほしいです。託児所有りで現在託児利用者激減しておりヤバいらしいです。 本題として、現在後任者の面接していますが本当にやる気あれば大丈夫だと思いますよ。 やる気あれば引き継ぎちゃんとしますし教えます。 只、やる気ない?みたいな面接する方々が多くう~んてな状況です。

2018/07/10
回答

お疲れ様。 こんな私が言うのもなんだけど、ちゃんと夜は寝るんだよ?夜中に考えても良い考えは浮かばないです。絶対。 赤字出るのは何で?人件費?食材費?光熱費? 食堂の対象者は? 中年男性にパンケーキ出してもウケ良くないよね、健診気にして見ませんかメタボ予防定食とかの方がウケ良い様に感じませんか? やる気削がれてしまうのは分からなくもないけど、今日も一日頑張るぞいって気持ちシャープ4つ位付けて頑張って。

2018/06/29
回答

お疲れ様です。 現在94床療養病院と68床の有料老人ホームの掛け持ちやってます。どっちも直営。 現場入って無いが全て事務私一人。 無理です。うん全然できない。出来ていない。 もう上司に言って辞め予定ですよ。 完全にギブです。やー…私やっぱり出来ない方の栄養士だったと今更ながら認識しました。

2018/06/24
回答

お疲れ様です。 新卒さんでしょうか? 皆通る路です。 苦労が多いほど経験として今後の貴方を支えてくれる糧となります。 最初から出来る人間はいないですよ。 怒られてもなんでも今の業務をこなせるようにかじりついて下さい。 同じことは失敗しない、返事はすぐにする、努めて明るく、言い訳しない。 この4つ頑張る。兎に角、目の前の業務にぶつかって取り組むんです。 いいんです、いくら傷ついても傷が深い分だけ大きな人間に成れる。 どんなに失敗しても大丈夫、犯罪しなければ何度でもやり直せるんです。 頑張って。プライベートで充実させて仕事だけの世界にしばられては駄目ですよ。

2018/06/24
回答

資格云々といいますか、誰かしら事務や献立作成業務を担っている人員がいるんですよね? その人で事務業務や献立作成業務は事足りているなら質問者さんにおりてこないと思いますよ。 人が足らないって調理業務なのでしたらより一層頑張って下さい。 保育園って給食業務だけでなく雑務や保育業務果ては園長のサポート業務も多岐にわたるとうかがいます。 恐らくですが、今事務業務献立作成業務に携わる方が質問者さんには調理業務に専念出来るように雑務を振らないように頑張ってくれているのではないでしょうか?(いい意味で) どうしてもやりたいのであれば言ってみるのも手ですが、人が足らないのであれば先ずは不足している業務が解消してからになると思われます。

2018/06/23
回答

お疲れ様です。 凄いねぇやる気に満ち溢れてる。 だが、そのやる気枯渇したらどうするよ? モチベーション維持は難しいものです。 宮澤先生の講習会参加されてみるのはいかがでしょうか? 自分語りになりますが、私は長期療養型病院の管理栄養士で10年目です。 直営でして給食管理と栄養管理やってます。 ほぼ9割ターミナル、急性期病院から流れ着いて最後の受け皿病院です。 やりたいように出来るまで6年以上掛かっています。 厨房の人間関係もバトルしたし病棟看護師さんともまともに話できるようにするまで4年は掛かりました。 こう言っては何ですが、相手を信頼させるには時間て掛かるものです。 こんなに頑張っているんだから認めてほしいと足掻いても焦っても直ぐには認識されないものです。継続は力なり、本当申し訳ないんだけど長期療養の場合職員の流動ってほぼないと思うんです。だからこそ昔からいる職員が幅効かせる事も多々あるし、郷に入ったら郷に従えって諺があるくらい長いものには巻かれろ的な雰囲気があるんですよね。 やりたいことがあるのなら、先ずは職場での信頼をもぎ取ってそれから地道に時間を掛けて取り組んでほしいです。 但し一度得た信頼って崩れにくいんです。 見ている人は見ています。観られていないようで誰かしらは観て評価してくれる人はいます。やる気あるなら頑張ってほしいです。 先ずは信頼得るための地盤作りから始めましょう。質問者さんはまだそこの職場では新人です。人間関係の構築ですよ。挨拶返事報連相の徹底、本当にこれから始めるなんてと思うでしょうがこれできない人凄い多いんです。 あとはモチベーション維持できるようにプライベートの充実を図って下さい。 こんなおばさんが言うのもなんだけど頑張ってほしいです。

2018/06/22
回答

お疲れ様です。 ふふっ…と笑ってしまいました。 皆自己中だなぁ、自分の職務全うしろよと思ったのが感想ですね。 もう庇わなくてよくね?不味いって言われたら彼らに聞きに行かせればいいし彼らに対象してもらえば良いじゃない? 酸いも甘いも体験してもらえば。 で言えば良いのよ、そんなクレームもらうのにレストランなんて潰れるんじゃねwとかね。 病院はレストランでなく治療のための場所でしょ、レストランやりたいならヨソでやって下さいよってね。 皆準公務員の福利厚生休み有の甘ーい環境に浸かって甘えきってるんでしょうね。 そういう私は病院の一人管理栄養士ですよ。 孤立してるけど、職務全う中。仕事だしね。

2018/06/17
回答

お疲れ様です。 ふふっ…未熟者だからでしょう。 頑張れよ。 まだ言われる内が花ですぞ、終いには何も言われなくなるよ。 まだ一年間とか言うけどそこに甘えが見える、見えますぞっっ! じゃあ貴方は完璧に独りで業務まわせるのかね?と最近ひねくれてるおばさんは思います。 頑張れよ、反面教師という言葉もあるよ。 人生全て学ぶ事だらけ。

2018/06/17
回答

お疲れ様です。 その人にヒヤリハット提出させて下さい。 いい人であろうがなかろうがミスの自覚を持って勤務してもらうのは大事です。 物品紛失、誤配膳件数を出して上司へ報告ですね。 但し貴方も後から走り回るだけでなく、カトラリーは配膳車に予備を入れる事や食札を変えて誤配膳防ぐ様に指導する等々対策を実行するのは必要な事です。 何回か上司へ報告する(貴方の感情論ではなく他部署に迷惑が掛かっていることメインでね) 。 おそらく他部署からもクレームは上司に上がっている事でしょう。 貴方も悪者にされない為に対策を立てて実施した方が身のためです。 冷静に客観的に考える視点を忘れずに頑張ってほしいです。

2018/05/23
回答

お疲れ様です。 ぶっちゃけ新人の通る道です。 学生さんから社会人に生まれ変わる為の儀式みたいなものです。 お金を貰うのは大変なんですよ、教えて貰うのは学生だから。学校に学費払って先生方が知識を貴方にくれていた。 今の貴方は社会人として、労働の対価として給与発生しているんです。 多分、先輩栄養士が気にくわないのは給与貰ってるクセして何故ちゃんと働かないの?!系だと推測できます。 先にも言いましたが、大なり小なり皆通るんです。学生気取りはもうおしまいって気づいて、挨拶だけは負けないとかすぐに返事して取りかかるとか今の貴方に出来る事頑張りましょう。 学生時代の友人と愚痴って発散させながら頑張ってほしいです。きっと何年かしたら新人さん入ってきて先輩栄養士の気持ちも分かるようになります。 ただ先輩栄養士も未熟だねぇ、怒鳴るのは感情に任せて言うだけで相手に伝わらない表現です。(重要よ) 叱ると怒るのは違う、貴方も肝に銘じてほしいんだけども感情的になるときに一歩引いた冷静的な視点を持って自分を客観視してほしいんです。 怒りの感情は表面だけで実は下に隠れた悲しみの感情があるのです。 先にも書いた私の推測した先輩の考え方になぞらえると、下の感情は ちゃんと仕事して頑張ってほしいのに新人さんできない悲しいなんですよ。 そこに上の感情(怒り)が被り、 私の新人の時はもっと上手く仕事できたのに 何で給与コイツ貰ってヘラヘラしてるんだよっていう嫉妬憎しみがあるもの。 結果感情的になり怒鳴るという過程になり貴方は萎縮するという負のスパイラルに陥る。 でもね、怒るのはまだ可能性があるからなんですよ。もっとこうしたらいいのにという貴方への希望が先輩の考え方にあるんです。 怒られる内が花、怒られなくなったらおしまいなんです。見放されておしまい放置プレイで、何かしらあっても私は関わらないから自分で処理してねになるんですよ。 長々となってしまったけれど、新人の通る道今は耐えて社会人としての生まれ変わる痛みの経過途中頑張ってほしいです。 踏ん張れ!!

2018/05/20
回答

日々の業務お疲れ様です。 行政の監査については事前にどんな書類見ますとの通知があるはずですし、衛生書類栄養基準の根拠とかを説明できればいいのではないでしょうか? 空っぽって私も感じていますよ。 (長期療養病院10年目) 周りをみて焦る事も必要な事だけど、今自分に何が出来るのか選択しながら効率的に進める事ですね。…実際私は出来ていないけど意識しないよりマシかなと思って取り組んでます。 先ずは監査頑張って下さい。

2018/05/16
回答

お疲れ様です。 先ずは管理栄養士合格おめでとうございます。 仕事やりながらの受験対策大変でしたね。 モチベーション上がらないのは本当分かります。 でもね今回だけエイヤッと頑張ってみませんか?発注覚えて損無いですよ。園便り良いじゃないですか、文章表現能力上がりますよ‼ 特に発注はミスした時のリカバリー方法を瞬時に思い付けるようになると凄い楽になるんですよー…経験者が言うんだから間違いないナッシング。 発注、園便り粗方業務の旨みを取れてからよそを探しても遅くないですよ。 現場は大変だけども現場こそ基礎、現場の苦労が分かっているから後輩や部下に話を出来るんですよ。太っているのは気にすんなって言っても無理だよねぇ…美味しいものを提供したいから探索していてこういう体型なんですよと言ってみるとか。いいじゃない見た目なんかよりピリピリしてる人よりおおらかさがある方がいいじゃない? 完璧より隙のある人の方が人間らしくていいですよ。頑張ってみませんか?

2018/05/11
回答

子供はあなただけが頼りです。 委託会社は栄養士が頼りです。 栄養士の代わりは沢山います。 お腹の中にいる子供さんの母親はあなただけしかいません。 あなたは代わりのいる栄養士の為に子供さんを代償にしますか? 決めて動くのはあなただけです。

2017/10/23
回答

ヘルシーフードのムースアップを試してほしいです。粉のムース剤です。 トロミ剤でむせ混み激しい患者様にムースアップ使用したらむせ混み落ち着いたケースがありました。 OTさんと相談しながら進めて下さいね。

2017/10/23
回答

お疲れ様。 実は12年前に同じようになったことがあり、他人事には思えずコメントいたしました。 やることは3つ、3つやったら十分休息して下さい。 1 診療内科行って受診し話をして診断書書いてもらう 2 郵送でいいから総務へ診断書送る 3 緊張の糸が切れてしまいました。休みます。と現場に宛てて手紙発送 これだけやったらもういいです。 あなたは頑張った。 しばらく休みなさいな。 明けない夜はない止まない雨はない、いつか必ず解決する時はくる。 逃げてもいい。ただし、あなたを心配する人もいるから上記の3つだけはやって下さいね。

2017/10/23
回答

そもそも、何故無駄な買い物行くのでしょうか?材料費の削減? 緊急なら仕方ないですが、仕入業者が入っているなら発注担当者を変えたり仕入業者の見直しをした方が良いかと思います。 買い回りする物が二日前までに分かっているならネット通販、1日前ならネットスーパーやA●azonプライム利用でできませんか? 買い回りする時間で他の業務時間削られてしまいませんか?そちらの方が心配です。

2017/10/18
回答

託児所完備の病院探すと働きやすいですよ。 私は子供二人いますが産休のみで育休取らずに院内託児所利用して復帰し今現在も働いています。インフルエンザや国指定の感染病以外なら連れてきてオッケーなので、託児所から保育園小学校あがっても病気でも休まず働けるのは助かります。

2017/10/13
回答

お疲れ様です。 心療内科に受診して休職もぎ取りましょう。 人を入れられないのは、上司の怠慢ですよ。 みーちゃむさんのせいでは絶対ありません。 休養していいんです。 心と体が悲鳴をあげているんです。 無理しなくたって大丈夫、今はご自身の事を一番にして下さい。

2017/08/27
回答

はるさん、いつもコメント拝見しています。 熱くて眩しく栄養士の鑑ですね。 いつもささくれてグレた時にはるさんのコメント見ると、お薬みたいにはるさんの言葉がスッと心に入ってきます。 今後もコメント楽しみにしています。

2017/08/22
回答

世の中栄養士に拘らなくたって生きていけますよ。 余裕が出てきているなら、もっと稼げる資格にチャレンジして一発逆転狙えば収入は増えますよ。 あと色々と諦めていくのは肝心ですよ。 なんで自分が○○しなきゃならないの?って思い込み過ぎているみたいに感じますが、それはあなたが色々な可能性の選択肢の中から決めたから今現在があるんですよ。 出会いがないなら探しに行き、収入がないなら増やす方法を探せばいい。 まだ独身ならいくらでも動き回れるし誰かに制限掛けられる事もないです。 全てはあなたが取捨選択している人生、誰もあなたに強制はしていません。 ハッキリ言うけど結婚はゴールなんかじゃないし人生におけるステータスなんかじゃない、独身より凄まじく金額にめ精神的にも肉体的にも制限とストレスがかかりますよ。 隣の芝生は青い 幸せの青い鳥 他人と比較するからイライラするんですよ。 ススミダス ノーバディーノウズ ラップの歌手だけど行き詰まりを感じた時に聞いてほしいです。いい曲だから機会あったら聞いてほしいです。 映画ならアニメだけど、東京ゴッドファーザー。馬鹿馬鹿しいけど観た後に清涼感ありますよ。

2017/07/19
回答

長期療養の病院勤務で管理栄養士一人勤務です。はっきり言って給食のおばちゃんに毛が生えた位の扱いです。 残業代については給与に見合うレベルまで仕事できる様になったら事務長に交渉したらいかがでしょうか。うちは30分単位の残業代でますが、事前申請無しだと出ないですね。 医療監査と厚生局監査対策の書類について先輩から聞いておくのは必須だと思います。 5年前でもなんでもいいから教科書引っ張り出して勉強して下さい。 何がやりたくて病院の管理栄養士に就職したんですか?

2017/04/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

半休のは労働基準駄目じゃない?あまりにも酷い この場合ですが上が動かないなら労働基準局にたれ込んで正して貰えれば解決出来そうに思えます。(三ヶ月様子見ですよ)

2018/09/08
コメント

はるさんに褒めて貰えて嬉しいです。( ≧∀≦)ノ

2018/08/08
コメント

色んな人に言われますが、病院の管理栄養士なんて誰でも良いのだが貴方の子供の母親の代理なんて誰も出来ないんだよと。 色々思い悩んで行くのも人生、色々経験して誰かのために活かせると良いですね。 頑張って下さい。 私は来週火曜監査です。掛け持ちやってらんなくて病院の事務所に籠って準備してます。終わるか微妙 頑張ります。

2018/07/12
コメント

はるさん、コメントいただきありがとうございます。 はるさんに頑張っていると言って頂けて凄く嬉しいです。 現在は厚生局監査前で病院メインで業務組んでいますが、なにぶん有料老人ホームも顔出さない訳にも行かず行く毎に相談持ち掛けられ処理するのに2時間位は時間割いてしまっています。 もっと効率的にやろうと思えば一切有料老人ホームに入らず出来るんでしょうが、厨房でも相談員さんもケアワーカーさんも看護師さんともリハスタッフさんもコミュニケーション取らない訳に行かず行ってしまっています。 取り敢えず現在は後任者選定の面接開始したのでちょっと肩の荷が下ろせそうで安心してます。

2018/06/29
コメント

ぐんぐんさんコメントいただきありがとうございます。 確かに下に仕事落とすのは重要ですよね。 私の場合、同僚は拒否が酷く決してやってくれませんでした。事務長に何回か相談済みです。辞める事をきっかけに調理師長の同僚は引き継ぎで発注を覚え始めましたが、栄養士は未だに事務関係の仕事への拒否が酷く諦めています。 取り敢えず現在は厚生局監査前で死にそうになりながら病院書類頑張っています。

2018/06/29
コメント

お疲れ様です。 献立作成業務事務業務抱えてる栄養士には伝えてあるのなら様子見でいいのではないのでしょうか? たまに労いの言葉でもかけたり缶ジュースでも差し入れつつ何か手伝える事ないですか?と聞いて見てください。

2018/06/23
コメント

古い諺で男は敷居を跨げば七人の敵ありとあります。現在は女性も社会進出しており同じことなんです。 滅多にいい人なんていないし、敵対したからこそ学ぶ事も多々あるもんです。 挫けず頑張って下さい。

2018/06/19
コメント

はる様、コメントいつもありがとうございます。 いよいよといいますか…上層部が動きだしまして厨房スタッフ入れ替え求人出し始めました。 上司からは何にも言われていなかったんですが、病院内の他部署スタッフから情報入りました。 よく状況掴めていませんが、はる様からのアドバイス通り楽しい方を選んで頑張っていこうと思います。

2018/04/17
コメント

ふにゃんこ様コメントいただきありがとうございます。 上司には頼れないので頑張るしかないです。 それに現在の状態の仕事のできなさを客観的に観ても自分には管理栄養士業務向いていないと思い躊躇いがあります。 有料老人ホームのスタッフに愚痴聞いてもらい何とかかんとか頑張ってみます。

2018/04/07
コメント

ロザリオ様コメントいただきありがとうございます。 聞いていただきありがとうございます。 自分が出来ていない業務の見直しと苦手意識を捨てて向き合い仕事に取り組む事で突破出来る事もありますし調理師さんや周りに聞いてみるのも手段の1つだと思います。 私も頑張って突破してみます。

2018/04/07
コメント

内容は無視と聞こえよがしに悪口ですね。

2018/04/06
コメント

でめたん様コメントいただきありがとうございます。 当事者なので客観的に言いづらいんですが、イジメの首謀者は自分が有料老人ホームも病院も面倒見たかったらしいんですよ。だけどちょっとした人間関係の行き違いやイザコザあって違う人がその役職に就いてしまい面白くないとか…。で私は有料老人ホームと病院行ったり来たりを繰り返してて、業務オチがあったり確認が出来ていないところを突っ込んで事務長に言ってるとの事。 そりゃね頑張って仕事してくれているなら分かりますよ。でも煙草休憩だ昼寝休憩だで自分で立てた業務計画も放置してる奴に言われたくないという気持ちなのです。

2018/04/06
コメント

追記です。自分に負けたくないではっとしました。指摘いただけた箇所潰せる様に頑張って仕事に取り組みたいです。

2018/04/06
コメント

はる様コメントいただきありがとうございます。やはりはる様凄いです。ドンピシャです★ 本当はる様のファンクラブあるなら入りたいっっ。 …すみません本音が出てしまいました。

2018/04/06
コメント

ゆいな★様コメントいただきありがとうございます。 原因を潰して頑張って行きます。でも昼寝煙草休憩ばかりしている奴らに言われるのが気にくわないんです。感情的にならないために下を向いているしかないです。とりあえずでも頑張ります。

2018/04/05
コメント

ナッツ様コメントいただきありがとうございます。実際、凄い暗い顔してます。いくらやっても終わり見えないし、目の前で平然と言われるのはキツいですね。 どうしてこいつらに頭下げなくてはならないのかってどうしても気持ちが追い付かず駄目です。信頼なんかぶん投げたのは向こうなのにと憤りを感じています。

2018/04/05
コメント

なな眼様コメントいただきありがとうございます。実は病院名義で栄養士の求人をかけています。実際は病院で慣らしてから有料老人ホームに移るという形式を取る予定です。 まだ応募はなく絶望感を感じています。

2018/04/05
コメント

さくらぐみ様コメントありがとうございます。 正直老人ホームリスク高い入居者が多く、食事観察や提案等々の時間掛かっています。それだけ食事に関心あるスタッフが多く病院にはいないOTとの連携が取れて食事栄養提案がものすごくやり易いです。 頑張ってると自分で感じてるだけで周りはそう見てくれていないという絶望…自分は栄養士業務出来ない名ばかり栄養士なのだと自己嫌悪に陥ってます。そろそろ退職しようかな。

2018/04/05
コメント

栄養士会費払うならはるさんのファンクラブ会費として払いたいくらい尊敬してますよ。

2018/03/20
コメント

hiroさん、コメントいただきありがとうございます。 何とか監査乗りきりました。 監査前に上司に訴えましたが、先ずは監査乗りきってから監査頑張ってと軽く言われました。 何とか監査乗りきりましたが、緊張の糸が切れて体調崩して寝込んでいます。

2017/10/06
コメント

秋のさんコメントいただきありがとうございます。 何とか監査乗りきりました。緊張の糸が切れて体調崩し今日は休み取り寝ています。 無理しちゃ本当に駄目だなぁとしみじみ感じています。

2017/10/06
コメント

ハッピーママさんコメントいただきありがとうございます。 何とか監査乗りきりました。 監査終わったとたんに体調崩し咽頭炎重症で休み取り寝ています。 少しずつやるしかないですね。

2017/10/06
コメント

にぃいんさん、コメントいただきありがとうございます。何とか監査乗りきりました。

2017/10/06
コメント

はるさん、コメントありがとうございます。 最近よくマンガ冊子が送られてくる栄養経営士ってなんか凄いんですね 病院に専念したいですが、前任者がかけている発注がそろそろ無くなるので有料老人ホームの利用者様を思うと行かざるを得ないです。 早く落ち着くといいです。 愚痴聞いていただきありがとうございました。

2017/09/27
コメント

栄養べあさん、コメントいただきありがとうございます。 上司というのが、事務長なんです。 たまに相談や報告でお話しますが、今しばらく待ってとしか返答ないです。 なんだか賃金上げてもらえる程の業務内容なのか分からず、賃金上げについては聞けないです。 もうこうなったら監査員に愚痴ろうかしら…。 愚痴聞いていただきありがとうございました。

2017/09/27
コメント

なな眼さんコメントいただきありがとうございます。 上司には相談していますが、今しばらく待ってとしか返答ないです。 新手のリストラ作戦なのかなぁと今日仕事しながら考えてしまいました。 愚痴聞いていただきありがとうございます。

2017/09/27
コメント

けにーちゃんさん、コメントいただきありがとうございます。 前にお辞めになった方はつかみどころない方だったので謎です。 健康管理も頑張ります。愚痴聞いていただきありがとうございます。

2017/09/27
コメント

やる気がないとは自分ら病院栄養士がやるべき仕事を疎かにして他所委託の仕事ばかりしているという現状を指しています。 今後気をつけて、報連相挨拶きちんとすれば上司も多少は良くなると思いますよ。

2017/04/10
コメント

かぷちーのさんコメントいただきありがとうございます。 正にかぷちーのさんの言う通りです。 食事提供って常に100点の仕事を求められていますよね。 それがスタートラインでそれに付加してようやく誉められる。 スタートラインに達していないのに褒める必要なんかないと思ってしまいます。 ミスのカバーして自腹切って買い出ししたり、病棟に謝りに行ったりしなきゃならないのかもう数えきれない位…理不尽だと思うのは駄目でしょうか。気持ちをリセットしたくても出来なくて限界です。

2016/11/05
コメント

はるさん、コメントいただきありがとうございます。 はるさんは凄いですね。 気力が残っていません。誰も評価してくれない。いくら改善しようとも空回り、改善してほしいと言っても改善する気すらない奴等に何故私が頑張らなければならないのか…もうずっと黒い気持ちが渦巻いています。 少し注意するだけで泣いて辞めるという栄養士、チャラチャラして煙草ばかり業務中にすう調理師、調理師に付き従うパートさん達も。機械的に割り切って働いているもう一人の栄養士だけがマトモだけど裏で凄い口が悪くミスしても私は悪くないと言い出す。 拒絶して現在、机にかじりついて患者様重視して業務に取り組んでいます。もう何も栄養課職員に言いたくない。 はるさんの言う通りです。表立ってされないだけ反発されまくっています。

2016/11/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

よあき

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]