私の勤めている施設は病院、特養、デイサービス、福祉施設などが7施設ほどあり、委託業者(給食)が5つ入っております。
事務の簡素化という意味で、それらをすべて一業者で賄おうという話になっておりますが、食材費や人件費にはスケールメリットが出ず、思ったより契約金はかかりそうな雰囲気です。
そこで皆様にお伺いしたいのですが、給食業者を一元化することによって、得られるメリットとデメリットは何でしょうか?
私としては食材費には多少なりともスケールメリットが出ると思っておりましたが、ヒアリングを行った当施設に入っている5業者からはすべて人件費にも食材費にもスケールメリットは出ないとのことでした。
前情報として、
○当施設7つのうち5つは敷地内にあり、あとの2つは20km以上 離れたところにあります。
○今現在は特養と病院が同じ厨房で、デイサービスと福祉施設1が同 じ厨房、福祉施設2(敷地内)、福祉施設34(敷地外)が単独
厨房です。
○献立は給食業者が違うので、会社が違うので違う献立で、施設に適 したものを作ってもらっています。
○全部合わせて(敷地外・内)600人程度の施設です。
正直栄養士としては一元化にすることで、
○献立が一本化になる可能性あり。
○何かあった時にすべての厨房が一斉に止まってしまう。
○業者が経営に走る可能性あり。
…と、ならないか心配です。
メリットとして確実なので事務の簡素化で、栄養士としてのメリットはほぼなしな気がするのですが、実際一元化でやっているとことがあれば、いろいろ教えていただければ幸いです。
よろしく尾根がします。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
2人が回答し、0人が拍手をしています。