福祉施設で働いている新米です。
委託業者さんが食事提供をしているのですが、すごく配膳ミスが多くて......
Wチェックを行うや、なるべく私もチェックをしていますがなかなか....。
Wチェックの方法を変えようか考えています。
そして難しい献立の時は別のものを簡単にするなど献立の変更をしてもらおうかと思いましたが、委託業者さんはきちんとした調理・配膳は出来るという仮定で入っているので、それは違うなと思い、ちょっとだけ簡単になるプラスな方向に変更を行いました。
自分は、厨房作業が楽になるように考える。ではなく、利用者さん主体に考え食事変更を行っているので、ちょっとした食事変更が少なからずあり、厨房としても難しいかもしれません。
今回、看護師さんに、利用者さんのことを考えているのはよくわかるけど、厨房がそれをできるか考えた方がいい(みたいな感じのこと)と言われました。
自分なりに、ちょっとした食事変更する時は食事箋以外の紙に書いてわかりやすくしてます。入社して半年も経ってないですが、厨房が出来そうな変更をしているつもりです。配膳ミスはありますけど....
言葉がバラバラで分かりづらくてすみません。
利用者さん主体に考えること、厨房のできる範囲内の変更、介護士さんからの要望・指摘、看護師さんからの食事の注意・指摘、など管理栄養士は今は自分1人なので全て降りかかってきて溢れかえって、全てしやなと思い、受け流すこともできず自分の首を絞めてる毎日です。
何が聞きたいのかわからないですし、ただ聞いて欲しかったのかもしれません。長々と読んでいただきありがとうございました。
皆さまご回答、助言ありがとうございます。
わかる!や、なるほど!がとてもあり今後の励みと、仕事のあり方が少し見えた気がします。
視野を広げていきたいです。まだまだひよっこですが.....
あえて返事はせず拍手させていただきました。ありがとうございます。
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