資格維持の為に破産しそうです!

回答:4件閲覧数:2879
2026/06/02 20:49:15

地方の一般病院に勤めています。卒後約10年です。
管理栄養士以外に、栄養士会や各種学会が主催する"認定資格"などの取得、"自己研鑽"をして、スキルアップを目指しましょう!という周りからの圧?が物凄く、正直、特に金銭的な負担が重いです。

働いているかぎりは自己研鑽!患者さんに還元できる管理栄養士でいなければ!と学び続けることの大切さは、理解しています。
が…現実がきびしい。

栄養士会の年会費、各種資格の研修受講、更新費用、県外への遠征(研修や学会)…
合計すると年額10〜20万くらい払っています。

かといって、給料には全く反映されず、昇給はなく、むしろ赤字経営の病院なので、ボーナスはカットされました。
病院からの費用負担は1/4以下です(貰えているだけありがたいですが…)

同じような状況の方がいらっしゃいましたら、費用面の負担を以下に工面されているか、お知恵をお貸し下さい…
資格維持だけで破産しそうです

4人が回答し、10人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

2258 4 7
2026/05/21
1535 8 16
2026/05/02
1914 6 6
2026/04/26
1362 3 0
2026/04/23