初めて投稿させていただきます。
この春大学を卒業して定員100名程の老健の管理栄養士として就職しました。老健は栄養士一人、調理は委託が入っていて施設の栄養管理などは栄養士一人でまわしていく形になります。
欠員補充として入ったので今いる上司があと一月程でいなくなり僕一人で給食運営全般を担当していく形になります。なので今引き継ぎの真っ最中なのですが上司の引き継ぎ中の態度がどんどん冷たくなりメンタル的にしんどくなってきて悩んでいます。
入職当初は比較的親身になって教えていただいていたのが一月程経つと急に態度が冷たくなり、自分に対する扱いがだいぶ雑になったように感じられます。
具体的には、教えていただいた内容をなかなか覚えらないことに対し「覚える気があるのですか?」、「このミスは普通気になりませんか?」などの言葉を頻繁に言われたり、最近だとミスを注意してる最中に「あぁ疲れる…」とか「信じられない…」などのオプションも標準装備になりました。
さらに毎日4時間程サービス残業したり出勤二時間前にきて立てたりした献立や書類などのミスを見て「てきとーにやらないで下さい」などと言われたりしてなかなかつらいです。
大学でも4年間アルバイトを経験したりしてメンタルも強い方だと思っていましたが、最近は夜家に帰ると悔しくて一人で泣くことも増えてきました。
でもまだまだ覚えなければならないことも多くいろいろ質問とかもしたいのですが、こんなこともわからないのかみたいな感じで怒られるのが怖くてなかなか質問とかもできなくなりました。
自分がもっと要領よく仕事を覚えていろいろ気づける人間だったらよかったのですが、そんな感じで不器用にミスを重ね上司に怒られっぱなしです。
そんな感じでみなさんにお聞きしたいのですが、不慣れな職場で効率よく仕事を覚えるコツや、マイナスの意味でキャラの濃い上司がいる職場でうまく立ち回るコツとかがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。長文すみませんでした。読んでくださりありがとうございます。
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