保育園の市販のお菓子について

回答:1件閲覧数:4867
2018/04/02 21:34:17

今年度4月から新しい保育園で働いてます。

3月に2週間くらいで前任者の引継ぎをしました。

ちなみに前任者は調理師で栄養士ではなかったです。

私自身保育園系で3か所くらい調理、献立、発注の一通りの経験はあります。

しかし、些細なことですが、どうしようか悩んだので相談させていただきます。


保育園の朝のおやつで0歳と一歳のクラスに市販のお菓子を提供します。
 
些細の悩みの種は、今まで園で出したことのないクッキーのお菓子です。

今年度は牛乳アレルギーの子が一歳に入園されたので、

乳成分の入ってない市販のお菓子を前任者に発注を頼みました。

そしたら、お菓子の成分でオリーブ油を使用したクッキーが届きました。

これまでの経験と今の園の過去からもオリーブ油を含んだお菓子を

提供したことがないので、出そうかどうか迷っています。


初めての食材は基本は家で試してから、どこの園も提供されてると思いますが、
お菓子だし、主成分の割合も検討がつかないし、どうしようか迷ってます。

市販のお菓子でたいてい使われてる成分の油を見ると

パーム油とか、大豆油か、菜種油が多いですが、オリーブ油は初めてみました。

特に0,1歳はオリーブ油など市販のベビーフードも含んでないのが
多いし、経験されてない家庭が多いと思うので
提供しようか、3歳児以降のクラスに市販のおやつの時に提供
した方が良いか悩んでます。

植物性で安心とは思いますが、自分一人の判断ではつきにくいので

相談させていただいております。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

ランキング