閲覧ありがとうございます。
特養で管理栄養士をしています。
現在の職場で約5年勤めていますが、今までは朝と夕方に各職員が集まり、現場での利用者様の状況を申し送りしていました。
朝は前日の夕方から当日の朝の報告。
夕方は日中の様子を報告し、その場で問題があれば検討するという流れでした。
ところが、介護職員が夕方の申し送りに出席することが負担になるといい、看護師も「夕方の申し送りは必要ない」とのことで9月から無くす流れになっています。各フロアーの情報をパソコンで共有できるならいいのですが、当施設は各部署にあるパソコンはつながっていません。看護師は「必要な情報は各担当者が自身で聞きに行けばいい」という考えのようです。
※介護職員は人員が不足しており、申し送りに時間をとられると人手が薄くなったり、状況によっては残業している状態です
相談員やケアマネ・栄養士から同じことを何度も聞かれると職員の負担になるため、各職員が集まって同時にユニットへ聞き取りに行くようにしたらどうかと提案したのですが、看護師からは「それでは意味がない」と言われました。
今後、夕方の申し送りがなくなったら、各フロアへ確認しに行かなければいけないかなと思っているのですが、皆様の施設では、どのように情報共有してますか?ご参考までにお聞かせください!
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