病院の食事提供が一時停止する時

回答:6件閲覧数:1928
2018/12/14 17:22:50

いつもお世話になっております。

厨房の引っ越しを経験したことがある方、いらっしゃいますか?

病院勤務ですが、今度厨房を改築することになり、来年には新しい厨房に引っ越しをします。
そこで、旧厨房から新厨房へ移動する期間2日ほど、厨房からの給食提供を止めてくれと委託側から要望がありました。
その間は、病院側で弁当業者に依頼するなり、なんとかしてほしいと。
私としては、給食は止めたくないし、弁当業者に頼んで、アレルギー対応や治療食対応がどうなるかわからないので、控えたいです。
でも、そうしなければ残業や休日出勤が増えるので、その分の人件費は請求しますと委託側は言います。
私は人件費がかかっても、いつも通り給食を出してもらいたい。でもうちの偉い人(事務部)は、「そんな人件費請求されるくらいなら、弁当業者使ったほうが安くすむ」という考えです。

はたしてこの場合、厨房の給食は止めて弁当対応にするのがベストなのか、人件費がかかってもいつもと同じように提供するのがベストなのか、はたまた他にもっといい方法があるのかどうか、ご教示頂けますでしょうか。

また、病院の食事を弁当業者に依頼すると、診療加算に引っかかってくるのではないでしょうか。
患者様へ提供する食事ですので、当然、医師達の許可も必要ですよね?

そのあたりもふまえて、どうぞよろしくお願いいたします。

補足
たくさんの回答、ありがとうございます。
ひとつ補足ですが、委託業者選定の際には厨房が引っ越しすることは決まっていたので、企画書には「引っ越しの対応をする」ということが盛り込まれており、基本的な引っ越し業務をはじめ、それに付随する作業(シミュレーションや事前準備)もしっかり行いますという提案があったので、今の業者に決めたということがあります。
ですので、人件費を要求するということは、当たり前と思うこと半面、「え?そちらがしっかり対応するって言ってましたよね?」と思うふしもあります。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング