どうしたら発注漏れなくせますか?

回答:8件閲覧数:6364
2019/02/02 17:22:13

いつも楽しく拝読させて頂いてます。

皆様、発注漏れしたことないですか?

私の職場は、カロリーメイクを使用しています。
そこで業者さん別に発注書を打ち出し、そこ独自のエクセルに打ち替えています。
そのまま打てば漏れないと思うのが普通ですが、何故かうちのカロリーメイクはよくバグるのです。入れたはずのものが出てこなかったり、エクセルの計算式が壊れとんでもない数字が出てきたりなんです。

なので出来上がった発注書と指示書で一つ一つ付け合わせをしていく方法を取っています。相方の栄養士は、ソフトの不具合があるとソフトの会社のサポートに電話をして、直す方法を聞いていますが、その電話が長く時間の無駄だと思うのです。それに教わった方法でやってもまたバグってしまい漏れていたことが多々あるので、私は自分の目が一番と思い、昔ながらの方式でやっています。
お肉や魚といった食材はほとんど漏れることはないのですが、調味料は結構漏れます。ソフトから出てくる単位と発注ロット(塩一袋何キロとかケチャップ一個何キロとか)が異なるため、手計算で弾いてとても細かく時間がかかります。
以前働いていたところでは調理にも入っていたので、なくなりそうになると自分で発注していましたし、業者さん指定がなかったので最悪ないものはスーパーに買いに行ったりも出来ました。
今は学校給食の現場なのでアレルギー対策のため、塩はこれ、カレー粉はこれと事細かに決まっているため、勝手に買いに行ったり出来ないのです。

毎日食材がきちんと届くまではヒヤヒヤで、呼び止められるとドキッとします。

このようなケースの場合、どうする方法が良いと思われますか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。