高齢者宅配サービス

回答:7件閲覧数:2063
2019/03/17 12:48:41

こんにちわ

お時間のある方、ちょっと聞いて欲しいです。混乱していて、冷静な判断ができません。読んでみて、どう思ったや、率直な感想や、完調品の冷凍食品だけを高齢者施設で使っている方から直接お話しを聞いてみたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。


私は高齢者施設で栄養士をしています。厨房は業務委託しており、利用者様には「おいしい。」と喜んで頂いております。これから花見御膳や開設記念の行事食をどうするのか煮詰めていく所でした。

先日、宅配サービス会社の方達が営業に来まして、こちらも経営者やら系列の調理師、事務、施設長など大人数でした。新しく建設予定の施設もあるので、この宅配サービスを使うのかな?と思って聞いていましたが、話しを聞いているうちに、どうやらうちでも使いたいけどどう思う?と経営者から聞かれました。

え?うちで?今の委託さんは?切る?ええ?なんで?管理費?え?宅配サービスっておかずの冷凍食品を郵送してくるのを湯煎して出すだけだから簡単だ?は?ソフト食までいるんですが?やわらか食やムース食がある?ええー?

と頭の中混乱しております。何とか回避したいものの、経営者は乗り気です。系列の施設は全部変えるよと話していました。。。もう、決定事項なのか?私の意見なんて聞いてもらえるの?え?だって、実際に今、一人一人に合った食事を提供していて評判も良く、私から言えば問題はないんだけど。経営者からみれば、管理費が高いと。うーん。でも、この値段で三食個別対応までやってくれているんだよ?

その冷凍食品湯煎して、やわらか食だのムース食にしたとして、ぱっと見野菜やら果物やら足りないし、乳製品もないし、主食だって、ペーストまで誰がやんの、別に補助食品利用している人もいるしと並べたら、買えばいいじゃんと簡単に。おかずは冷凍食品で主食、汁、お茶他購入するならそれだけ配送してくれる所があるのか。買出しか?何が気になんの?って言われたけど、全部っていいたい。

愚痴も入ってしまいましたが、今、意見を求められております。何とか回避したいけど、うーん。やっぱり、冷凍食品だけ食べるって利用者さんに申し訳ないと思ってしまいます。味に文句言われても、変えようがないし、黙ってけえとしか。困りました。。。

完調品は何人前だの、500gパックだの単位があり、うちの利用者さんの人数がぴったりだとは思えません。必ずロスが出たり、6人いるけど、5人分だし、2つ開けるよりは5人分で間に合わせようとか、出てくると思います。

どうしたらいいものか、昨夜はなんだか眠れませんでした。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、1人が拍手をしています。