パートさんの人件費削減について

回答:1件閲覧数:2631
2021/07/03 09:14:08

いつもお疲れ様です。
委託会社の責任者をやっている栄養士です。

老健の給食で規模は入所100名、通所25名ほどのところで、
厨房職員は準社員、パート含めて8人います。栄養士は私のみです。
正直人員が足りている、むしろ少し余る状況なのと少し遠い事業所が人手不足なのもあり、私が応援に出ています。

それでもシフトの関係により、人件費削減のためパートさんの時間を減らすように会社から言われており、1人あたり月4~5時間程度減らしてシフトを組みました。
理解してくれるパートさんもいるのですが、そうではない方もやはりいて、説明に困っています。
「時間減らすならその分時給上がらないの?」など、それでは意味がないのに、と思いながら話を聞いています。

パートさんも働きたい気持ちは分かるのですが、会社からの指示と板挟みで辛いです。

他の事業所へ私ではなくパートさんが応援、異動なり出来ればいいのでしょうが、準社員もパートさんもほぼ60代ということもありそれは嫌だと言います。

このような状況のとき、どう説明したらいいのでしょうか…。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ