口腔・栄養スクリーニング加算について

回答:1件閲覧数:748
2024/01/06 17:33:27

いつもお世話になっております。こちらで勉強させていただいております。

お分かりになる方、ご教授いただけるとありがたいです。

去年より法人内異動により特養から老健へ異動し、通所の加算に少し携わるようになったのですが、今までは通所に専属の管理栄養士さん(パートさん)がおられ、その方が主に加算関係を担ってくださっていました。
この度、その方が退職するにあたり、加算関係を担うことになりました。
もう一度、勉強し直そうと思い、自分なりに色々調べ口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅱ)の算定条件で、栄養アセスメント加算 or 栄養改善加算を行っている場合は、栄養項目のスクリーニングは不要と書かれており、口腔のスクリーニングのみ実施と書かれていました。

現状、栄養士が栄養スクリーニングは実施おり、口腔のスクリーニングは介護士さんで実施されていると思っていたのですが、ここに来て介護士さんより口腔のスクリーニングは実施していないとの報告を受けました。
この場合、今まで加算をいただいていましたが、返納しないといけなくなるのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

【追記:2024/01/06 20:43】
追記です。
栄養スクリーニング加算(Ⅱ)を算定されていて、栄養アセスメント加算 or 栄養改善加算を算定されている方で栄養スクリーニング加算(Ⅱ)の栄養項目を記載していない方はいらっしゃいますか?
今後、引き継いだ後業務が逼迫しそうなので、省いても支障がないのであれば、省けると他の事で利用者様に還元出来るかと思うので…

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ