下剤の服用について。

回答:2件閲覧数:630
2024/02/20 17:34:55

こんにちは、特養で管理栄養士をしている者です。
私の働いている施設では便秘の方がとても多く、下剤を服用されている方も多いです。
最近、便秘の方にオリゴ糖を摂取していただこう、となっていたんですが、オリゴ糖摂取の前に、下剤を使用したところ、排便があった為、「下剤でコントロールするからもうオリゴ糖は使用は無しで」と言われました。
私としては、下剤を使用しなくても排便があるように、下剤以外で腸内環境を整えるのが先では?と思い、下剤にすぐ頼るから、ますます便秘が悪化するのでは...?と思ってしまいました。
その他にも、夜間覚醒されている方がおり、マットレスが固い為寝付けないのでは?という話になった時には、「睡眠薬飲ませたらいいよ」と施設長に言われました。その方は、現在薬を全く飲んでいない方です。
困ったらすぐ薬で解決、みたいな考え方にモヤモヤしてしまいました。
どこの施設もそんなものなんでしょうか。私がまだ入社して半年の新米なので、あまりいう事を聞いてもらえていないのも理由かもしれません。
下剤を服用しても排便のない方がとても多いので心配になります...。
みなさまの施設の便秘対策事情について教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。