ひとり管理栄養士の引継ぎ

回答:0件閲覧数:559
2024/03/05 16:53:57

はじめて質問させていただきます。
新卒で直営の老健に就職し、もうすぐ2年になる管理栄養士です。
75名ほどの栄養マネジメント業務のほか、LIFE入力、担当者会議や委員会への参加、デイケア利用者様向けの献立表作成や食材料費の管理などを1人で行っています。

現在の職場は長年勤務されている調理師さんの雰囲気が合わず、
言ってもいないことを私が悪いように周りに言いふらされたり、自分とは違う考えを持っている人に対して否定的な発言をしたりと、常にその人の顔色をうかがいながら勤務を行う事に対し不信感を抱くようになり、このままここで働いても自分がダメになっていくのでは・・・と考え、3月末での退職を決めました。4月1日からは病院へ内定をいただいています。
後任の管理栄養士さん(管理栄養士5年目以上かつ高齢者施設での勤務歴あり)は4月1日入社予定です。

現在、施設での栄養マネジメント業務はマニュアルを作成している事と、
後任の方も経験があるとの事からそこまで心配はしていません。
ただ、上記記載の栄養マネジメント業務以外は完全に現在勤務している施設でのやり方になります。
私自身、3月後半は有給消化でお休みをいただく予定の為、
その期間の栄養マネジメント業務以外の業務(LIFE以外)は栄養士さんへ1月末あたりより引継ぎを行い、2月は栄養士さんに業務をお願いしていました。
しかし、それぞれの業務に期限があることを伝えているにも関わらず、期限を過ぎて終わっていなくても平気な顔で他の業務をされている事が気になります。
私としては、自分の都合で業務をお願いしている立場の為、強く言う事も出来ず、かといって終わっていない部分を私が進めてしまうのもどうなのかな・・・と悩んでいます。
栄養士さんに引継ぎをした分は、後任の管理栄養士さんが入社されたら少しずつ業務を移行していってもいいと思いますよ。と栄養士さんに伝えていますが、期限を過ぎても焦る様子のない栄養士さんを見ていると責任感のなさを感じ、しっかり後任の管理栄養士さんに引き継いでもらえるのか心配になります。

私がその部分のマニュアル作成もできたらいいのですが、現在施設がクラスターになっている事もありその対応で日々のマネジメント業務をするだけで精一杯な部分があります。(甘えだととらえる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)

私自身、引継ぎ業務を行うことがはじめてなのでわからないことも多いです。
どなたか、いい引継ぎ方法を教えてくださると助かります。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

0人が回答し、0人が拍手をしています。