糖尿病患者の術後食って・・・?

回答:4件閲覧数:421
2024/07/08 13:10:42

整形外科で管理栄養士として働いているものです。拙い文章ですがご容赦ください。
当院では糖尿病食を提供しているにもかかわらず、特別食加算をずっととっていませんでした。しかし、医事課の方から今後(早くて今月から)加算をとっていきたいと言われました。
そこで質問なのですが・・・。
糖尿病患者さんの術後食って、皆様の病院ではどのようにされていますか?
当院では、何故か術後食の患者さんは食事開始の1食目は全員内容が統一されていて、全粥180g、のり佃煮1個、大根おろし50g、空也蒸し30g、みそ汁150gとなっています。(約束食事箋に、オペ後の食事は残渣の少ないものと書かれていたのでこの内容だと思うのですが。重量は特に指定されていない。)特別食加算をとるにあたり食事内容が適切でないといけないと思うのですが・・・。このままの内容だと加算はとれないでしょうか・・・。
委託の栄養士さんに普段の献立のように術後食もエネルギーごと?に展開できないか聞いたところ、「前、勤めていた病院では、そんなこと言われたことないからやったことない。」と言われてしまいました。皆様のところではどのように対応していますか。教えていただけると幸いです。

【追記:2024/07/08 17:49】
このままの内容だと加算はとれないでしょうか。
→このままの内容だと、糖尿病食で加算はとれないでしょうか。の誤りです。
分かりづらくて申し訳ありません。

4人が回答し、0人が拍手をしています。