賞味期限切れの食材について

回答:5件閲覧数:575
2024/10/21 08:04:32

食材の納品で困ったことがあったためご相談させて下さい。

業者さんから食材を納品したのですが、賞味期限切れのものを納品されました。
発注書では「◯月◯日以降の賞味期限のものを納品して下さい。」と記載したのにです。
以前も同じように賞味期限指定で納品をお願いしたのに、賞味期限切れのものを納品されたことがあります。
そのとき業務さんへ何故?とお話しした時は「賞味期限が過ぎても食べてるだろう」とお叱りを受けました、、、。
確かにそういう考えもありますが、病院の給食で使う食材であるためそうにはいかないと思います。

今回も同じことがありましたが、期限切れのものを納品するとわかっているなら一言相談してほしかったが本音です。これを業務さんへ話すのも億劫です。
今回は給食で使おうとは思いますが、皆さまならどう対処するかお知恵をお貸しください。

【追記:2024/10/21 08:09】
今回納品された賞味期限切れの食材は、期限内に給食で使う予定です。
誤解を招いてしまったら申し訳ありません。

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

349 1 1
2024/10/17