こんにちは、いつもこちらで学ばせていただいています。
食数が80食ほどの福祉施設で給食を提供しています。
先日、調理パートさんの中でサルモネラ08群の陽性者が一人出ました。
陽性が判明した日は、その方は勤務でなかったので、給食は変更なく提供しました。
ということがあり、早急に細菌検査で陽性者が出た時の対応マニュアルの作成をすることになりました。
マニュアルを作成している中で迷いがあるのは、陽性が分かった時点で(検査機関から連絡がきたとき)そのかたがまさに調理(仕込み)をしていた場合、その調理していたものを提供するかです。
保健センターの栄養士さんに問い合わせたところ、3類でなければそこまでしなくても、、、とのことでしたが、職場の支援員や管理職は念のため廃棄を、という意見の方が多いです。
みなさんの職場ではどのような対応をされているか、もしよろしければご教示いただけましたら幸いです。
0
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
1人が回答し、0人が拍手をしています。
1/1ページ
同じカテゴリの新着の質問
146
1
0
2026/06/25
675
3
4
2026/06/23
241
1
0
2026/06/22
1004
4
7
2026/06/21
354
3
2
2026/06/19
346
1
2
2026/06/12
ランキング
1004
4
7
2026/06/21
675
3
4
2026/06/23
146
1
0
2026/06/25
241
1
0
2026/06/22
