お恥ずかしい話ですが・・・。

回答:2件閲覧数:3119
2011/06/04 17:44:23

特養で勤めてます管理栄養士です。お恥ずかしい質問になります・・・。
うちの施設で栄養ケアマネジメントを始めたのは平成18年からで、ちょうど私で栄養士3代目になるのですが。
最初は、特養でも毎月血液検査を行い、食種も複雑で病院並の捕食を取り扱ってたそうです。
しかし、私の前の代の栄養士から、「特養は生活の場だから、臨床的なことは簡略化していこう」との方針になりました。契約料の安い委託会社に変更になり、捕食の種類も少なくなり、私に引き継ぎされる頃は血液検査も三か月に1回になりました。

うちの施設の場合、笑顔クラブや元気ジンジンドリンクなどの既製品は、特別な食事として扱うことになっており、個人負担になっています。

先日看護師と管理医師から、「笑顔クラブとかだけじゃなくて、今は新しい栄養補助食品が開発されてるはずだから、そういうのを取り入れるべきなのでは?」と話がありました。

しかし、委託の給食会社との契約とかもありますし、委託側からしたら、「元々契約料が低いし、儲けにならないから、あまり色々なのを取り入れるのは難しい」と言われました。

両方の言い分もわかるので、
なんというか、板挟み状態になってしまってどうしたらいいのかわからないです・・・><













2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。