糖尿病とCOPDのある患者さんの栄養指導について

回答:1件閲覧数:6710
2012/10/04 19:56:27

160cm 48kg FBS100~150 食後270位 HOT1.7ℓ 74歳男性です。

 最近どんどん体重が減少し、Drから1900kcalの指示でDMとCOPDの栄養指導依頼がありました。

 カードでどの位の食事摂取ができているかを確認したところ、1500kcal前後位の摂取ができているようでしたが、これ以上の食事摂取はCOPDの事もあり難しそうだったので、COPDの消費エネルギーの事や、呼吸比の説明を行い、グルセルナやプルモケア、MCパウダーなどを利用してはどうかと話し、グルセルナ1缶とMCパウダーを少量試しに渡しました。

 次の日、朝、牛乳にMCパウダーを入れ、飲んだら気分が悪くなったと受診され、その時熱が39度近くありました。奥さんに事情を聴くと、昨日もサラダにMCパウダーを入れ、食べたが何ともなかった。今日の朝、牛乳を飲んだら辛そうになったと言うことです。

 たまたまなのか、MCパウダーが糖尿やCOPDの患者さんに悪いのか、他の良い方法があったのか・・アドバイスお願いいたします。

PS.誤嚥性肺炎とは考えにくいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

ランキング