ご飯のかたさの個人対応について

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2013/07/10 16:55:27

養護盲老人ホームに勤務している栄養士です。

入所者は60名ほどで、併設されている特養と合わせても120名ほどの施設です。

その養護盲老人ホームに入所されて1年未満のある利用者の方が「ご飯がかたい時がある。炊飯器がガス釜で古いのがいけないのだから買い換えてほしい。施設長は施設のご飯を食べたことがないからわからないんだ。」と言って聞きません。
ちなみに、施設長や事務長も検食を行うので、施設の食事を食べていますが、かたい等言われたことはありません。

その利用者の方曰く、「電気炊飯器であればいつも同じ状態で炊き上がるし、とてもおいしいのに…」と言われます。

ずっと言っているので、他の利用者の方にも聞いたのですが、ご飯をかたいという方はいませんでした。

問題として、ご飯がかたいと言っている利用者の方は、自分の歯がない方で入れ歯も使用していません。そのため、おかゆに変えようかと打診したこともあるのですが、絶対にご飯がいいと言い、ご飯を食べ続けているような方です。

炊き立てのご飯を提供するようにしたり、ご飯が乾燥しないように配慮もしており、他の利用者はかたいと言っていないことも説明したのですが、納得していません。

何かいい対応の仕方がありましたら、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

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