反芻する人の食事

回答:2件閲覧数:6336
2013/07/13 14:08:16

特養の管理栄養士です。認知症の入所者に反芻行為のある方がいて、あらゆる場所に食べ物を吐き出す(嘔吐ではなく)ので困っています。子供のころからの体質のようで、成人になってからは逆流性食道炎の既往歴もあります。今更、逆流性食道炎の食事制限をしたところで、反芻行為が減るとも思えません。Nsから消化の良い物だったら、早く消化するから吐き出しも減るのでは?と言われ、とりあえず低残渣食と油物禁(特に揚げ物)にはしましたが、、、。仮に反芻する人って、病気扱いなのでしょうか?もし、体質とかで、前からだったら食事制限しなくても良いような気はするのですが。肉も脂質多くてだめ、菓子類も糖分多いからだめ、この方の楽しみはいったい・・・??60歳男性でまだまだこれからの利用者です。
その他の体調として、消化器系に特に問題のある方ではないです。
なかなか反芻する人もいないとは思いますが、私も初めて出会う方で食事について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問