栄養補助食品について

回答:3件閲覧数:1376
2024/03/20 19:15:14

こんにちは。
特養栄養士1年目の新米栄養士です。私自身、大学卒業後家庭の都合により3年間働けずその期間勉強もしてなかったので、大変お恥ずかしいのですがところどころ栄養の知識が抜けており、ここで情報をいただきたく質問をするに至りました。

さて、本題なのですが
入居者様にソフト食(900kalの設定ですが、そんなにないと思います)➕エンシュアHi1/日提供している方がいます。最近、その入居者様に「エンシュアHiは提供しなくてもいいのではないか。エンシュアの代わりに好きだったコーヒーを飲ませてあげるなど、普通の暮らしをさせてあげよう」という意見が出ました。
その入居者様の喫食率は8割ほどで、BMI20、4ヶ月間体重変動もなく過ごせています。10月の採血の結果になるのですが、ALB値は2.6で決して高くはないです。そのため、栄養士の私からするとエンシュアHiを辞めるのには反対です。とりあえず、次回の採決結果をみて判断しましょうということで落ち着きましたが、介護課主任、副施設長は納得いかないようです。

エンシュアをやめることで、体重減少するのではないか?低栄養促進するのではないか?と不安があるのですが、皆様なら、この状況でエンシュアHiを辞めることに賛成しますか?


分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ご教授ください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

286 2 2
2024/04/22
754 3 3
2024/03/20
542 1 1
2024/03/12
773 3 6
2024/01/15

ランキング