midorinoCPさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうですか、文面だけではわかりずらいところがありますね。園で一番歩みよっていると思います。

2018/12/02
コメント

コメントありがとうございます。献立はソフトがなく、時間を使って作成しています。半月以上かけて献立作成に費やしています。これは、ほんとに大変な作業です…。毎日食材取りにお店に行きます。一時間くらいかけて、給食の様子を各クラスを回ります。園舎が給食室と離れているため、保育士と一緒に運んだり、後片付けしたりします。マニュアルを作ったりです。調理に入らなくても、入っていても、皆さんとやることは同じです。

2018/12/02
コメント

ありがとうございます。ここでコメントいただいた事は、少しずつ実行していきたいと思います。頑張っていきます!

2018/12/02
コメント

返信ありがとうございます。接客もします。お茶もだします。電話も取り次ぎます。ただそれが当たり前だと思ってもらうと困ります。栄養士にさせれば?という所なので、いろいろ手伝うと、それが当たり前と思うような所です。栄養士が今までいなかった所なので、自分たちの好き勝手にできていたのに、献立だけ立てる人が、感染症?メニューの変更?保育士の仕事じゃないの?と言う感じです。ミヨキチさんの言うとうり、人間が問題です。勉強会などをひらくのも一つの歩みよれる方法かなと感じました。 近くに、アドバイスをくれる栄養士仲間がいるといいのですが、地方の保育園のため、ここにいる皆さんからの意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

2018/12/01
コメント

コメントありがとうございます。勉強会必要ですね。あまりにも、栄養士の仕事の理解のなさに、ビックリする事が毎日あります。栄養士って献立だけ立てとけばいいんでしょ?というところがあるので、少しずつ、分かってもらいたいなと思います。アドバイスありがとうございました。

2018/12/01
コメント

コメントありがとうございます。どうしたいか、それはただひとつ子どもたちが楽しく食事ができ、健やかに成長ができること。その為には、私たち教育者は、一丸となって同じ目標に向かっていかなければならないんです。人のせい、栄養士とも相談できなほど、保育士が一番と思っていては、全く良いものなんか出来ないと感じています。

2018/12/01
コメント

コメントありがとうございます。私は皆に歩みよりすぎるところがあります。それを良いことに、皆言いたい放題の所があります。もっと厳しくできればいいのですが…

2018/12/01
コメント

コメントありがとうございます。上から目線ではありませんよ、管理栄養士として職務を全うしているだけです。調理員や保育士と同じ立場で仕事をしていては、栄養士は務まらないと思います。事が起こってからは遅いのです。なので、私はきちんと伝えているだけです。

2018/11/30
コメント

監査の方から指摘をうければ従いたいと思います。保育士がたった数日入っただけで、調理をバカにされた気分になりました…。ハッキリと言える栄養士になりたいと思います。ありがとうございました。

2018/08/20
コメント

同じ意見の人がいるととても心強いです。私も同じ考えです。しっかり分解、洗浄をして使っていきたいと思います。ありがとうございました。

2018/08/20
コメント

ハサミを文具として考えていらっしゃると思います。専用で使っているので大丈夫ですよと、返答したのですが…納得されないままの状態です。

2018/08/20
コメント

衛生面にどうなのか?と言われていました。茶碗の中でカチカチするのも気になると言われましたが、ハサミがカチカチなるのは当たり前だと思っています。まな板を使用する件も、カプチーノさんと同じ意見です。 回答ありがとうございました。

2018/08/20
コメント

ありがとうございます。栄養士ってパソコン見て暇そうに見えてるようで、先生達は、言いた放題の部分があります。はるさんの、アドバイスを取り入れたいと思います。

2018/07/13
コメント

ありがとうございます。大は小を兼ねる考え方で、詳細を上げてましたが、確かにそうですね…献立名だけにとどまるのも考えていきたいと思います。

2018/07/13
コメント

回答ありがとうございます。臨機応変にやっていきたいと思います。周りも根気のいる説得が大事ですね。

2018/07/13
コメント

ありがとうございます。 私も同じ考え方です。各クラス数名分の連絡帳を書くことが何が手間なのかわかりません。給食の方が手間がかかります。

2018/07/10
コメント

ありがとうございます。 トラブルを減らすには、ザックリとした表記がある程度必要なのかもしれませんね。

2018/07/10
コメント

ありがとうございます。 毎回の食材は変更大変です…。少しずつ分かってもらおうと思います。

2018/07/10
コメント

ありがとうございます。 もちろんそのように説明もしています。発注も前もってしています。個人でされているお店なので、間違いも多々あります… いい方法を見つけていかないといけませんね…ありがとうございました。

2018/07/06
コメント

ありがとうございます。 ある程度簡素化したほうがいいのかもしれませんね…青菜と言う表現はいいですね!使わせてもらいます。

2018/07/06
コメント

ありがとうございます。エプロンの替えは必須にしたいと思います。参考にさせていただきます。

2018/02/03
コメント

ありがとうございます。保健所に相談する事も頭にいれながら、マニュアルを作成していきたいと思います。

2018/02/03
コメント

ありがとうございます。手袋は、手のかかる低年齢の子どもたちのクラスの先生達からは批判ばかりです…1人の先生が数人見るので、手袋もその都度付け替えると大変みたいです。いろいろ参考にさせていただきます。

2018/02/03
コメント

ありがとうございます。やはりエプロンは必要ですね、検討していきたいと思います。参考にさせていただきます。

2018/02/03
コメント

参考になります。ありがとうございます。ヤカンなどは手袋しなくてもいいですね、私もそう思いました。

2018/02/03
コメント

園舎が離れているため、私が各クラス回ることは、余計に手間です。 それよりも保育士の先生方が、お皿を下げるので、してもらった方が私は助かります。

2017/10/27
コメント

大量調理施設マニュアルには、残飯は持ち込まないようになっています。残飯処理の部屋が無いため、お皿は持ち込んでいます。

2017/10/27
コメント

身長ですね…誤字すみません。 丁寧なお答えありがとうございます。長いスパンで見ることが大事ですね。

2017/04/25
コメント

園舎建て替えの為、給食室の棟が離れています。その為か何かよくわからないのですが、給食室のある0~3際未満児だけ給食の提供になっております…。お弁当は、おかずも、主食も含めた完全弁当です。

2017/04/23
コメント

ありがとうございます。そのように対応していきたいと思います。

2017/04/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

midorinoCP

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮崎県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]