ふくさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

C型肝炎でした。 すいません。入力ミスでした。 肝炎という病気は血液感染だと聞いているので、 (当院では箸やスプーンは病院で出しています。) 少し過敏になっているのです。 時々口元が切れるらしく、現在でもディスポ食器にしています。 治るとまた普通の食器です。 まだ対応を決めかねており現在もこのような方式にしています。 一般的というのが少しわからないのですが・・患者様が食器によって感染する危険性がない限りというものなのでしょうか? ごめんなさい。無知なもので。。 下膳時の手袋はみなさんどういったものを使用しているのでしょうか? 使い捨てでしょうか?だとすると水が入ってきたりしませんか? 残飯を捨てる時や配膳車を動かす時には手袋は毎回外しているのでしょうか? 箸などは洗いにくいのではないでしょうか??十分に洗浄が出来るのでしょうか? 今まで手袋をして洗浄作業をした事がなく、疑問に感じている事をたくさん書いてしまいました。 それでもやはり手袋は我々栄養部のスタッフを感染症から守る為には必要ですよね・・ ノロに感染した方の食器については赤いシールをはって病棟より下膳するという仕組みになっています。 ですが、すぐにノロとはわかりませんよね・・ いろんな危険性をはらんでいるという事を認識しながら仕事をすすめる必要があると思いました。 いい手袋がありましたら、ぜひ教えていただきたいのです。 コメントありがとうございました。

2009/12/10
回答

nono8kさんアドバイスありがとうございます パインやキウイ・・ 洋風のものに合いそうですね。 1時間程度でも柔かくなるものでしょうか? タンドリーチキンなどの下味などに使えそうですね。 柔かくなるならばチャレンジしてみようと思います。おいしさもプラスですね。 ありがとうございます!

2009/05/26
回答

木蓮さんへ よ~く煮てからソースをかけるんですね。 それだと柔かそうですね!一番おいしい自身のあるメニューに変身したんですね! いいな~。評判がいいのが一番うれしいですね! どんなメニューでも、調理師さんは一生懸命作ります。栄養士・調理師・患者様 それぞれ評判の良いメニューを作っていきたいです。 経験のある調理師さんがいると頼りになりますよね。 うちも、いるにはいるのですが・・ 素直なメンバーたちなので、いろいろチャレンジしてみます。ありがとうございました。

2009/05/25
回答

トッポさんへ やっぱり筋切りは50gでは食数的に多いこともあり、できない状況です。 業者にもどこ産のを使用しているのか、他はどうなのか聞いたところ、 国産の鶏肉で、病院や幼稚園にも納めているものと同じであると言っていました。 他の施設では固くならないのだなぁと、改めて工夫してみようと思いました。 ありがとうございます。

2009/05/25
回答

オチユレメさん、そんなこともあるんですね?! 鳥インフルエンザか何かの影響でしょうか? 大量在庫・・先物取引か何だかそんなのも関わってきているんですね。。違うかな?? 冷凍やけですか。それだったら肉が固くなっていても仕方ないですね。(月日もたっていそうだし) モモ肉や胸肉、たくさん使用します。でも、「皮なし」で使用することの方が圧倒的に多いのでとても固くなってしまうんですよね。 ちなみに生のささみはほとんど使用しないです。ささみのほぐし身っていうものをレトルトパウチ状態でとってしまいますので、あまり気にならないです。 複数の業者からのサンプルですね!品質大事ですよね。この際いろいろと検討してみたいと思います。ありがとうございました。

2009/05/22
回答

ぷーすけさん、肉屋の変更ですか。 正直なところ、盲点でした。 私の病院では小さい割に肉屋は2件入っていたので、検討してみたいと思いました。 業者を変えて好評を得られたぷーすけさんの行動はすばらしいと思いました。 患者様にも喜ばれてていいなぁ。いい業者に出会ってていいなぁと思います。 自分たちの工夫だけではできないこともありますよね。 肉のランク変更・・あまり高い肉は使いたくないのは正直あります。 いろいろと工夫した結果、無理だったらやはりランクも変えなきゃかな~って思いました。 コメントありがとうございました。

2009/05/22
回答

トッポさんもコンビで焼くんですね! 高齢者の方は普通の鶏肉だと誤嚥の可能性がかなり高くなってきたので、肉類は肉団子かやわらか食材の肉か挽肉に変えてしまいました。 なので普通の人の肉をやわらかく提供したいなぁと思っていたんです。 私の勤務している病院は精神科なので歯が悪い人が大変多く、(清潔意識のレベルが低いらく虫歯の方が多い)しかも、丸のみしたりして、あまりよく噛まないでがっついて食べるので・・ 早食いで丸のみだったら、柔らかかろうが、固かろうか関係ないですけどね! しかし、工夫はしたいのでお聞きしました。 焼いた後に温かい煮汁に漬け込むんですね! 小麦粉をまぶすのとアツアツのものを熱い汁に入れるのがポイントですか!やはり肉にコーティングをした方がいいんですね。 味もよくなじみそうですね。やってみます!ありがとうございました。 ちなみに、肉の筋切りですが、50gの鶏肉でも筋切りってしますか??

2009/05/22
回答

きじまさん、ありがとうございます。 サシが入ったモモ肉・・肉屋さんにそういう注文をつけたらいいでしょうか?! 持ってきてくれるかしら??? 片栗粉を少量揉み込んでおくんですね! そういえば、自宅で中華の炒め物を作るときにもそういう風にしていたのを思い出しました。 ありがとうございました。 きじまさんのところはスチコンがないんですね。 私も以前はそうでした。なので、そっちの方がなんとなくわかりやすいなぁと思いました。 ホイルで蓋して焼いたりしてました。なんにしても工夫ですね! 入れ歯を直せ・・・少し笑ってしまいました。 鶏肉は安いし、使い勝手がいいので、なんとしてでもやわらかく工夫して使いたいものです。コメントありがとうございました。

2009/05/22
回答

おがっちさんへ 昔は校外実習を受け入れていたという話は聞いたことがありますが、 残念ながら現在は実施していないようです。 もしかしたら学校側からの依頼がないだけかもしれません。 意外とすんなりと通る職場なので、そういう方がいたら私としては受け入れてもいいかと思っています。 訓練の為に元患者様も一緒に働いている現場なのでなかなかおもしろい職場だとと思います。

2009/05/19
回答

委託会社でもメリットはあると思いますが・・ 委託給食を就職してから9年経てやっと直営の病院にたどりついた者です。 私の場合小さい委託会社からの出発でした。移動もありますが、良い経験がたくさんできたと感じています。(若い時は) さまざまな職場の経験って、直営だとなかなか味わえないですよ。 それに、衛生指導や研修なども頻繁に行っている会社も多いです。 新しい情報がすぐに入ってきます。 委託は、トラブルがあった時にはすぐに施設側に変更されてしまうという事がありますので、会社からの対応も早い所が多いと思います 衛生管理から言うと直営では昔からの手ぬるい所も、委託では厳しく管理している事もたくさんあり、委託の方が良かったのかなと思う事もたくさんあります。 仕事はきつい事も多いですが、若いうちは委託会社で力をつけてから直営に挑む?!とトラブルや困難な事に出会った時も強い栄養士になれるかな~と私自身は思っています。 時間的融通がきくのは直営だと思うので経験を重ねてから直営を狙ってみてはいかがですか? と言っても、病院側は経済的にきついし、委託会社は常に直営に営業をかけているのでいつ直営の病院が委託になってしまうかわかりませんが・・・

2009/05/13

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ふく

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 石川県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]