老健施設管理栄養士です。
盛り付け前に検食を行うことになりました。(今までやってなかったの?というツッコミはしないでください…)
私は以前、委託給食会社にて勤務していて大量調理もしていました。
病院・高齢者施設・社食など色々な味付けは経験してます。
いまの施設は、高齢者施設なので美味しく食べてもらえればという方向性です。
ここは全体的にしっかりした味付けで、煮物・煮魚は濃いと感じるくらいです。
それに比べて玉子料理は全体的に薄味で…これでご飯食べるの?って感じで。
茶碗蒸しとかもすごく薄く感じます。
ただ「薄く感じます」と伝えると調理師さんは「結構濃く作ったんですけど」と。
ここの玉子料理が基本おいしくないのか?
もはや自分の味覚が施設に合っていないのか、自分の嗜好なのかも分からない部分もあって悩んでいます。
味の指摘って難しいですね…
味付けは置いておいて、野菜の煮え具合・焼き具合・硬さなどだけ見るべきなのでしょうか。
検食される方々はどうされていますか?
0
1人が回答し、0人が拍手をしています。
同じカテゴリの新着の質問
164
1
3
20時間前
151
2
0
2026/06/19
541
5
2
2026/05/29
283
1
0
2026/05/26
469
2
1
2026/05/20
ランキング
164
1
3
20時間前
108
1
1
4時間前
151
2
0
2026/06/19

