100床の老健管理栄養士です。
当施設も医師より看護師長が全権を握っています。医師の代理という名目で食事箋をきるのも看護師長、看護師が行っています。食事変更必要な場合、看護部とうまくコミュニケーションをとることが不可欠となっております。非常にやりづらいです。
・病状の悪化(頻繁な嘔吐、水分もとれない高熱など)
・看取り末期、経口不可
の際は食事止めになります。
わたしもmmmさんと同じようなモヤモヤイライラする経験を何度かしているので、もはや直接師長に聞かず看護師を通して指示をもらうようにしています‥
朝まで食事止めの場合、身体状態確認し離床が出来そうな状態なら
昼食準備してもらう→朝の申し送り時に1度確認いれる→10時の医師による回診後に必ず師長もしくは看護師より連絡もらい対応、という形にしています。
ありがたいことに厨房(委託)さんとは上手く連携とれており、理解もあるため今のやり方で出来ています。
老健での管理栄養士の存在とは??って私も何回も何回も思いますが、こういうものと割り切ってやっていきましょう。
2024/04/21