特養、管理栄養士です。
私の施設は管理栄養士(私1名)、栄養士(1名)、調理員の構成です。
今月は、非常にヒヤリハットが多くダブルチェックをしているにも関わらず、同じ副菜が乗っていたり、デザートが2種類乗っていたり、自助食器と通常食器が入れ替わっているなどと、パッと見ただけでも防げたはずのミスがかなり多かったです。
調理員さんがダブルチェックして、栄養士さんがが最終確認確認をして配膳車を上げるようになっていますが、「バタバタしていたから、焦ってしまって」とミスが減りません。
調理員さんは、ミスを伝えてもあまり深刻に考えておらず。報告書を書けばいいだろう的な考え方です。(その後に施設長への報告に事務作業等の追加で仕事が増えることは知りません)
私であれば、もしそれがアレルギー食品で間違えて食べてしまっていたら?と考えると恐ろしいのに。「介護職員が気づいてくれたからいいでしょう」のような感じです。
その様な人が多く、頭を抱えてしまいます。
私は20代で、調理員さんは皆さん50~60歳と先輩であり言いづらさもあります。
皆様の職場の調理員さん達にはどのようにミスを減らしていますか??
※私は、入居者(70名)+ショート(25名)を1人で栄養管理しており、毎日カンファやミーティング、ミールラウンドで走り回っており、厨房へ行く余裕もありません。
0
0人が回答し、0人が拍手をしています。
同じカテゴリの新着の質問
1672
4
8
2026/06/17
648
5
3
2026/06/05
837
2
2
2026/05/22
542
1
0
2026/05/16
646
2
4
2026/05/13
ランキング
23
0
0
4時間前

