ポケうささんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご機嫌取り、わかります・・・以前、にんじんが嫌いという利用者がいて、お膳に出てくるとすごく不機嫌になるという方でした(^_^;) 確かに、自分の好みで除ける人はいいですが、欠食気味で栄養摂取量が少ないと低栄養になりそうな方については、別問題として考えていきたいと思います。

2018/07/23
コメント

以前いました、にんじん禁が・・・ さすがに、その人は現場対応にしてもらいました(^_^;) 頻回に入る食材は、困りますよね ほんとに、よその施設よりサービス良くしたいのはわかるけど、現状なかなか厳しいものがあったりで・・・難しいですね。

2018/07/23
コメント

現場の協力もやっぱり必要ですよね。 うわーそんな好みの激しい人がいると困りますよね~・・・(^_^;) ありますあります、話して禁食にしたのに、やっぱり食べたいとか(・_・;) 食数が増えてきたので、細かい対応ができなくなっている現状があります 禁食対応する品数を決めてしまう、というのも案ですね。

2018/07/23
コメント

やっぱり、120食では厳しいですよね~(;_;) 好き嫌いの問題で、あれやめれこれ抜けという要望は、やめようかと思います・・・ それを食べないことで、栄養摂取量が少なく問題が起こりそうな場合はおやつや捕食を出してもらうことにすれば、問題ないですよね。

2018/07/23
コメント

そ、そうなんです!!(;_;)現場も、この人これ嫌いだから禁にして、と 丸投げしてくるので困ったものです・・・そしてそれをすべて請け負うと、厨房がパンクしてしまいますよね うちも、アレルギーと嚥下障害に関するもの以外は対応しないことにしてしまおうかな・・・現場で納得してくれるといいんですが・・・ やはり統一したルールを設けないと、今後難しくなりますよね。

2018/07/23
コメント

へえぇ(@_@;)目からうろこ! わかりやすくまとめていただきありがとうございます! 勇気が湧いてきます(^◇^)

2018/07/03
コメント

へぇ~そうなんですね いいなあ~いろいろ連れて行ってもらえて(;O;) 出かける機会をもっと設けないとですね。そうなんです、わかってはいるけど、できてない・・・中にずっといたって変わらないんですよね。

2018/07/03
コメント

こんにちは!お疲れ様です コメントありがとうございます。 やっぱり、無理して自分を作ろうとするといつかは限界がきますよね。 私も、話題性がないし面白い話もできなくて、無理して頑張ってしゃべっていたことがありました。 無理せず自然体で、また殻を破れるように(^_^;)がんばります。 ありがとうございます(*^_^*)

2018/07/03
コメント

こんにちは えっ、そうですか?同じでしたか そうですね、勉強とかも今この時間がある時にこそするべきですよね 私も生涯栄養士としての人生を全うできるよう、仕事ももっと頑張りたいと思います(`・ω・´)

2018/06/30
コメント

独身でも、いろんな趣味をお持ちの方、いろんな考えをお持ちの方がいらっしゃるんですね。 人と比較して、仕事や恋愛が充実しているから勝ち、充実してないから負けという判断をするのは間違っていて、意味がないということがよくわかりました。

2018/06/30
コメント

こんにちは。 皆さん、同じご意見で、私だけではないんだな~と実感しております。 ありがたいことに、職場では良好な人間関係が築けていると思うので 今この環境で楽しめることを存分に楽しんでいこうと思えました。 そうですね、スイーツいいですね(^O^)/

2018/06/30
コメント

遅くなりました。すみません そうですね、一人で過ごす時間をもっと楽しんでいきたいですね。 猫は好きなんですけどアレルギーがあるもんで(;・∀・)岩合さんの猫展行きました!素晴らしいですよね~ 人と自分を比較せず、自然体で、いきたいと思います。 ありがとうございます

2018/06/30
コメント

へぇぇ~(´・ω・`)そうなんですか! やっぱりみんな家庭持つと疎遠になっていきますね・・・ 知らないおいちゃんと一緒に!?すごい(;・∀・) なんか、皆さんからたっくさんのアドバイスいただけて、気が楽になります~ 自分は、自分のままでいいんだなぁと・・・ まぁ、もちろん改善すべき点は改善していかないとですが ありがとうございますっ(*ノωノ)

2018/06/28
コメント

そうなんです、そこを突っ込まれる覚悟で投稿しています 自分でもわからなくなっていて、意見を求めてしまいました ネット上でしかないので、私がどんな人物かわからないにも関わらず、コメントしていただきありがとうございます。 皆さんの仰る通り、今置かれている環境に十分感謝し、無理に昔の友人と繋がろうとせず、今周りにいる人、環境を大切にしていきたいと思いました。 今まだまだできること、たくさんありましたね。上記のリスト、どれも心に滲みます・・・ ありがとうございます<(_ _*)>

2018/06/28
コメント

そんな歌、ありましたねぇ_( _´ω`)_ みんな同じなんだなぁ・・・無理して繋がっておこうとしなくても、今関わっている人を大切にする方が大事ですね 割り切ろうとしている反面、周りから結婚や出産等の話を聞くと、心が穏やかでない自分がいました いろんな面で勇気が足りてないんだなぁ(*_*; 今の生活、大事にしていきたいと思います。

2018/06/28
コメント

ですね~(;_;)日々の感謝が足りてないなぁ・・・ なんだか勇気が湧いてきました(`・ω・´)

2018/06/28
コメント

そうですね・・・たくさんのアドバイスいただいて、今しかできないことを楽しんで、悔いのない人生を歩もうと思えました。 もっと自分にとって素直に、自然に、楽しめることを楽しんでいきたいと思いました。 本当にありがとうございます(ノД`)・゜・。

2018/06/27
コメント

へぇー・・・私は、結局結婚すれば話題性ができる、結婚すれば友人と同じ話ができる、と勝手に思い込んでしまっていたんですね。 隣の芝生は青く見えるとは、良く言ったものですね・・・ はい、今できること、今しかできないことを存分に楽しみたいと思います!!! こんな話にアドバイスしていただき、ありがとうございます(;O;)

2018/06/27
コメント

私もです!!婚活場の、あの雰囲気が苦手です(;_;) 過去に2回ほど行って、2回とも一緒に行った友人がいい人見つけちゃったので(笑)もう行く気になれません(*_*; 仕事忙しすぎて休みないんですか(;O;)どうか、ご自愛くださいね 私も、職場で出会えた人を大切にしていきたいと思います!! ありがとうございます^^

2018/06/27
コメント

そうですね、働きやすい環境に置かれていることは、とても幸せです 前前職は、トップから直々に暴言を浴びせられていましたから(*_*; ここで出会えた人たちに感謝して、大切にしていきたいと思いました あとは、勇気を出して誘ってみることですかね☺ 肩の力、入ってましたーーふぅぅーーーー・・・ ありがとうございます(*ノωノ)

2018/06/27
コメント

そうですね・・・どうせ会っても、私から提供できる話題はないからつまらないだろうな、と連絡を取ることすらしようとしていませんでした。 趣味に関しては、ピアノと書道を習っていて、ある程度の階級まで達したことで満足したので、その他の趣味は見つからないと思っていました。ピアノも書道も十分趣味ですね(*_*; いやーピッチピチでは、まずないです(;・∀・)運動音痴なので・・・運動は避けてきましたが、体を動かすことはしていきたいと思います!!! こんなにもたくさんアドバイスをいただけて、嬉しい限りです(;_;)

2018/06/27
コメント

むーん・・・そうですね。隣の芝生は青く見える・・・ 子供がいる家庭を持つ人から見たら、お金・時間を自由に使えるところは羨ましく思われるでしょうね 視野がとても狭かったと思いました。 自由をもっと楽しみたいと思います。

2018/06/27
コメント

確かに、独り身の期間が長いせいかもしれませんが、今では一人で行動する方が気楽で良いです・・・ そうか、その時はその時、なるようになるし、ならないようにしかならない・・・ 今の職場は、経験者優遇の条件だったところ未経験の私を面接し採用してもらえたところで、最初はメンタルかなり病みましたが・・・環境はよいところでした そうですね、今できること、今しかできないことを贅沢に楽しんでいきたいと思います 思い切って相談してよかったです!!!ありがとうございます(;_;)

2018/06/27
コメント

そうですね・・・ デイサービスで、独身で市営住宅に一人で暮らしている利用者を知り、先行き不安な衝動に駆られている今日この頃でした 他人と自分を比較して、いかに自分が劣っているのか しかもその比較する基準が、能力とかではなく環境で比較してしまっているんですね 周りを基準として比較するのではなく、自分がどうしていきたいか。 心に刺さります。アドバイスありがとうございます。

2018/06/27
コメント

婚活は、2回だけいったことがあります が、2回とも良いイメージが持てず、しかも2回とも友人と行ったのですが、その友人はちゃんと良い人見つけて結婚まで行きました(*_*; なので、婚活というのがあまり好きでないんです・・・ 自分で動く気ないなら、そんな話言うなよ!って感じですよね、スミマセン・・・ そうなんです、会っても子供の話、旦那の話、姑の話とかで、まったく会話に入れませんでした。 職場で仲良い人がいれば、それで十分ですよね。思い切ってこんな相談してしまいましたが、アドバイスいただけて、気が楽になりました。ありがとうございます(;_;)

2018/06/27
コメント

(;_;)ありがとうございます 就職場所は3つほどしか経験ないですが、今までで一番良いところにいると思います そうですね、ここで出会えた人はずっと大切にしていきたいです! そして、こんなくだらない話を見て、どんどんアドバイスをいただいて、本当に嬉しく幸せです(;_;)ここで書き込んで、すっきりしています。 あまり人と自分を比較し過ぎず、自分らしく生きていこうと思いました。

2018/06/27
コメント

同感です、同感です~~ 先を考えると、不安要素がどんどん出てきますよね!尽きない そうですね、今しかできないこと、もっとあるはず・・・何もしないでは、時間が、もったいないですね アドバイスありがとうございます(;_;)

2018/06/27
コメント

そうですか、研修でもそのようなやり方であれば無理に計算して出さなくても良さそうですね。 気になる人を優先的に、必要に応じて出すことにしようと思います。 これで、毎月終わらないモニタリングが少し楽になる(^_^;) ありがとうございます!

2018/06/25
コメント

不安定な方は厳密に計算して出すの難しいですよね・・・(^_^;) 確かに、摂取割合から計算して数字として出すのは、どれだけ不足しているのか把握するのには良いですが、正確に出せているものではないので、どこまで信憑性があるのか・・・こんなこと言ってるときりがないのでしょうか(・_・;)

2018/06/25
コメント

あ、本当ですか?私もそうしようかな・・・(;´・ω・) 今使っている書式が、同法人内の栄養士が作成してくれたもので 必要栄養量はハリスですぐ出るようにしてあるのですが、摂取量となると 今この人にはこのくらいの栄養量の食事を出していて、あっミキサー食だからちょっと少なくなるな、とかして、70人みんなそんなして見ていたら、とてもじゃないけど1か月のうちに全員把握することができなくて(*_*; そうですよね、本当はきちんと出せれば一番良いとは思うのですが・・・ 必ずその人が摂取しているエネルギー量をはっきりと出さなければならない、ということはないですよね? 皆さんが、どのようにして個々人がどのくらいのエネルギー量を摂取しているか把握しているのかなと思って、質問してみました。

2018/06/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ポケうさ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 新潟県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]