ライブ大好き栄養士さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

ご心配おかけしました。  皆様からのアドバイス本当にありがとうございました。  やっと仙台の燃料不足・食料不足も解消しつつあり通常通りに戻りはじめました。  私の施設も、納入業者さんから納品OKのTELをいただき、少しずつ食材も納品できるようになりました。 しかし、中には津波被害をもろに受けた業者さんもおり、今まで通りの納品は難しいと言っておられました。  今回の震災を体験し、食材が当たり前に納品されていた今までの日常に本当に感謝しなくてはと思いました。  と同時に、大げさ化もしれませんが食べ物の大切さ・栄養士として働ける喜び・職場の方々と協力しあう大切さ‥等本当に沢山のことを学びました。  これからは、仕事を頑張りつつ、わが町仙台の復興に向けても頑張っていきたいと強く思いました。  

2011/04/06
回答

ありがとうございます こあくま栄養士さん貴重なご意見ありがとうございました。 本日、施設で全体会議を行い今後の取組みについて話し合いました。 その際、このままの状態が続く場合は、食材を宅配便で取り寄せる方法もあるという意見を出しました。 今後、仙台市内の物流がどのようになるかわかりませんので、万が一現状が続く際には、是非参考にさせていただきます。

2011/04/02
回答

ありがとうございます。 tsukaさん、コスモスさん貴重なご意見ありがとうございました。 私の職場では、30日からガスが復旧し、ようやく通常通り厨房機器も使用できるようになりました。しかし…やはり食材の調達は難しく・・・ 頭を抱える毎日です。 でも、大変なのはみんな同じ!!と自分に言い聞かせ、これからもがんばります。 少し落ち着いたら、私も非常食献立の打ち込みや衛生関係の帳票類等をまとめていきたいと思います。 まだまだ踏ん張りところですが、体調を崩さずがんばって乗り切りましょう。 本当にありがとうございました。

2011/04/01
回答

私も同じ悩みです…  私も、今までは委託業者がはいっていた施設側の栄養士でしたので、衛生面は委託会社側でしっかり管理していただき、いつも厨房内はピカピカでした。  が・・・ 今年から直営の施設に転職しました。   はじめて厨房内を見たとき、あまりの汚さにビックリしてしまいました。 厨房内持ち込み禁止の段ボールや、油の大きな缶などが普通においてあったり、これいつの?と思ってしまう食品が(封はあいてないものが沢山)冷蔵庫にはいっていたりと・・・    でもやっぱり、これではいかん!!と思い、最近バンバンと処分しております。  調理師さんや施設の方々とコミュニケーションをうまくとりながらやっていくと皆さん協力してくれるようになりました。(最初は多々文句をいわれましたが・・・)    胡麻うすサン、お互い頑張りましょうね。  

2009/06/23
回答

こんばんわー パートツー☆  栄養チエさん、すばらしいご意見ありがとうございました。  早速、今日園長先生に今後のお弁当の対応について、チエさんからいただいたご意見も取り入れながら、説明することができました。    園長先生も納得・調理師の方々も納得・指導員の先生たちからも、OKとの返事がありました。    早速今日子供たちを連れて、保冷バック 等を買いに行ってきました。    そして嬉しいことに…  買い物に一緒に行った子供から、『栄養士さん、色々頑張ってくれてアリガトウ』 なんて言われちゃいまして…  嬉し泣きをしてしまいました。←子供たちは何で泣いているの???って感じでしたが…  今のところ、仕事はいっぱいいっぱいで大変ですが、子供達の為にこれからも頑張っていきたいと思いま-す☆  

2009/05/30
回答

こんばんわ~  栄養チエさんありがとうございます。  私も、そのように今後していきたいと思います。 おにぎりを水をつけないで握るというのは、まったく考えつかず…  大変参考になりました。  これからの時季の衛生管理(特に子供の施設だと大変ですよね…)に十分気をつけていきたいと思います。  今まで、障害者の福祉施設で勤め、やっとやっと今年の春から念願の児童養護施設(あんまり求人ないですよね…)で働くことが出来ました。 まだまだ分からない事だらけです。 色々アドバイスいただければと思います。 今後とも宜しくお願いいたします。

2009/05/29

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ライブ大好き栄養士

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    児童養護施設で働くライブ大好きな栄養士です。前は、5年程、障害者施設で働いておりました。 今は、毎日かわいい子供たちの顔を見ながら楽しく働いています。 栄養士として働き初めて9年目、まだまだわからない事も多いですが、頑張って働いています。