バナナさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございました。

2024/03/09
コメント

回答ありがとうございます。 滑り止めマットは使用しています。 マットがあっても1人では食べれないと言われました。

2024/03/09
コメント

回答ありがとうございます。 看護師が取り分けてくれるのですね。 厨房での盛り付けも誰がどの食器を使用するか指示を出しても、調理員はみんな60歳オーバーの資格もない主婦ばかりなので覚えられない、札を見ても間違えるということが日常茶飯事です。病棟がどこまでできるか話し合ってみます。 ちなみに当院には作業療法士はいません。

2024/03/09
コメント

回答ありがとうございます。 小鉢を使用して取り分けられているのですね。 質問返しですみません。取り分けは患者さん自身ですか? 看護師さんですか? スプーンも3種類準備されててすごいです。 自助食器だと値段も高く、セットで揃えると1人1万弱かかってくるので小鉢だけでもありですね。

2024/03/08
コメント

こちらこそお返事ありがとうございます。 返事をメールにする案を頂こうと思います。 ベテランさんは仕事を残したまま毎日定時で帰っているようなので、復帰の際私も定時で帰れそうです。 フリーダイアルさん、ご丁寧にありがとうございました。

2020/10/20
コメント

みっこさん、回答ありがとうございます。 私も産休に入る前、まだ栄養士が決まっていなかったので栄養課の仕事を事務所の方に手伝ってもらう為にも引継ぎ書としてマニュアルを作りました。事務所の方は引継ぎ書を見ながら栄養管理計画書以外はやってくれていました。 もちろん入職されたベテランさんにも引継ぎ書を渡しており、それに沿って少し前から引継ぎを行っていますが予習、復習もせず聞いたこと記載されていることを毎日のように電話で聞いてきます。教えてノートに記入してましたよね?って言うと、どこに書いたか分からないとの返答。復帰したらこの人と一緒にいなきゃいけないのかぁ〜と憂鬱な気分でいます。 「年数=できる人」ではないことがよく分かりました。

2020/10/14
コメント

フリーダイアルさん、回答ありがとうございます。 1人の職場なので病態、厨房、発注など全てできることを求めていました。私は面談が出来ず、事務所に任せていたのですが話によると大丈夫だと思います〜と軽い感じだったようで、まさかほとんど何も知らないとは思わなかったそうです(ベテランさんが来る前に栄養士経験浅めの方の応募があった時は、これだけの仕事を私1人では無理そうですと断られました…) はい、今回を機に増員です。。。 教育していくしかないのですね。。。 家でも職場でも手がかかるって、笑うしかないです。

2020/10/14
コメント

ツルキチさん、回答ありがとうございます。 うちは田舎の病院で募集をかけても簡単に人が来ないため条件付きはできなかったです。面談を事務所に任せてしまったことや、経歴あって病院に募集して来るということはある程度任せられるんじゃないかっていう安易な考え、自分が産休中なので焦っていたことに後悔しています。 復帰は利用する市の保育園が9ヵ月〜しか預けることができず、病院も加算が取れなくなるので院長もとりあえず来てもらったらいいというような感じです。 20年近く栄養士をやっている方は、大学院で学び直したり、地域の栄養士同士で勉強会をしたり、バリバリやっている方しか今までお会いしたことがなかったので、今回あまりにも衝撃で投稿させてもらいました。 でもツルキチさんの回答で年数だけでは当てにならないことが理解できました。

2020/10/14
コメント

返答ありがとうございます。 直接業者を探すことができず、栄養士会にも問い合わせてみましたが、分からないとのことでした、、、

2019/04/08
コメント

返答ありがとうございます。 以前の勤め先の関連施設がナ○コマを使用していましたが、その施設では特食がなかったので、ナ○コマ以外にどこかあるか知りたく投稿しました。 常食のみ、ミキサーのみなど食種を限定できることは知らなかったです。ありがとうございます!

2019/04/08
コメント

返答ありがとうございます。 今も一部はレトルトを使用するなど工夫はしていますが、調理員の手が足りず一部では間に合わなくなっている状態です。

2019/04/08
コメント

poco様 教えて頂きありがとうございます。

2019/03/09
コメント

RYN09様 ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

2018/12/09
コメント

るぶたん様 参考になりました。ありがとうございます!

2018/12/06
コメント

らぎ様 そうですよね。ただ調理師さんたちがみんな60代のおばちゃま達なので、採取することに慣れてないのもあり、なかなかこれくらいでいいということに理解してもらえないのが難点です。 ありがとうございます!

2018/12/06
コメント

焼きバナナ様 ありがとうございます!

2018/12/06
コメント

ツルキチ様 ご回答ありがとうございます!

2018/04/29
コメント

ツルキチさん、ありがとうございます!

2018/01/27
コメント

カプチーノさん、ありがとうございます!

2018/01/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

バナナ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]