たにはたさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

同じく特養の、直営の管理栄養士です。 入職して半年経ちましたが、入職間もないころは同じように現場に入ってほしいと言われましたね。 常勤の調理師に言われたのですが、入ってほしい理由としては ①前の管理栄養士が現場に入っていた。 ②前の管理栄養士が現場に入った時に厨房業務に慣れておらずミスを何回もしていた為、同じような状況になってほしくないから 以上を理由に挙げていました。 前の管理栄養士が現場に入っていた理由としては単純に現場の人手が足りていなかったからなのですが、私が入職したころには人も足りていて、むしろ私が入ることで他のパートさんのシフトを削ることになりかねなかったので、人手が足りない時のみ入っていました。 パートさんの中には月何十時間以上という縛りがある方もいたので…。 なので常勤の調理師に言われた時も以上の理由と管理栄養士の仕事内容を懇切丁寧に説明し、納得して頂けました。 やはりこういう考えの違いは、しっかり話さないとわかってもらえないのだと思います。 コミュニケーション大事ですね…。 同じ直営の施設栄養士同士、頑張りましょう(´;ω;`)

2021/11/14
回答

お疲れ様です。コメント失礼します。 私の経験が少しでも参考になればと思い、コメントさせていただきます。 私は新卒でドラックストアに管理栄養士の枠で就職をしました。 ドラックストアを選んだ理由としては以下の考えがありました。 ①大学の授業や実習を通して自分が管理栄養士として専門知識を活かして仕事をする未来が見えなかったこと ②就職してからも論文を見たり学会に出たりして知識を身に着け更新しなければならないことに嫌気がさしたこと(これは職種にもよるかと思いますが) ③すでに病気に罹患した人に対する指導をしたくなかった ④でもせっかく資格を取るのに生かさないのもなと思い健康的な方(病気にかかっていても持病程度の方や入院等されてない方)に対して予防の観点からアドバイスをする(がっつり指導をするというかは世間話程度にお話をするイメージ)という感じで仕事がしたい 今思うとめちゃくちゃ意識低かったなぁと我ながら思います。 学生時代は赤点取らない、進級することに必死で勉強することに疲れ果ててました…。 しかし、いざ働いてみるといくら管理栄養士枠の就職とはいえ、やることは普通の販売員と変わらず、やりたいことはできないなと早くも1年で悟り、現在は特養の管理栄養士として働いています。 1度管理栄養士以外の職で働いた感想としては、やっぱりせっかく頑張って取った資格を活かせないのはもったいないし、好きな分野で仕事が出来ないのはなかなかしんどいなと思いました。 せっかく資格取ったのに何やってんだろうなぁ自分…といった感じでした。 でも自分のこういう感情に気づけたのも、管理栄養士の仕事を選ばなかったからこそだと思っています。 だから、一度現場を離れてみるのも、全然ありな考えだと思います! ちゃちゃすけさまの納得のいく就職先が見つかることをお祈りいたします。 拙い文ではありますが、参考になればと思います。 失礼しました。

2021/08/30
回答

お疲れ様です。 以前ドラックストアで働いていたので参考までに…。 新卒で某ドラックストアに入社し、管理栄養士としての採用を頂きました。 入社説明会の時に、業務内容として店舗での接客や商品管理のほかに、会社で行う栄養相談会や健康相談会の運営等を聞きました。 入社前は、他のドラックストアに比べて管理栄養士としての仕事内容がしっかりしていたのもあり、栄養相談会にもたくさん関われるのかなと考えておりました。 しかしいざ入社してみると、本業はやはり店舗の運営や接客がほとんど。栄養士の知識を活かして仕事する機会はほとんどありませんでした。 3年弱その企業で働きましたが、栄養士として業務を行ったのは健康相談会の運営が3回ほど、店舗での商品PR(健康食品やサプリメントを栄養士の観点からPOPなどを作って販促を行う)などですね。 基本的には商品の発注や納品作業、売り場作成、お客様対応(売り場案内やレジ、電話対応、クレーム対応等)を行っておりました。 働き続ければ相談会の運営に関わったり、本社に移動して栄養士社員の育成等に関われたのかもしれませんが、そこまでの根性がなく、店舗での仕事内容が自分に合わなかったので、現在の職場である特養に転職しました。 資格を活かして仕事をしたいとの事でしたら、正直なところドラックストアはあまりお勧めしません…。 調剤薬局も、友人の話を聞く限りだと受付や事務をしつつお仕事をしているみたいです。場所によっては事務や受付ばかりかもしれませんが。 参考までに書かせていただきました。ビビらせてしまったらすみませんm(__)m また、実際に働かれている方で不快な気持ちにさせてしまったらすみません。 良い転職先が見つかることをお祈りいたします。

2021/08/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 なるほど・・・そうですよね、ソフト食の説明によっては拒否反応が出てしまいますよね、納得できました。 ショートやデイは在宅の方なので提供は仕方ないと思いますが、特養の入居者様に関しては本当に怖いので…なくしていきたいですね。 多職種にも食形態のことをもっと理解して頂くためにもいろいろと働きかけなければですね。 ありがとうございました!

2022/03/18
コメント

回答ありがとうございます。返事が遅れてしまい申し訳ございません。 親切に教えて下さりありがとうございます。是非参考にさせて頂きます!

2022/01/25
コメント

お返事遅くなってしまいすみません。 ネタのことも気にかけて下さりありがとうございます。 ネタはねぎとろやサーモンをたたいて細かくしたものなどを使う予定です! ありがとうございました。

2021/09/06
コメント

コメントありがとうございます。 こんなのがあったんですね! これならネタもついてるから別途用意する必要もないし、とてもいいですね! 教えて頂きありがとうございました。

2021/09/03
コメント

コメントありがとうございます! やっぱりおかずでの判断ですよね。そうかなーとは思ってたのでよかったです! 参考にさせていただきます!

2021/08/03
コメント

コメントありがとうございます! 署名は頂いた方が無難ですね。 郵送に関してはやっても大丈夫との事なので、また検討してみます。 ありがとうございました。

2021/07/25
コメント

コメントありがとうございます! 郵送でもいいんですね。参考になりました。 実行するかどうか再度検討してみます。 ありがとうございました。

2021/07/25
コメント

コメントありがとうございます! 署名欄をなくす云々に関しては上司などに確認してみることにします。 ありがとうございました。

2021/07/25
コメント

コメントありがとうございます。 栄養マネジメント強化加算を取っています。 詳しく書いて下さりとても助かります。分かりやすかったです! ありがとうございました。

2021/07/17
コメント

コメントありがとうございます。 あれから色々調べてみたのですが、今うちの事業所内で管理者ユーザーの重複が起こっていて、どのPCでログインしても最初の画面に赤文字で「最新のバックアップファイルをインポートしてください」と表示されてしまう状態です。おそらくこれが原因じゃないのかなと…。すべての状況に言えるかはなんとも分かりませんが…。 ちなみにワイズマンから入居者様の情報を入れ込んだケアマネのPCでは生年月日が正しい状態でPDFファイルが作られる感じです。もう意味が分からない…泣 生年月日も、生まれた年と月、年齢はあっているのに日にちだけなぜか全員15日って表示されてしまいます…。 とりあえず前述した表示問題を解決するところから始めてみます。ありがとうございました。 お互い頑張りましょう!

2021/07/12

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

たにはた

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 普通自動車免許
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]