きさかさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

RYN09さま 詳しくご回答いただきありがとうございます。 食物アレルギーについてはいつも悩むことが多く教えていただき本当にありがたいです。 当園でも個別でチェックしていこうと思います。 ありがとうございました!

2023/02/13
コメント

ライフワークさま  教えて頂きありがとうございます。 確かにそうですよね。安全な給食運営を考えるために必要なこと、、納得です。無知で甘い考えでした。ご丁寧にありがとうございました。

2022/03/31
コメント

dt.sさま 教えて頂きありがとうございました!知らなくてお恥ずかしい限りです。引き続ききちんと行って行こうと思います。ありがとうございました。

2022/03/30
コメント

もう春さま 教えて頂きありがとうございました! 知らなかったのでとても助かりました。調理員だけでなく保育士の先生たちのも全てだったので事務の先生に頼もうかな、、と甘い考えをしてしまいました。 引き続き自分の仕事として責任をもってやっていこうと思います。 ありがとうございました。

2022/03/30
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 詳しい内容でとても腑に落ちました。100パーセント原因を突き止めることは難しいですが、可能性のあるものは排除が安心ですね。 このような可能性があるということがわかっただけでも考える幅が広がりました。 とても参考になりました! ありがとうございました。

2020/09/20
コメント

ご回答いただきありがとうございます。 園長は、保育などはされたことがない企業の方がされています。 もちろん開園してから、保育士の実習などには参加し勉強はされていますが素人です。 そのため、特に給食に関してはノータッチで、これまでも調理と保育士と話して、決まったことを報告してOKをもらうという流れでした。 給食のことでわからないことは園長が保健所や役所に相談し、これまで解決してきました。 園長は、給与栄養目標量についてもわからないと思いますので、こういうものが必要であると説明して、市の栄養士に相談するしかないのかなぁと思いました。 給食監査は、すでに何度か入っておりますが、これに関しては指摘されたことはありません。 保育士と調理師の世間話的な感じではありますが、情報を共有しながら色々物事が決まっております。 そうでないと、園長からの提案はほぼゼロなので良い方への改善ができない状況です。 色々とアドバイスいただきありがとうございました!

2020/07/22
コメント

ご回答いただきありがとうございます! 本当に仰る通りだと思いました。 給食のみではなく、午前午後おやつともに委託会社を利用することでこういった問題は起こらないと思います。 経験のないことなので、合算で計算することが可能なのか園長、市の栄養士に相談してみようと思います。 的確なアドバイスをありがとうございました。 とても参考になりました!

2020/07/21
コメント

再度ご回答いただきありがとうございます。 調理師の業務時間が短いため、おやつの対応は保育士がやってくれています。 用意されたおやつを子どもたちに食べさせたり、その後の食器の洗浄、殺菌、片付けなどです。 保育士の業務がこれ以上増えるのは厳しいとのことで、午後おやつはなるべく汚れないものがいいそうです。 委託会社のおやつは、うどんや納豆巻き、コーンフレークなどのメニューが多く、なかなか厳しいとのことで、現在は市販のおやつを提供しております。 そして手作りおやつの提案は、蒸しパン、ふかし芋、クッキー、パンケーキなどの、子供に好まれ、なおかつ上記のような手間が少なくて済むものができたらいいですね、とお話がありました。 栄養摂取量現状、委託の給食分しか分かっておりません。 市の栄養士に相談し、調理師でも栄養計算ができるのか?してもいいのか?やり方等確認いたします。 色々と教えていただきありがとうございました! とても勉強になりました!

2020/07/20
コメント

ご回答いただきありがとうございます。 委託会社でおやつの取り扱いもあるのですが、コスト等が見合わず利用しておりません。 現実としても市販のおやつを提供しているため、給与栄養目標量はちゃんとできていない状態です。(カロリー程度しか見合っていないと思います) 普段のおやつは、朝はおせんべい、午後はヨーグルトやフルーツ、ゼリー、パンケーキ、小魚、せんべい、チーズなどです。 市販のおやつを利用する際、栄養計算等はどうされておりますか? 色々と分からず失礼な質問ばかり申し訳ありません。

2020/07/19
コメント

再度ご回答いただきありがとうございます。 小規模園だと、お弁当、仕出しなど様々ですよね。 調査の結果も確認してみます。色々と詳しくありがとうございました!

2020/07/19
コメント

ご回答いただきありがとうございます。 給食は委託(献立作成、指示書、栄養計算、食材配達)しており、園では調理師が作るのみです。 委託会社に午前、午後おやつともに発注できるのですが、コストと園児の状況と保育士の業務内容的に厳しいとのことで、おやつは無添加おやつを扱う会社のものを利用しております。 認可園等では市販のおやつを提供する場合、栄養計算をされているのでしょうか? 色々知識がなく、失礼な質問をしていましたら申し訳ありません。 教えていただければ幸いです。

2020/07/18
コメント

ご回答いただきありがとうございます。 調理師としての採用です。 12名の企業主導型保育園に勤めております。 説明不足で申し訳ありません。 小規模園だと園長や保育士がつくるところもあると聞いたことがあったので、献立なしで適当に(ではないのですが普通にお菓子をつくる感覚で)作ってもいいのかな?と疑問に思い質問させていただきました。 市の栄養士にも相談してみます。 ありがとうございました!

2020/07/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

きさか

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]