Da-iCEさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

初めまして!Da-iCEです。 私の所も直営から委託業者に変わりました。私の保育園の場合ですが、やはり退職か、委託に入り委託業者として働くか、施設側栄養士として残る の3つの選択をしてくれと言われました。 施設側栄養士を取る保育園と取らない保育園があるので退職か委託に入るかの2つの選択になる場合もありますね・・・ 参考になるかはわかりませんが私の体験談をお話ししますね! 私はその時施設側の栄養士になることを選びました。委託には厨房業務全般をおねがいする契約だったため私の業務内容はとても少なくなりました。日々の配膳・食事補助、食育活動、保育補助、栄養面での保護者対応、アレルギー書類管理、委託と保育園の仲介役といった内容になりまあ栄養士してのやりがいは少なくなりましたね。。。 この仕事が楽と言えば楽なので体力に自信がない方や食育に関して知識がたくさんある方なら合っているのかなと思います。私は一年ちょっとこの仕事をやってきましたがやりがいの無さに限界がきてしまい転職しようとしています。(笑) 委託業者に入るならまずは給料面や作業内容をしっかり聞いたうえで考えた方がいいと思いますよ。給料が今よりもずっと下がってしまったら生活していけるのかなどの心配もありますからね。。 退職となった場合は転職活動をしなくてはいけないので大変にはなるかと思いますが失業手当が出るはずなのであまり焦らずさくらさんがここで働きたいと思ったところに就職してくださいね(^▽^)/ わたしの体験談ですがあまり参考にならなかったらごめんなさいm(__)m 面談の時にいろいろお話があると思いますのでしっかり話を聞いたうえで考えてくださいね。焦りは禁物です!!

2022/06/01
回答

はじめまして、保育園栄養士Da-iCEと言います。 私の園では、家庭で2回以上食べたらチェックしていただきます。担当保育士と栄養士の確認チェックも必要なので保育士と栄養士のチェック欄も設けています。それにプラスして毎月の献立を配布したら食べていない食材に〇をつけて園に提出してもらっています。 献立表と食材チェック表で確認したときに、食材チェック表には食べたとなっているのに献立表では食べていないとなっている場合も出てきます。その時は保育士から保護者に聞いてもらうようにしています。親も何を食べさせたかいちいち覚えていません。 食べたことがない食材は提供されるまでに2回以上ご家庭で食べてきてくださいと言ったとしても食べてこない家庭も多々。。。。そこでアレルギーを起こしてしまった場合、責任問題になってきますので、食材チェックは念入りにした方がいいと思います。めんどくさいと思いますが念入りにチェックすることに越したことはないのでやった方がいいと私は思います。 言った、聞いてないとなるより、一目でわかるようにした方がいいですね!!

2022/04/19
回答

こんにちは、Da-iCEです! 私も保育園で勤務していますが保育士さんが素手で食事介助をしているところ何度も見たことがあります。もしとまとさんが食事介助に入るならまずは自分からお手本ではないですが手袋をつけてするといいのかもしれないですね。 園長にそのことを伝えてから次の給食会議に栄養士からのお願いとして意見すると聞いてもらえるのではないでしょうか。 その時に衛生のこと、監査で指摘が入ること、手袋は汚れたら取り替えることなど注意点も一緒にお伝えするとわかってもらえるのではないでしょうか。給食会議は意見を交換する場所なので、栄養士からの意見があってもいいと思います! 歴史のある園でも時代は変わっていきます。もし給食の時間にお迎えが来て食事風景を保護者に見られたら、素手で食事介助をしていること絶対指摘されます。今はコロナ禍でもあるので敏感な保護者もいるはずです。 しかも保育士さんは子どもたちのおむつ替え、トイレ介助もしているので尚更です。手洗いが不十分で手に菌がついているかもしれないですからね。 これは私の意見ですので正しいとは限りませんがご参考になれば幸いです。

2022/04/15
回答

こんにちわ!! わたしも新卒の時、自分はなんでこんなにできないんだろう、、覚えられないんだろう、、と思っていました。それを誰かに相談すると新卒だからしょうがない、ゆっくりでいいんだよ、など口をそろえていってきました。いわれてすぐはしょうがない、一個一個覚えていこうって思いますが、少し時間が経つとあれも覚えなきゃ、これも覚えなきゃとなって、人数も足りていない中はやく覚えないといけない、とすぐにその考えになって焦って失敗して落ち込んでいました。 だからねこさんの気持ちすごくわかります。 調理の技術面では新卒に高いスキルを求める方がおかしいとおもいますよ。調理師だったら学校でたくさん調理をして技術を高めることができますが、栄養士学校はほとんどが座学。(学校にもよりますが)最初からはやく切ることなんかできません。調理技術は人のを見て技術を盗むことが手っ取り早いかもですね(^▽^)/ 今は食器を準備しながら先輩栄養士がどうやって切り込みをしているのか横目で見ながら覚えると次に切り込みする時役に立つと思いますよ。一日の業務が終わったら。できなかったこと、ほめられたこと、明日は何を注意して業務にとりかかろう、などすべてノートに書き留めておくと頭が整理されて次は何をしなきゃいけないのか明確になってくるので仕事を覚えなきゃいけない時期はやるといいかもです♪ 新卒はすべてが初めてです。体調だけは気を付けて無理せずねこさんなりに頑張ってください!!

2022/04/14
回答

はじめまして、Da-iCEといいます。 私も保育園栄養士をしていて、2021年4月から食育活動を主にスタートさせました。 私も、前で話すことが苦手です、、、担任保育士がいるとさらに緊張しますよね! チサトさんは製作などは得意ですか?もし得意なら紙芝居を作ってみるといいかもしれません。一度作ってしまえば何回も使えますし、後ろに話す内容も書けるので何を話しているのかわからなくなる、ということもなくなると思います。 三大栄養素についても紙芝居で作れると思います! 製作があまり得意ではないならパソコンから写真をコピー、印刷をして画用紙に貼るだけでも紙芝居みたいな感じで作れますよ! 無理かもしれませんが一度保育士さんに食育を見学させてほしいとお願いしてみてはいかかですか?保育士さんも食育はすると思うので、言葉の言い回しや、こどもたちにわかりやすく伝えるにはどうしているか等、実際見て学んだ方がはやいかもしれないですね。先輩栄養士がおはなし系の食育をやらないなら尚更です。食育は栄養士だけがやることじゃないので保育士さんに頼んでも問題ないと思いますよ。 あとは慣れですね(笑)

2022/03/15

みんなのQ&A(コメント)

コメント

返信遅くなりすみません・・・💦 コメントありがとうございます!! 円満退社、、そうですよね。笑顔で終わりたいと思っています! 有給のことを話したら6月にも取っていいよとのことだったので6月と7月で全ての有給を消化することができます!

2022/05/31
コメント

ご意見ありがとうございます。 確かにやめる身からすると知ったこっちゃないです。後の人のことを考える余裕なんてありません。 会社によって一気に有給が取得できるところと出来ないところがあることは知っていましたが、一気に取得できない理由に納得できない状態です。 補助金の為って、、、その補助金が少しでも私の給料に入るのなら話は別ですが入りません。 就業規則にも書かれていない、口頭でも言われていないのにただ園にお金が入るから、、 園長に相談してみます。貴重なご意見ありがとうございます。

2022/05/25
コメント

コメントありがとうございます。 有給は取得できます。ですが月に有給が取得できる日数がきまってるなんてどこにも書いてませんし、言われていません。補助金の為と言われ納得できずにいます。 ですが権利はこちらにありますもんね、園長に相談してみようと思います! 貴重なご意見ありがとうございます!!

2022/05/25
コメント

はなっこさんありがとうございます!! 厨房業務なら委託ですよね、、、(❁´◡`❁) 委託ならカスタマーに無理難題を言われてもやらなくてはいけないですもんね。。 悩みます・・・

2022/04/25
コメント

のりまきあられさんご回答ありがとうございます。 直営保育園だと栄養士ひとりの所が多いので相談できないですよね・・・ 委託だと予算・・・ 参考にします!!!

2022/04/20
コメント

もう春さん、ありがとうございます。 確かに、委託契約が切れても他の場所がありますもんね、参考にします!

2022/04/19
コメント

ありがとうございます!!

2022/04/13
コメント

ビートルズさん、ありがとうございます。 残業時間チェックですね!参考にさせていただきます(^▽^)/

2022/03/17
コメント

とまとさんありがとうございます。参考にさせていただきます!

2022/03/17
コメント

ライフワークさん、ありがとうございます! 入ってみないと人間関係や働きやすさはわからないですよね、、、 今勤めている保育園は人間関係がすごくいいところなので次が怖いです。(転職理由は仕事内容のやりがいのなさです。) もし面接するとなった場合、採用担当だけでなく実際に働いている栄養士さんにも話を聞いた方がいいですね。参考になりました!

2022/03/15
コメント

umaさん、初めまして。 ずっと求人を出しているところは良くないですよね、参考にします! ありがとうございます。

2022/03/15
コメント

RYN09さん、ありがとうございます。事務担当者に聞いてみます!

2022/03/14
コメント

ericaさん、ありがとうございます。私は今22歳です。まだ結婚も妊娠も視野には入れていません。 園で野菜育てています。箸の練習は保育士さんたちが教えています。(保育の一環として) 給食たよりも毎月作っています。レシピ集や壁面の作っています。パソコンはそれなりにできる方だと思います。 運転免許はまだ持っていないので4月から通う予定です。 資格取得ですね。。。検討してみます。 ご教示ありがとうございます。

2022/03/11
コメント

ひよりんさんありがとうございます。とても参考になりました。時間があるうちに資格を取る。今しかできないですよね。転職も考えつつ資格取得も考えてみます!

2022/03/11
コメント

RYN09さん、詳しくご説明ありがとうございます!! 私の地域では園側の栄養士配置義務はありません。ですのでRYN09さんの言う通り保育の手伝いが優先しているのかもしれません。 新年度に入って落ちついていいところがあったら検討してみようと思います。 すこし転職に自信がついてきました。ありがとうございます!

2022/03/11
コメント

すずさんありがとうございます。 厨房業務をしていた時と同じ給料のままです。私がやっていることはほぼ保育士でもできる内容です。昨年度は自分で献立をたて、調理もして、、だったので本当にやりがいを感じなくなってしまいました。 人間関係もよく、とてもいい現場だと思います。補助金の話は委託に変わる話が出ていると知らされたときに言われました。園長にはここで私を育てたいと言っていただいたのですが、そのあとすぐにほんとは栄養士はいなくてもいいんだけど補助金も出るからいてほしいんだよね、と言われました。 今思えばお金の為に私を残したんだなと。。。ひどいですよね(笑) 委託側が保育士からの要望を受けてくれなかったり(会社のルールがあるから)する時に自分ならできるのにと考えてしまいます。 調理もしたいですし、献立も考えたいです。今後も栄養士として働きたいと思っているので献立を立てていた頃を忘れないうちに転職したいですね。

2022/03/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

Da-iCE

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]