あんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

いつもわかりやすいご回答をありがとうございます。厨房職員を集めての勉強会に活かしたいと思います。

2026/06/24
コメント

やはり普段は必要ないと感じますのでそのように伝えたいと思います。 ありがとうございました

2026/06/23
コメント

以前の職場でのやり方だったようです。 手に傷がない場合は必要ないことを伝えたいと思います。 ありがとうございました

2026/06/23
コメント

「時間がない」です。 確かに、狭い厨房で、手洗い場は入り口のところに1つしかありません。 メニューの簡略化も試みますが、手洗いの重要性を理解してもらわなければ意味がないので、食中毒の事例を紹介するなど考えます。 (管理)栄養士必置施設ではないし、栄養士いらないんじゃないの?献立作成は外部委託すれば? なんて思ったらもしましたが、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

2026/06/20
コメント

ありがとうございます 理由は「時間が足りない」です。30分勤務時間を増やしてもらわないとできないと。 そもそも必要性を感じないからそうなるわけで… メニューを簡単にしていこうかと思っていますが、手洗いの重要性を認識してもらえるように頑張ります。 ありがとうございました

2026/06/20
コメント

ご丁寧にありがとうございます 施設長に相談したら、施設長にも「そんながんじがらめにしたくない」と言われてしまいました。泣きたくなりましたが、私の力不足、勉強不足なんだと思います。 RYN09さんの言い方を参考に、説得力のある伝え方を考えます。食中毒事例も探します。 ありがとうございます

2026/06/20
コメント

ありがとうございます

2026/05/27
コメント

手袋をはめて安心してしまう人がいるようにも思え疑問に思っていました。そうですよね、基本は正しい手洗いですよね。 ありがとうございました

2026/05/21
コメント

追記です 喫食者に知らせる意味ですが、「汁を全部飲んでもこの塩分量なんだ」と勘違いされないためです。

2026/05/20
コメント

そのくらい丁寧にした方がいいですね ありがとうございました

2025/04/25
コメント

ご丁寧にありがとうございます 学校給食ではなく成人向けの給食なのですが参考になりました。 ありがとうございました

2025/04/25
コメント

ありがとうございます 参考にさせていただきます♪

2025/04/25
コメント

ありがとうございます

2025/04/24
コメント

ありがとうございます!

2025/04/24
コメント

ほぼ汚れないので•••なのですが それでも替えるのがベターですね ありがとうございました

2025/04/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あん

  • [性別] 回答しない
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 教諭
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未設定
  • [自己紹介]