はじめまして。
特養に勤めています。私のところでも、全員ではありませんが、ご家族からの差し入れを召し上がってる方がいます。頻度や量を全体で把握し病状や嚥下機能にあった差し入れをご家族にお願いしています。(体重増加が著しい場合は差し入れの量の調整をお願いする等)
ふりかけ類に関しては、食事が進まない方や疾患的に問題のない方のみ差し入れを使用しています。(食事にふりかけ等が付いてくることもあります)
あくまでも生活の場であることを考え、職員間で話し合いながら、ご年齢や持病の有無を考慮して臨機応変に対応しています。
2026/06/02