めるるさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

保育園勤務です。 うちの園では急に延長人数が増えた時用に既製品のおせんべいなども用意しています。 が、基本は手作りのおにぎり、蒸しパン、ジャムサンドなどの軽食を出しています。 提供時間のこともあるので、作った補食は延長時間までスチコンを65℃くらいで温めてます。 ちなみに息子の通っている保育園では、既製品のお菓子にジュース、ゼリーなどが出ていました。既製品の方が衛生的ではあるのかなと思います。 ご参考までに。

2021/07/20
回答

初めまして! うちは基本的には正職員のみ提供していますが、お昼時間をまたぐパートさんには希望の人には出しています。お弁当を持ってきているパートさんもいますが、今現在はパートさん達はお弁当持ってきているのでしょうか? ちなみに1食〇〇円×日数ではなく月〇〇円と、もし休んで食べない日があっても給食費は同じです。

2018/12/13
回答

こんにちは! 私の勤めている保育園でも卵・乳・小麦粉・ごまアレルギーがいて行事食の献立作成に頭を悩ませています。 特に幼児クラスで合同会食になるので、普段はアレルギー除去対応していても会食の時だけはみんなと一緒に、お盆なしで食べられる献立になるよう心がけています。 また、うちの保育園は冷凍食品などは一切使えなく、基本的にすべて手作りになるので行事食の時にはバタバタになります。 ちらし寿司も好き嫌いが分かれやすく、大人が思っているよりも食べなくて・・・いろいろ考えて毎年恒例になったのが幼児は手巻き寿司、乳児はてまり寿司です。 手巻き寿司の具はきゅうりや、お肉屋さんに手巻き寿司に合うよう鶏肉を細長く切ってもらったのを鶏の照り焼きにしたり、ボイルウインナーや人参をステッィク状に切って甘煮にしたものなどを具として子どもたちが自分で巻いて食べてます。 自分で作って食べる経験も少ないので、とても喜ばれますよ!

2015/02/22
回答

私の働く保育園では、乳児クラスは半分に切って提供しています。 半分に切った巨峰は皮を上にして切った面が下にしてつまむと皮もきれいに取れるます。 ちなみにデラウェアは農薬が残りやすいので使わないように言われ、提供していません。

2014/09/13
回答

以前、私の勤めている保育園でも、保育士さんの検便からサルモネラ菌が出たことがありました。 同じように症状は出ていなかったので市町村の看護指導課に確認したところ、症状が出ていないようなら、食事の介助と乳児クラスには入らなければ通常通りの保育でいいと言われそのように対応しました。 市町村の保健所や保育課などに確認してみてもいいと思います。

2014/09/09
回答

保育園の栄養士です。 うちの保育園では給与規定で決まっているので、基本的な給与は経験年数が同じなら保育士も栄養士も調理師も同じです。 ただ、基本給+資格手当てやシフト制の時差出勤手当てが違うので、同じ経験年数なら保育士さんの方が多少多いかな?くらいで、そんなに変わらないと思います。 経験5年で手取り19万でボーナス3ヶ月ですが、最初はボーナス4ヶ月が年々減っている状況です…。

2014/07/13
回答

保育園で働いています。 医師からの指示書ではどうなっているのでしょうか? うちの保育園では全て医師の指示書に基づいて提供しています。離乳食を食べている時期はアレルギー用ミルク(メーカーも医師の指示通りなので子どもによってはミルフィーやMA-miやエレメンタルフォーミュラーを使い分けています) 指示書に完了食からは豆乳にするように書いてあるので、家庭での状況を聞きながら豆乳に変更するようにしています。

2014/04/02
回答

保育園で働いています。うちの保育園の2歳児でクッキングする時はラップおにぎりか、透明で少し厚みのあるビニール袋に入れて袋の口を握ってふってもらいます。 袋の角の部分を使ってふると、三角のおにぎりっぽく作れますよ。

2014/01/08
回答

こんにちは! うちの保育園では2歳児に小麦、卵、牛乳除去の子どもがいます。 パンは日ハムから出ている、みんなの食卓米粉パンを使ってます。もちもちふわふわで食べやすそうです。 うどん、スパゲティー、焼きそばなどはあわめん、きびめん、ひえめんなど。まかろには発芽玄米マカロニを代替えに用意してます。 小麦は米粉を使用しますが、ケーキなどは同じようにふっくらはしないので、難しいです。 コロッケなどはタイナイという会社の米粉パン粉をしようしてますが、0歳児ならお焼きみたいに焼いても良さそうですね! 0歳児の時は気にならなくても、だんだんと『みんなと違う』と言うことを気にするようになっているので、誤食には気を付けてみんなと似せて作るように心がけています。

2013/09/04
回答

勤続4年目で40万弱でそこから7万近く引かれちゃいます。 就職してから2か月分→1.8か月分→1.6か月分と右肩下がりなので、冬も1.6か月分出るかドキドキします。

2013/07/03
回答

うちの園では1度開封した調味料は加熱しないと、子どもたちに提供してはいけないことになっています。 和え物だけでなく、サラダのドレッシング、果物のりんご用の塩水、きなこに入れる塩などはフライパンで炒ってから開封したばかりの砂糖などと混ぜたり・・・。 区の衛生基準が厳しく、マニュアルで決められているので仕方ないのですが 冷ます時間がかかるので大変ですよね

2012/09/26

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

めるる

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]