ゆなははさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

周りを気にしてるとなにもできないし、自分の人生なんだから、自分の想いを大切にして欲しいな~と思いました。 結婚はいつでもできるけど、出産だけは今すぐにでもしたほうがいいですよ! 出産は年齢がかなり影響しますし、子供はパワフルなので、早いに越したことないと思います!

2016/06/23
回答

分かります!!私は今は育休中で、しかも、特養の管理栄養士でずっと一人でやってきたので、すごい不安です(*_*) 栄養士会の研修に参加したりしてましたよ~(お手頃なので)。あとは、栄養士会の冊子も新しいことが書いてあるし、読むのはとってもいいと思いました。 働きながらも勉強は続けていかないと、ですよね!!

2014/11/08
回答

もう少しで産休に入る者です。 うちは特養なので、一人ですが、同じ系列の病院栄養士さんが来てくれることになりました。 妊娠して辞めるのは簡単なんです。私もそのほうが会社に迷惑もかけないし、て思いました。でも、介護職員は産休取ってるし、私もいいよね?て思いました。病院でもきっと同じように看護師さんとか産休取ってますよね。 話がずれてるかもしれないです。仕事が増えるかもしれないですが、頑張ってください、とだけ伝えたかったんです

2013/10/10
回答

はじめまして うちは80床のユニット型特養です。 昼で100食、朝夕は80食です メニューにもよりますが、 昼は多いと8~10キロのときがありました 多すぎるので、今は提供量を少しずつ減らし、大体6キロくらいに。 でも、多いと思います… 体調不良の人、食欲なくいつも残す人、これから夏になると増えると思います… なので、なるべくあっさりした組み合わせにしたり、していますが、 私もどうしたら減るのか知りたいです

2013/06/01
回答

特養です。うちも困ってます…むね肉は酒蒸しにしたら割と軟らかかったです。 もも肉には、味の素から出ている『ジューシー』っていう業務用商品を使ってみようて思っています。酵素に対抗している商品として販売しているそうです。良かったら、調べてみてください

2012/06/12
回答

こんにちは。 ユニット型特養の管理栄養士です。 うちは、盛り付けなどはエプロンを着用し、パンなどを取り分けるときは手袋を着用することになっています。マスクや帽子は着用していません。 盛り付けの出来栄えは、と言われると、色々な職員がいるので難しいところです。特に男性職員には難しいみたいです。女性でも料理をしない人は全然分かっていませんよ…びっくりします 盛り付けが複雑なときは、メモをつけて配膳してもらいます。分からなければ、いつでも厨房に連絡してください、とは言っています。 机はハイター消毒を徹底し、ノロウイルス対策してます。 ご利用者には、食前に必ず手洗いをお願いしています。 ユニット、家庭的といえど、安全に食事を提供することが一番大切、と考えています。

2011/11/08

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます 先にコメントいただいた方のコメント欄に記入したのですが、 退職は2か月後です 代替の人は系列病院に異動になってます 罵声を浴びせられ、非難されるのしょうがないと思いますが、 あまりにもひどく言われたので、疲れました もう決まったことなので、腹をくくって対応するしかありません

2017/06/07
コメント

そうですね、雇用側が困りますよね 後任もすぐに見つかるとは限らないですよね 育休明けて、代替の人が辞めるとき、私が時短なくなったら辞める、という話をしていたので、私にも、その方にも、施設から「辞めたら戻ってきてもらう(代替の人は系列病院に異動になった)わね」と笑顔でいわれたんです なので、あーいつ辞めてもいいんだな、と思ったんです ですから、楽な気持ちで、転職を伝えました

2017/06/07
コメント

皆さんアドバイスありがとうございます!! 私は結局まだ悩んでいます… 色々な方の意見が聞けて、本当にありがたいです。 どの選択をするのか、まだ決めかねていますが、やはり、チャレンジすべきでは?とも思います。

2014/12/08
コメント

お礼が遅くなり、申し訳ないです。 アドバイスありがとうございます!! すごいですね、そういった方もいらっしゃるんですね~励みになります♪ 後悔しないように、頑張ってみようと思います。

2014/12/06
コメント

お礼が遅くなり、申し訳ないです。 アドバイスありがとうございます!! そうですね、相談しながら、でも、後悔しないように、頑張ってみようと思います。

2014/12/06
コメント

お礼が遅くなり、申し訳ないです。 アドバイスありがとうございます!! 優しいご意見、ありがたいです。 後悔しないように、頑張ってみようと思います。

2014/12/06
コメント

ありがとうございます!そうです、仕事ずっとしてました~だから、育休は楽しいけど、本当にいいのか!?って不安になるんですよね…無理ない程度に研修に行ってみるのもいいかもしれないですよね。育休後のアドバイスもありがとうございます♪

2014/04/28
コメント

ありがとうございます!育児は楽しくて、できればずっと一緒にいたいんですよね…両立は大変ですよね~がんばります(^-^ゞ

2014/04/28
コメント

ありがとうございます!なるほど、確かに復帰したらより忙しいですよね…

2014/04/28
コメント

ありがとうございます。育児楽しみます♪

2014/04/28
コメント

回答ありがとうございました。 重量が基本的なやり方だと思うのですが、容量のほうが 作業しやすいので、容量でやっています。 調理師さんのやり易い方法で 検討してもらっているので、 このような感じになっています。 アバウトなやり方になってしまっているので、 再検討を兼ねて、業者に聞いてみます。 ちなみに大さじ一杯は4グラムです。 ミキサー食の重量を自分で量って計算しないとダメですよね

2013/02/04
コメント

回答ありがとうございます♪参考にさせていただきます!

2012/12/04
コメント

早速回答してくださり、ありがとうございます。 広報誌には問題提起という一面もある、という考え方もありますよね。 写真について詳しく書いていなかったのですが、笑顔を作れない方なので、無表情で口をポカンと開けた状態の写真なんです。なので、悩みました。笑顔ならイロウでも麻痺があっても、何も悩まなかったのですが… 家族が良ければそれでよし、ということになりました。

2011/08/31
コメント

回答ありがとうございます。価値観は人それぞれですよね。 笑顔であれば私も悩まないのですが、笑顔を作ったりできない状態の方なんです。口をポカンと開けた表情のない写真なんで…どうなのかな、と思ったのですが、家族が良ければそれでよし、ということで…でも、お世話になってる以上むげに断ることもできない家族さんもいらっしゃるのかな、とも思います。

2011/08/31

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆなはは

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 滋賀県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]