なななつさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

当病院でもクックチルです! もちろん再加熱後の保存食は必要です☆

2012/06/19
回答

私も子供が産まれて、3か月で仕事復帰し、早、遅番しながら、勉強して、2年前に取得できました。なかなか時間がなく何度かチャレンジしました。今子供は、5歳になり、兄弟が欲しいかな~と言う感じですが、病院つとめですが、管理栄養士になってからも勉強、勉強で日々生活と仕事におわれる毎日ですが、子供のお手本になれればとがんばっています☆ 模試は必要ですね… 過去問と解説つきだと勉強しやすいです! がんばって下さい☆ 今度の目標はNST認定療法士です!!

2012/06/16
回答

ご家族の希望で、腸管が機能していても、IVHを選ばれる患者様もいらっしゃいます。 当院では、サービスで出しています。長くは出せないので、ある程度の期間をおいて、食べれる場合は食開始し、食べられない場合は、家人から何か持ってきていただくというふうになっています。 管理栄養士は深く関わっていませんが、STにて、行っています。

2012/04/21
回答

病院で管理栄養士をしています。 もうすぐ管理栄養士になって2年で、先輩栄養士も上司もいないです。現状は一緒な体制です。栄養士会の中では、管理栄養士病棟配置をはたらきかけているようですが、現状はなかなか難しいです。 NSTがあれば、もっと深く入れそうですが、まだまだ雑用、書類等もあり、そして、看護業務も忙しく、連携がとれる状況ではありません。 食事時間、栄養指導時くらいです。模索中です。 みなさんの状況私もおしえてほしいです☆ 回答になってなくてすみません。

2012/03/25
回答

食事療養費1の届出を行っていますか? 書類は必須で、いると思います。 私のところでは、食事せんに関して、は細かくみられませんでしたが、加算対象がばらばらなのは、問題と思います。 規定通りにしかみませんので、規定通りならば問題ないと思いますが…

2012/03/13
回答

私も来月院内勉強会を控えています。 テーマが悩んでいますが、食事の盛り付け、見た目についての内容の発表にしようかと思っています。具体的には、決めていませんけど… 常食、刻み、ミキサー食のおいしくみせて、食欲をUPさせる、内容にしようかと考えています。

2012/03/03
回答

あたしも大好きです☆救命救急24何回も見ました。医者もん大好きです、モチベーションあがりますよね☆

2012/02/23
回答

私も悩んでいますが、病院では、管理栄養士1人なので 情報収集と多施設とのコミュニケーション目的で、入会しています。 いい情報もあれば、あんまり…というときもありますが、長くいると顔見知りもできるかと思っています。

2012/02/23

みんなのQ&A(コメント)

コメント

たくさんの回答ありがとうございました。参考にしてがんばってみます☆

2012/05/28
コメント

JSPENの会員にはならなくてもいいですか? 質問ばかりですみません。

2012/05/27
コメント

返信ありがとうございます。実習と同時進行しようとしていましたが、研修会や学会の単位が先なんですね。よく分かりました、本当にありがとうございました。がんばってみます☆☆

2012/05/26
コメント

85℃1分以上にしていますよ…!! 卵料理は、75℃がいい具合で仕上がりますが、ノロが怖いので、85℃にしています☆

2012/03/11
コメント

現状は、コメント通りです。医師の指示でスタッフは動きますが、医師は看護師と身近に接していますし、看護師は患者様のことも身近に接していますので、看護師の言うことを医師も聞きますね…両方説得するには時間がかかりそうです。 一度医師、看護師に相談してみましたが、急激な体重減少は目で見る限りないので、このままで様子をみるよう言われました。 もう一度時期をみて、お伺いたててみようと思いますが、またか…と思われそうで、憂鬱です。 参考になりました、ありがとうございます。

2012/03/07
コメント

ありがとうございます。 医師にお願いしてみましたが、ふとりすぎるから栄養量あげなくてもいいと言われました。 現に体重は少しづつおちていて、BMI18きっています。 栄養管理していないと言われてしまってもおかしくないくらい… リハビリも行ってるのに…

2012/02/29
コメント

ありがとうございます。 患者様のBMIはどのくらいですか?

2012/02/29
コメント

ありがとうございます☆☆ 参考になります。

2012/02/29
コメント

常食のA、Bなど指定がなければ、栄養科で、必要栄養量を決めて、食事を提供していますか?たくさんの質問で申し訳ありません。

2012/02/27
コメント

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

2012/02/26
コメント

例えば、常食A~Dになっていて、年齢で決めていますが、食事せんには、常食AとかBとか、書いていただけていますか?質問ばかりですみません。

2012/02/26
コメント

今の病院で朝礼1分間スピーチ、朝礼で司会もまわってきます。 またまわってくると思うとぞっとしますが… さ来月には、院内勉強会の発表で課題も悩むとこですが、みなさんも緊張すると思えば、心強いです。がんばります。

2012/02/26
コメント

だいたいコメントいただいた通り、一緒です。 ただ、食事せんに約束食事せんに記載されているような、指示を食事せんに細かく書いてもらった方がいいのか分からないんですけど、どうでしょうか? 現在丸をつけるタイプで、カロリーの指示までないので、必要エネルギーは栄養科で管理しています。

2012/02/23
コメント

カロリーの指示は、いらないのですかね??

2012/02/20

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

なななつ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福井県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]